毛虫の駆除方法と効果的な薬剤

このQ&Aのポイント
  • 庭に同じ色形の毛虫が多く、食害も見られる場合、キンチョールは効果的な薬剤として使われます。
  • キンチョールは枝や葉にかけても安全に使えます。
  • 毛虫駆除にはキンチョール以外にも他の薬剤や対策方法がありますので、適切な方法を選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

毛虫の駆除

庭を見たら同じ色形の毛虫があっちにもこっちにも。 よくよく植木などをみたらある1本の葉が結構食べられていてその木の葉に沢山いました。 これら毛虫はキンチョ-ル(手元にあるのはこれだけ)でも効きますか。 枝・葉にかかっても大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

造園屋ですが、残念ですがキンチョールでは死にません。最初は死んだ ように見えますが、一部の毛虫は生き返ります。 ホームセンター等に行けば、ケムシに有効な薬剤が販売されています。 ベニカXスプレーやベニカXファインスプレーで効果があります。

magohati
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に商品名をあげて頂くと助かります。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.2

キンチョールでは、死にません。 毛虫用の、殺虫剤をスプレーしましょう。 薬がかかれば、すぐに死にます。 木には影響ありません、大丈夫です。

• okvaio
回答No.1

チョット弱いですが、効きます。 ただ、スプレー式は、噴射口をあまり近づけて噴射すると、 ガスで冷却されますので葉が痛む場合があります。 この写真のような肉厚の葉では問題ないかと思いますが。 使うなら噴霧式の毛虫殺虫剤が良いかと思います。

magohati
質問者

お礼

>チョット弱いですが、効きます。 >噴霧式の毛虫殺虫剤が良いかと思います。 ⇒ありがとうございます、ホームセンターへ走ります。