• ベストアンサー

LAVIEアップデート(NEC)はしなくてもいい?

NECのノートパソコンを使っていると、「LAVIEアップデート(重要)」のお知らせがしばしばあります。 私は、サイトを閲覧と印刷ができ、メールができればそれでいいので、その場合、別に、「LAVIEアップデート」はしなくても問題ないでしょうか? ※ちなみに今回のアップデートの番号は、10601(重要となっています)です。 windowsアップデートやウィルスセキュリティソフトのアップデートは絶対に必要なのでもちろん行いますが、「LAVIEアップデート」は別にしなくても問題ないような気がして質問させていただきました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サイドチャネル攻撃の脆弱性を改善するアップデートのようです。 アップデートした方が良いのは確かですが、BIOSのアップデートなので 万が一失敗するとPCが起動しなくなる可能性もあります。 この状況を踏まえて、するしないはご自身でご判断ください。 ■モジュール番号 : 10601 ■最終更新日 2018/03/15 ■モジュール名 LAVIE Note Standard / LAVIE Direct NS / LAVIE Smart NS BIOSアップデートモジュール Ver.760A0920 http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_DISP_URL.FieldFormula.IScript_SU_Display?modId=10601 -- なお、私のPCでは・・ ■モジュール番号 : 10600 ■最終更新日 2018/04/23 ■モジュール名 LAVIE Note Standard / LAVIE Direct NS(S) / LAVIE Smart NS(S) BIOSアップデートモジュール Ver.796A0403 で、モジュール番号が異なっていました。 機種によって違うようですね。 また、アップデートは成功しています。

hayato2008
質問者

お礼

アップデートしたほうがいいのですね。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されていますがどうするかはあなた自身で判断してください。 言われているモジュール番号の10601は少し前に話題になったMeltdown、Spectreと名付けられたIntel製CPUの脆弱性を改善する目的があるので出来ればそのBIOSのアップデートは行った方が良いでしょう。

hayato2008
質問者

お礼

行ったほうがいいのですね。 ありがとうございました。