切削の初期段階でZ軸が下がり続ける

このQ&Aのポイント
  • Fusion360とMach3の組み合わせで作業している際に、切削開始時にZ軸が急に下がり、材料にぶつかる問題が発生しました。
  • Gコードを確認すると、切削開始時にZ軸が意図せず下がる箇所がありました。
  • エンドミルをつけずに確認すると、Z軸が予想よりも下がっていることが分かりました。なぜこのような動きが起きるのか、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

切削の初期段階でZ軸が下がり続ける

いつもお世話になっております。 Fusion360とMach3の組み合わせでいつも作業しています。 特にいつもと設定を変えたつもりはなかったのですが以下の事象が発生しました。 ・切削開始を始めると急にZ軸が下がり始めて、ミルの回転が始まってもいないうちに材料にぶつかった。 ・Fusion360のシミュレーションでは問題ないように見える Gコードを確認しながら切削開始をすると、以下の場所でぶつかっているように見えました。 --- (1001) (T1 D=5.99 CR=0. - ZMIN=-13. - FLAT END MILL) G90 G94 G91.1 G40 G49 G17 G21 G28 G91 Z0. <- この部分 G90 --- エンドミルをつけずに確認すると上記の行で Z軸が -35mm以下まで下がろうとしていました。(衝突しそうだったため手動で停止させました) Gコードの中身的にはZ軸を下げるような内容ではないと思っているのですが なぜここでこのような動きをするのか、また解決方法などご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 切削
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ソフト的なものではなく、ハード側は確認されていますか? 例えばZ軸を支えている部品で緩くなっているものがあるとか。 ※見当違いなら無視してかまいません

zommerz99
質問者

補足

解決した内容を記載する場所がなかったのでここに記載します。 原因はmach3の設定でした。 原点を設定したつもりが、”machine coords”を押すと0になっておらず。 結果的に machine coords 上の0点まで移動しようとするので、予想外の動きをしていました。 ”machine coords”を押してから原点設定したら問題なく動作しました。

関連するQ&A

  • Z軸方向への加工

    エンドミルを用いてのことなんですが、 ねじ穴用の、座グリ加工(精度は、うるさくない)や、 リーマの下穴修正に行う、Z軸方向への加工の 切削条件は、どれくらいに設定してますか? カタログの切削条件か何かを、 参考にしたらいいとか、何かあれば、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • マシニングセンター Z軸誤差量 改善方法

    マシニングセンター(3軸)で切削加工をすると、 Z軸誤差が出てしまい、それを改善・工夫する方法は、ありますか? 症状:例)ある平面上をボールエンドミルとスクエアエンドミルを      使用したときに同じ高さ(Z軸)に加工されなければいけないのに      ボールエンドミルとスクエアエンドミルで切削された部分の      誤差量が0.02mmほどある。      新品の工具を使用しても誤差があります。         マシニングセンター:外国産 CNC:HEIDENHAIN ダンキ運転:電源立ち上げ時、加工前は行なっている状態。 バックラッシュ:問題ない状態(メーカー確認済み) レーザー測長:レーザー部分の問題は、ない。(メーカー確認済み) ワーク材料:アルミ合金、NAKが主 ⇒HEIDENHAIN上の工具情報にあらかじめ使用工具によって、  補正値を入力すれば、よいのですが、それを行なわずに  誤差量をミクロン単位の誤差におさえたいと思っております。

  • エンドミルでの円弧切削

    旋盤の中心より、16.55mmずれたところに中心があり、Z方向に向いたφ18.6の円を切削したいと思っています。 そこで、とりあえず、φ18のキリで下穴を開けています。 次にφ16ミリのエンドミルを使って、円弧切削でφ18.6にしたいと思います。 プログラムとしては、Rを指定せずにI、J、Kなどを使った方法で行いたいのですが、どのようにプログラムを組めばよいのでしょうか? G17 G02 行き先の座標 中心の座標 F100 というような感じで記載すると思うのですが。。。。  NCはXZC軸に加え、Y軸も搭載しております。

  • 回転軸と直線軸を伴う切削,F値の指定方法は

    こんばんは. どちらかというとホビーなのですが, Gコードを勉強,簡易CAMの自作をしております フライス盤(3軸)に回転軸(A軸)をX軸方向に取り付け, A軸+Z軸+X軸の三軸(回転+2*直動)の制御をしたいです ここで疑問なのですが,XYZのみであればF値はmm/minでよいですが, A軸があるので工具刃先-回転軸の距離がわからないとmmの単位は得られません. このような場合どのようにしてA軸の回転速度を与えるのでしょうか 対象のコントローラーは Mach3やUSBCNCなどを想定しています. マクロなどを使用せずに純粋?にGコード類だけでできるものでしょうか 回答よろしくお願いいたします. 具体例: G01 X10.000 F10 A1.000 F5 みたいな書き方ができるのでしょうか (この場合,F10はmm/minを想定し,F5はdeg/minを想定した勝手な書き方です) それとも,事前にコントローラーに現在の半径を知らせてその辺を自動でやってくれるのでしょうか

    • 締切済み
    • CAM
  • ヘリカル切削の高効率性

     いつも色々な情報を拝見させてもらっています。今回は「ヘリカル切削の高効率」な実例がどのようなものなのかということを教えもらいたいく質問させていただいています。  というのも、最近ヘリカル切削を使い始めたのですが、どうも効率というか、切削時間がかかってしまっているのです。 (ちなみにポケット加工での切削条件:SS400,3枚刃エンドミル8mm,S1100,F55,Zの切り込みは切削したい円とエンドミル径を引いたものにTan3゜をかけたもの[切削する円は1.2D1.8D])  いったいどのようなときにヘリカル切削を用いればいいのでしょうか?また、ポケット加工にヘリカル切削を用いるのはドリルサイクルの方が効率がいいのでしょうか?(  どうか教えてください。

  • エンドミルのヘリカル切削のプログラムについて

    お世話になります。 今、丸20の4枚刃のエンドミルで、丸21深さ18の穴と、丸22深さ10の穴をあけようとしているのですが、プログラムの組み方がわかんなくなってしまいました。マニュアルには「F×直線軸長÷円弧の長さ」と書いてあったので、以下のようなプログラムを作成しました。 <工具:丸20.0 4枚刃ハイヘリショートED> S1300 V80 f0.1 F520 M3 Z100.0(アプローチ) (すでに丸21.0 下穴12.5キリが貫通してあいています) N10 G2 I-0.5 Z-18.0 F75 N20 G0 Z18.0 N30 X-100.0 Y-100.0(アプローチ) N40 Z-10.0(アプローチ) N50 G2 I-1.0 Z-10.0 F135 N60 Z10.0 N70 M30 これ、おかしいですよね。加工する径が大きくなっているのに送りが上がってしまうのです。ヘリカル切削初チャレンジでおもいっきりつまづいています。どなたかわかる方、ご教授ねがえませんでしょうか? よろしくお願い致します。 かなり言葉がたりませんでしたね、すみません。 補足します。 制御装置 ファナック6M(ヘリカルオプション) <被削材 FCD450> 1.丸21の穴加工ですが、最初に丸12キリ、深さ30の貫通穴があいています。これに丸21、深さ18のザグリ加工を行いたいのがひとつ、 2.丸17深さ10の鋳ぬき穴を、丸22に広げたい という加工です。通常のエンドミルのつき加工なら、 N10 T1 M6 (丸21 2枚刃エンドミル) N20 G0 Z-100.0 M3 S660(アプローチ) N30 G1 Z-18.0 F130 N40 G4 P500 N50 G0 Z18.0 N60 G28 Z0 M19 N70 T2 M6 (丸22 4枚刃エンドミル) N80 G90 X-100.0 Y-100.0(アプローチ) N90 G91 Z-100.0 M3 S570(アプローチ) N100 G1 Z-10.0 F230 N110 G0 Z10.0 N120 G28 Z0 M30 といったところを、丸20エンドミル1本でできないかなと思っている次第です。

  • 切込み深さと切削幅は、NCデータから読み取れるか

    フライス加工(スクエアエンドミル)における切削動力を算出したいのですが、切込み深さと切削幅の値をどこから参照すればいいかわかりません。 切込み深さとは、NCデータから読み取った-Z軸方向の工具移動距離(工作物との接点をZ=0とする)ではないのでしょうか? 切削幅は、ポケット加工の場合工具径=切削幅となるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかご教示お願い致します。

  • 4軸CNC加工機の有効利用について

    DIY用にオープンソースのGrblベースのCNCを購入して以降、ちょくちょく使用してCNC加工機に興味を持ち始め、3軸では加工不能な形状や制限も多いことから、Mach3ベースの4軸のCNC加工機を輸入しました。 今となっては、何故買った、と思うのですが・・・ 物自体は、 ・1.5Kwの水冷スピンドル ・冷却水循環シンク、ポンプ ・ワークエリアX,Y,Z:500、600、80 ・XYZ+A軸 等、4軸加工機としては最低限の装備は揃っていて、テスト動作時(GrblのCNCに使用したGコードをそのまま入力)では、問題なく動作しました。 Arduinoの基板外形を切り出すコードでしたので、深さを5mmに書き換え、φ2のエンドミルでMDFボードを切削しましたが、冷却なしでも10秒程度で切り出せました。 刃物さえ揃えれば、一般的な金属加工は問題ないかと思います。 ただ、今現在結構後悔しているのが、 ・卓上ではないので気軽に使えない ・なぜ個人で買ったのか ・大きすぎる ・もう少し値段を考えろ、当時の私(1700USDくらい) と、現在、全く使用していません。 現在のところ、完全に個人の所有物で、商用等含め一切の使用制限はないのですが活用アイデアが有りません。 そこで、「この様なふうに使ってみたら?」「もし持ってたらこれに使う」等ございましたら、お知恵を聞かせていただけませんでしょうか。 ちなみに私自身は、3D形状の作成は、SolidWorksであればある程度出来ます。他のCADソフトは殆ど使ったことが有りませんので、慣れるまで少々時間がかかるかと思います。 そもそも、SolidWorksは業務で(個人のこの機器とは全く別で)使用したことはありますが、CAMソフト、Gコードの出力までは行ったことがなく、仮にSolidWorksで作図しても、厳密なGコードが出力できるCAMソフトが使えないという問題点もあります。

  • ボールエンドミルの補正のかけ方!

     いつもお世話になってます。  今回はボールエンドミルの補正のかけ方です。平のエンドミルに径補正は径の半分ですよね。しかし、ボールエンドミルの径補正は切削している面よって変わってくるのはわかるのですが、どのようにかければいいのでしょうか?もちろん、Z軸も違いますよね?  少し考えたところ、径補正は「r*cosθ」、Z軸は「r*sinθ」でよいのでしょうか?しかし、変数を角度で指定してないときにはどのようにθを定義してやればいいのでしょうか?(2.5次元加工を想定して考えています。)  どうか教えてください!  2.5次元加工で、傾斜で降りている場合は、Z軸を変数にして、径補正「z*tan〆」(〆:傾斜の角度)ですよね?   上記は、円(半円を含む)で降りていく場合です。(いつも説明不足でごめんなさい)

  • 送り速度

    CAMに触れて3日の初心者です。 fusion360を使って平面加工用のGコードを書きだそうとしています。 実際は旋盤を動かすわけではなく、3軸のステッピングモータを使った装置があって、それの制御に流用します。 オリジナルで工具を登録して、切削・進入・退出送り速度を変更すれば、希望の動きをするGコードが書き出せると思ったのですが上手くいきません。コントロールしたい速度は、以下の3つです。 ①加工面に工具が触れる時と離れる時の速度(Z方向) ②切削速度(加工面に工具が当たっている間の速度、X,Y方向) ③次の加工点に移動する間の速度(X,Y,Z方向) 特に、②と③がよくわからない状態です。 CAMの詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CAM