• 締切済み

猫顎関節症

先日5日ほどご飯を食べなくなり口内炎かな?っと思い病院に行きました すると口の中に異常は見られず口内炎でも歯周病でもなく可能性としては 顎関節症との事です、先生が確認したところ口を開けるとき左顎の付け根がジャリっと音が聞こえるらしいです、赤ちゃんの時から捨て猫として世話をして来ました 左耳が重度の外耳炎で治療してるのですが先生曰く耳のなにかが影響して 顎の方に影響があるかもとの事です、その日は点滴にビタミンなど処方してもらい 帰宅すると5日食べなかった影響かもりもり食べだしすごく甘えて来て 治って安心したと思った矢先次の日の晩御飯からまた食べなくなりあくびをしたら 顎がハガハガっとカクカクしていました、次来たらレントゲンで顔を撮って見ましょうと言われて地下直治療に行く予定何ですがもし顎関節症だとしたらなおるものなのでしょうか?先生に最悪の場合顎の骨を切除するか細いチューブで強制的にご飯を食べさせるかと言われて不安です、似たような境遇の方がいらしたら返答お願いします

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • xtc09xtc
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.1

動物は言葉をしゃべることが出来ませんので、症状の判断はすべて人間の主観によるものになります。医師の判断が適正であるのかを判断するのはとてもむずかしいです。 人間でもそうですが、外科手術などはカケであることも珍しくありませんし、手術後に余計悪化したなんてこともあります(不安にさせるような事を言って申し訳ありません)。しかしそのような前提を理解しておくことは重要で、多くの症例や経験がない獣医師は机上の空論を話すことも珍しくありません。動物は言葉をしゃべることが出来ませんので、どこまで何を期待するのかは飼い主にとって非常にむづかしいことです。 人知の及ばない事柄にどのように対応するのか、この問題で考えれば、獣医師さんと飼い主さんとの信頼関係なのかと思います。「命絶対」の飼い主さんもいれば、「生活重視」の飼い主さんもいますし、動物に医療自体必要ないと考えすべて自然の流れに任せることを重要と考える人もいます。ペットに関する倫理観は極めてあやふやです。 動物病院の獣医師さんに何が分かっていて、何が出来て何が出来ないのかを説明してもらうことが重要なのではないでしょうか。そのうえで飼い主さんが心の整理をして、最終的な判断は飼い主さんが判断する というのが大筋で行う判断なのかと思います。

関連するQ&A

  • 耳の痛みと顎関節症

    以前から左耳が痛くて何件か耳鼻科をはしごしたのですが、軽い外耳炎と言われた事もありますがどこに行っても特に異常は見当たらないと言われました。 そこでこれは耳の問題ではないのでは?もしかしたら顎関節症などが関係しているのではないかと思いました…。 ちなみに実際に顎関節症と診断された訳ではないのですが、口を少し大きく開けて閉じるときにカクカク鳴るのでもしかして顎関節症では?と思いました。 しかし痛むのは左耳で、鳴るのは右側です。 それにおそらく耳の痛みの原因は音楽の聴きすぎかな、と思っています。実際耳鼻科で外耳炎と言われ軟膏を塗って貰った後に「ヘッドホンでなら音楽聴いても良いよ」と言われましたが、ヘッドホンでも音楽を聴くと耳が痛くなりました。ライブ等の大きな音でも痛くなりました。しかも左耳だけです。(右耳にも少しは影響してますが…) 処方された軟膏を塗っても治る気配はありません。音楽も原因の一つだとは思いますが、何か別の原因が間接的に作用しているのではないかとも思います。 あと耳と喉が繋がっている?からなのか、喉の左側も何か飲みこんだ時に少し痛みます。 そこで顎関節症から耳が痛くなる事もあると聞いた事があるので、もしかしたらこれも関係しているのかな、と思いました。 早く治したいのですが、実際何が原因なのか分からないので、どの科に行けばいいのか分かりません。 この場合どうすればいいでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 顎関節症

    顎関節症を患っています。あくびをするとたまにガクッとなって 顎が外れそうな感じでとても怖いんですが、ゆっくり大きな口を開けると カクッとなるものの、痛みはさほどありませんでした。 でも今日何が原因かわかりませんが、大きな口を開けるとものすごい痛みがあって お弁当を食べる時もあまり口を開けないように食べました。 これは顎関節が何らかの炎症をおこしているだけで、しばらく大きな口をあけたり しなければ自然と痛みはなくなるのでしょうか。

  • 顎関節症の治し方

    1年前におおあくびをしたら「ガコンッ」という音と共に顎に痛みが走り、それから顎関節症になってしまいました。 最近は口をあけるとシャリシャリと音がしたりカコカコと鳴ったりしますが、痛みはありません。 でも明らかに左顎の骨(耳付近)が右顎の骨に比べて横に突き出ていて、確実にずれているようなのです。 医者にかかろうと思ってはいますが、忙しいため中々行けません。 自分で顎関節症を治療、緩和できるマッサージや運動はありますか? あったらぜひ教えてください。

  • 顎関節症?

    左耳が痛いので昨日耳鼻科に行ったところ、「外耳炎」と診断され 抗生物質と点耳薬を4日分出ました。 でもまだ痛いです。 2週間前から左上奥から2番目の歯を治療中で、 抜歯することになり、口腔外科に紹介状を書いてもらいました。 歯医者は一時中断です。 2週間ずっとご飯は食べにくいので右でかんでます。 あごをかくかくやると、左の耳の付け根というか顎関節(?)の部分が痛いです。 痛いことは口腔外科受診の際(来週)に言うつもりですが、 痛みを抑える方法があったら、教えて下さい。

  • 顎関節症に悩んでます。

    30代に13年間事務員をしていました。 ある日、顎のだるさ、吐き気、痛みで具合が悪くなりました。でもはじめは顎関節症とは思わず、近くの整体院へ行ったところ、先生が「それは顎関節症じゃないか?」と言われまして。直ぐに行きつけの歯科に行きました。すると先生が突然「何故ここまで酷くなる前にうちにこなかった!?」と怒鳴られました。先生が顎を持ち上げ元々あった場所に置いて「口を開けて…閉じて!」するとガクッと音をたてて外れたんです。一時期マウスピースで治療をしましたが、余り効果はなかったです。 完全に治すには手術…という選択はありますか?手術となると、費用はいくら位かかりますか?もしお分かりになる方…治療法なども教えてくれませんか?お願いします。

  • 顎関節症???

    こんばんわ! 2日前くらいから、左のこめかみから耳にかけてがすごく痛いです。 痛くなりたてのころは、すごく痛いというわけではなかったのですが、今日になって、何もしていなくても痛みが出るようになりました。(特に今が、です。) 口をあけるとき・食べ物を噛んでいるときが痛いです。 今は、口を閉じるだけでも痛いです(涙) たまに、ちょっとしたこと(大あくびなど)で顎のあたりが痛くなっていたので、今回もそれだろう、と軽い気持ちで考えていたのですが、なかなか痛みが消えないし、ひどくなってきているような気がするので、心配です。 これって、顎関節症でしょうか? 病院に行きたいのですが、顎関節症の場合、何科に行けばよいのでしょうか? 顎関節症・この様な症状になったことのある方、ご回答宜しくお願いします^^

  • 歯列矯正と顎関節症と歯周病

    現在35歳ですが、歯周病で歯がやせてきているので定期的に歯科医にかかっています。転居に伴い今回新しい医院に通うことになったのですが、 歯並びが悪いため歯列矯正を勧められました。 10代のころから顎関節症があり、当時は大学病院で治療をし少しマシになったのですが完治はせず、通院は2年ほどでやめました。 ただ現在は顎に負担をかける動作(大きな口を開ける、固いものを無理して噛む、うつぶせに寝るなど)をしなければ、痛むことなく過ごせています。 歯科医によると、歯列矯正することによって歯周病で将来歯が抜けるのを遅らせることができ、また顎関節症の症状も良くなって将来 顎が開かなくなる可能性も少なくなるとのことなのですが、矯正は高額ですし躊躇しています。 1.歯列矯正で顎関節症の症状が緩和される可能性は高いのか 2.矯正で顎関節症の治療をしなければ顎は悪くなってしまうのか 3.歯列矯正をして歯周病の進行を遅らせることができるのか このまま歯周病の治療だけを続ければいいと楽観的に考えていたのですが、歯科医に矯正を勧められてから歯周病や顎関節症の悪化が心配になってきました。 顎関節症または歯周病で、矯正をされた方の経験やくわしい方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

  • 顎関節症の疑い

    もともとあくびする時にガクガク言ったり、Wバーガーが 食べれなかったり、軽度の顎関節症ではあるなあと自覚していました。 が、先日風邪を引いている時に、何度かくしゃみをし、 そのうちの一回が、こう、左耳の奥でパンと何かが破裂したような、そんな感覚がありました。 そして、その後から口を開け閉めする際に、その左耳奥に ズキンと痛みが走るようになりました。 今も特にあくびをする時が一番痛くて、食事する時も 口を小さくしか開けられないので結構辛いです。 こんな症状が2週間近く続いているのですが、 まず何科にかかればいいのか迷っています。 耳鼻科なのか、矯正歯科なのか、はたまた整形外科なのか・・・。 ご経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • これでも顎関節症?

    先週、右下奥歯を抜髄しました。七転八倒の痛みに悩まされましたがやっと痛みも落ち着いた矢先に今度は突然右耳奥あたりや右こめかみにズキズキと痛みが走るようになり、鎮痛剤もほとんど効きません。先生に相談したところ「虫歯治療のため何箇所か奥歯にかぶせている金具をとり、それにより噛み合わせが悪くなり顎関節症になったかも。虫歯の治療が落ち着いたら顎関節症の治療をします。」との返事。しかし、普通に物を食ベれますし、ガクガクとした音もせず、口も指4本入るくらいにあけることができます。ズキズキとした鋭い痛みが耳の奥にずっとひびいている..これだけなのです。これって顎関節症なんでしょうか?先生はそういっていますが、特に検査したわけでもありません。なのに治療が始まってしまったらと不安を抱えています。

  • 顎関節症でしょうか?

     教えてください! 最近、食べ物を食べている時や口を大きく開くときに左耳でがくがくという鼓膜が動くような音が出るようになりました。 そのせいなのか、聴力も悪くなっている気がします。もともと右と左ではえらの位置がだいぶずれているとは思っていたのですが、これは顎関節症なのでしょうか。もし治療が必要な場合は、耳鼻科なのか、歯医者なのかや、同じような症状の方で治療をされた方はいくらくらいかかったのかを教えて欲しいです。