• ベストアンサー

メールアカウントのバックアップについて

Outlook Express6.0を起動することが出来ないのですが、 メールアカウントをバックアップすることはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yahtzen
回答No.6

たびたびすいません。Windows95/98のカテゴリでしたね。もうちょっとやさしく書いてみますね。 まず通常のメールアカウントのバックアップはOutlook Expressを起動した状態で行いますので今現在はできないと思います。レジストリの修復などで復活する可能性もあるかもしれませんがとりあえず省きます。 まず画面右下の「スタート」から「ファイル名を指定して実行」に"regedit"で「OK」。レジストリエディタが開きます。HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Account Manager\Accounts\とたどってください。通常は00000001だと思いますがそのほかにサブキーがあるようでしたら一通り開いてみて心当たりがあるサブキーでアカウントなどが見える状態にして、ウインドウ上側にあるメニューの「レジストリ」で「レジストリファイルの書き出し」、書き出し範囲は「選択された部分」としてください(分かりやすいところに保存してください)。IE6.0を再インストール後にその保存したファイルを右クリックで「結合」でよかったと思います。ただこの方法は試したことがありませんので絶対とは私には言えませんし、そのデータ自体が破損していたらアウトなんですが。あんまり詳しくないので何度も説明してしまい、ごめんなさいね。

その他の回答 (6)

• Lum999
回答No.7

OEを再インストールするためのバックアップですか? レジストリからバックアップ可能だと思います。 OEが起動しない原因が、レジストリの破損などの可能性もありますからお勧めしませんが…。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Account Manager をバックアップ。 バックアップツールもありますが、こりゃ大変だわ。アカウントを作り直した方が早そう。 【 OE5 まるごとバックアップ・リストア 】 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/OE5.htm#oedatabackup   

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/OE5.htm#oedatabackup
  • yahtzen
回答No.5

ちょっとまちがっていました。 ~\Internet Account Manager\Accounts\00000001 です。

• yahtzen
回答No.4

メール自体を救出することはできるかもしれませんが、アカウントは一度書き出しておかないとリストアすることはむずかしいでしょう。ただしまったく見込みがないわけではありません。レジストリにデータがあると思います。OSが分かりませんので立ち上げ方はちがってくると思いますが、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Account Manager\Accounts\ ですね。 試したことはありませんがいかがでしょうか。 サーバー名やアカウント名はすぐ見えるのですが特殊な設定だったらどうなのかは分かりません。役に立つといいのですが。。。

• ittochan
回答No.3

できないと思いますよ。 OfficeのOutlook(Outlook2000で確認)なら Outlook Expressのメールアカウントを抽出できますが

• mshr1962
回答No.2

この手のトラブルは結構多いので、登録時にエクスポートでバックアップするのをお勧めします。 Outlookがあるならそちらからインポートするのも手ですが... Expressの再インストール後にExpress側でインポートで戻せます。

ddoobb
質問者

補足

つまり、Outlook Expressが起動しないと、メールアカウントのバックアップはできないと言う事ですか? 初心者ですみません。

• popesyu
回答No.1

ツール>アカウントからバックアップしたいアカウントを選択してエクスポート 好きなところにファイル化できます。それをFDにでもとっておけば好きなPCにインポートできます。