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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初期化について)

パソコン初期化の方法とリスクについて

mdmp2の回答

  • mdmp2
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回答No.16

No.6です。 補足がありましたので回答しますが、正直なところ「初期化」+1803 へのアップグレードが早道だと思います。 それはさておき、 他の回答者さんへの補足で、Realtek PCIe GBE Family Controller があることが分かりましたので、そのデバイスのドライバを変更する方法について説明します。 デバイスマネジャーを開き、 Realtek PCIe GBE Family Controller をマウス右クリックして表示されるメニューから「ドライバの更新」を選択し、 「コンピュータを参照してドライバーソフトウエアを検索」をクリック、 「コンピュータ上の利用可能なドライバーの一覧から選択します」をクリック、 「互換性のあるハードウエアの表示」枠の中に使用できるものがいくつか表示されていると思いますが、 それらの中に、Realtek PCIe GBE Family Controller(Microsoft) と、Realtek PCIe GBE Family Controller(Realtek) があると思います。どちらも複数あると思います。 その中の(Realtek) を選択して、「次へ」と進めてください。 (Realtek)が複数あるときは、たぶんドライバーのバージョンの違いだろうと思いますので、適当に選択してください。 この操作を実行して、今より悪くなることはありませんし、ダメ元ですから、 貴補足の、「ドライバーを再インストールしてみてください。そのためには、[デバイス マネージャー] を開き、デバイスの名前を右クリック (または長押し) して、[アンインストール] を選びます。 PC を再起動すると、Windows にドライバーが再インストールされます。」では、また同じドライバーが組み込まれると思います。しかし、それで直るかもしれませんので、前述の、ドライバーの変更をやる前に試してください。それで解決したらハッピーです。 他の回答者さんへの補足で、ネットワークの詳細が次のようになっていたということから、 Pv4アドレス 192.168.0.2 IPv4サブネットマスク 255.255.255.0 IPv4デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1 「使用されているルーターのIPアドレスが192.168.0.1 で、ルーターのDHCP 機能によりパソコンに、192.168.0.2 が割り当てられた」ものと推察します。 それを見ると、ネットワークアダプタは正常に稼働していると思われます。 コマンドプロンプトで、 ping 192.168.0.1 と打ち込んでみてください。 ルーターから応答があれば、ネットワークは正常です。そうなると、ネットに繋がらないのは192.168.0.2 をグローバルIP アドレスに変換して、ネットにつなぐ機能(ルーター機能)に問題(ルーターのハードの故障またはルーターの設定の誤り)があるか、セキュリティーソフトのファイアウォールが通信をブロックしているのだと思います。前者の場合はプロバイダに相談してください。後者の場合は、セキュリティソフトを一時無効にして、ネット接続を試してください。 Thunderbird に変更した場合、「受信メールは読み込めない」ということはないと思います。新着メールは読めると思います。現在のメーラーの設定が、既読のメールをサーバーに残しておく設定になっているなら既読のメールもThunderbird で読めると思います。

spicelike
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 >正直なところ「初期化」+1803 へのアップグレードが早道だと思います。 ほんと自分でも何やってるんだか・・といった感じです。 「初期化」して、不具合もあるようなので少し様子を見て「1803」へアップグレードするのが総合的に最善だとほぼ自分でもそうした結論に至ってはいます。 今週は運よく休みなので、無駄だとわかっていても勉強もかねていろいろ調べながら明日あたりにでも初期化を試みようという腹つもりです。達成感もありますね。(これまで多少のことは乗り越えてきましたし) (下記の件で、プロバイダーへの問い合わせ次第になるかと思います。) 色々調べてるうちに例示いただいたことがようやく理解できすでに試したところです。 が、ダメでした。(実はとても期待しました・・) 再インストールは意味なさそうですね。でも一度は試してみようと思います。 >コマンドプロンプトで、ping 192.168.0.1 と打ち込んでみてください。 1921.168.0.1にpingを送信してます・・・・・以下からの応答・・・ 10行くらいいろいろと記載あり。 おそらくルーターからの応答があったものと思われます。 >セキュリティソフトを一時無効にして、ネット接続を試してください。 これに関しては一番最初に試しましたが駄目でした。 そうしますと192.168.0.2 をグローバルIP アドレスに変換して、ネットにつなぐ機能(ルーター機能)に問題(ルーターのハードの故障またはルーターの設定の誤り)がある、という可能性が高くなったということでしょうか? これまでつながっていたのがアップデートかそれにともなう修復作業で何かが書き換えられてしまったということでしょうか・・。 プロバイダーに問い合わせてみるしかなさそうですね。 Thunderbird の件補足いただきありがとうございます。 過去の既読メールも読めるのでしたら一安心です。

spicelike
質問者

補足

https://www.pc-koubou.jp/magazine/1439#section04 ここにあるものをすべて確認しました。(pingコマンド) 「ping 183.79.135.206」で応答があるのに「ping yahoo.co.jp」で「ホストが見つかりませんでした。 この場合は・・・ 名前解決を行う (URL名からIPアドレスを教える) DNSサーバーに問題があることになります。「3.Windowsのネットワーク設定」を参照してDNSの設定を確認してください。 ・・・とあり、他の方の助言の際も確認したものに辿り着きますが、特に問題は見当たりません。 調べる限りではネットワーク上は何ら問題がなさそうなのに、 示すものは「DNSサーバーに問題がある」とのことで、さっぱりです。

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