• 締切済み

ギャンブル依存症が治らない。

こんにちは。 簡単に質問します。 中年の男性です。ギャンブル依存症が治らなくて困ってます。 パチスロです。 今月は水道光熱費の分まで使い込みガスが止められそうです。 食費は何とか確保してます。 ギャンブル依存症克服した方、どのように克服しましたか。 教えてください。お願いします。

  • talan
  • お礼率76% (667/870)

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.16

ANo11です。 私が勤めてたユニバーサルという会社の創業時は栃木県小山市でジュークボックスのリース業をしてた個人経営のような小さな会社でしたが、ゲームセンターにあるようなアーケードゲーム機を製造するようになりました。 その後、社長の岡田氏がパチスロの製造に手を出すようになり、私は社長の経営方針に反発して退職しましたが、退職後に転職した富士通小山工場でパチスロ機の電子基板やプログラムを職場の仲間達と解析研究したことがあります。 当時の、パチスロ機(2号機のセンチュリー21)はプログラムの完成度が未熟でバグと言われるプログラムミスがあり、変速押しで強制的にビッグボーナスの絵柄を揃える(大当たり信号乱数を立てる)ことが出来ましたので、半年間で500万円ほどの荒稼ぎが出来ました。 更に、3号機のコンチネンタルという機種はコインセレクターに仕込んだ不正プログラムで4枚掛け(メダルを3枚投入後に1枚追加投入)すると強制的にビッグボーナスのフラグが立つ不正プログラムがあって半年間で2千万円以上を稼いだ強者がいたそうです。 私は、この頃は転職した富士通の仕事が忙しくてコンチネンタルというパチスロ機では荒稼ぎが出来なかったですけれど、完成度が高い今のパチスロ機では考えられなかった時代がありました。 ちなみに、ユニバーサルの創業者である岡田氏は「長者番付日本一」になったことがあるほどパチスロ機で大儲けしてますし、最近でも長者番付上位の常連ですから儲かってるようです。

回答No.15

依存症とは依存するものが存在するから終わらないのですよね。 パチスロ自体が好きなのか、お金が増える瞬間の快感が好きなのか、あの場所自体が好きなのか。 もしお金であればパチスロから離れて他のギャンブルを色々やってみては。毒には毒で。で必ず破綻しますから食費から何から何まで失う事になれば、何も継続して出来ません。毎月お金は振り込まれますが、使いまくれば人生めちゃくちゃになります。そうなれば流石に治るかもしれませんね。 もしくは、だんだん薄めていく方法。要するにパチスロは止めない、ということ。止めるのは精神的に制御できないと諦めて、毎日使う金額だけを小分けにして保管。毎日出来ることは出来るのでストレスは少ないと思います。 克服の為に何か弱点があるかと思います。いっそのことパチスロ屋でバイトしてみるとか。人のプレー見てると満足感は満たされてるかも、、。 決してふざけて回答している訳ではなく、依存症を全否定から入っても難しいと思うので、あえて寄りそいながら離れていく作戦の提案でした。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.14

これは自覚がないと死ぬまで治りません。 何かのきっかけが出来れば治る可能性はありますが、まだ食費の 確保は出来ているようですから、全ての支払いが出来なくなり、 食費の確保も出来なくなれば止める決心は出来るかも知れません。 全ての支払いが困難になった場合、生活保護を受けるかも知れま せんが、もし生活保護を受けたとしても受給した保護費の全部を パチスロにつぎ込む恐れはありますから、生活保護の申請はしな いようにした方が良いと思います。 何処かパチスロが無い地域(山間部でパチスロがある所まで相当 な距離がある地域)に移住するのも方法と思います。

talan
質問者

お礼

ダメです。ここで質問しても、回答を読んでも興奮した気持ちは 抑えられず今日もスロット行ってしまいました。食費を使い込み ました。もうダメです。死ぬしか治す方法ないですね。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.13

克服できていない爺さんの回答なので参考にならないと思いつつ お金を持てば使ってしまう 口座に預金しても降ろして使ってしまう 借金しても使ってしまう 行かない決意 店に入らない強い意思を持てると良いんですけど それが出来るくらいなら困る状況にも至らない訳で 行けない状況に追い込むしか無いと思っています 誰かにお金を管理して貰わないと無理なんじゃないかと思います 小銭しか持たない 持てない状況にしてしまう 1人では不可能と感じます https://iketore.com/money-kanrisinai/ 自分が働いたお金を自由に使えない不満に対して文句を言えない人に預けて小遣い制に そういう方が身近にいなければ克服不可能だと思います 暫く行かなくなった 依存はなくなったと思ってもお金を持つと再発しちゃいますから動ける間は一生続けないといけない パチンコ屋が営業している間は働き続ける 働き方改革で副業とすれば1企業での時間外労働に引っ掛からない? 個人の収入は管理しても何時間働いたかは管理できないシステム? 休み無し そういう状況に持っていくしか無いようにも思います 若い頃に仕事の関係で数年間行けない時期がありましたが お金と時間があれば立ち寄ってしまう 一生治らない病気と考えています

talan
質問者

お礼

そうなんです!その通りなんですよ!ts0472様の言う通りです! 私は最終的にはお金の管理を第3者にやってもらわないと本当に 廃人になってしまう。生きていけない。私は恥ずかしながら現在 独身です。お金を管理してくれる相手はいません。友人に社会福祉 協議会に務めている人がいるので、何か当てがないか相談してみます。 ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8886)
回答No.12

何か出来る仕事を見つけてそこで得られるお金だけをつぎ込んだらどうでしょうか。障害者年金の制度との関係が分かりませんが、収入があってはまずいのでしょうか。仕事をすればお金を稼ぐことの大変さが身にしみるということもあると思います。

talan
質問者

お礼

確かにそうですが、私障害年金をもらっているということは、 障害を持っているということで、おっしゃる通りに主治医に 働くことを禁止されているのです。職安に行っても紹介してもらえない のです。数時間でも働きたいのですが・・・

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.11

こんにちは。 私は、パチスロ機の製造メーカー(現在のユニバーサルエンターテインメント)に勤めていた者です。 ですから、若い頃からパチスロの目押しは完璧に出来ますので、一時期は変則押しで攻略することが出来る機種がありましたから、パチンコ店から出入り禁止処分を受けるまで荒稼ぎした時期もありますが、このような攻略法でも通じない限りはパチスロで確実に勝てる手段はないです。 恐らく、高設定台ばかりを打ち続けられる保証があるなら収支はプラスになるでしょうが、ギャンブルのように運任せでパチスロを打っていたのでは収支がマイナスになるのは当然です。 私は、ギャンブルのように運任せではパチスロを打たないので依存症にはなりませんが、パチスロで遊びたいのなら中古のパチスロ機を購入して高設定から低設定まで遊技してパチスロ機の特性を徹底的に研究してみると通常営業の設定の低さが分かるようになって馬鹿らしくなると思います。

talan
質問者

お礼

こんにちは。 パチスロメーカーに勤めていたんですね。 最近のパチ屋は古い機種の何号機というのか分からないけど 最新台を導入しているパチ屋って無くなっていて、 パチスロメーカーって潰れていないのかなって思ったんですけど、 どうなんですかね?

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.10

とても簡単な話、いかないと決心することです、人生は いくつかの分岐点あり、金使い果たすのは決断をする時期 にきているということです、決断は楽しかった事を辞め 生命を維持する選択をするわけです、根拠として金無いと 生活できない、決心するには自覚が必要です、代わりに何 をしてストレス解消するのか、楽しみを見つけることで 解決できます。

talan
質問者

お礼

ダメです。ここで質問しても、回答を読んでも興奮した気持ちは 抑えられず今日もスロット行ってしまいました。食費を使い込み ました。行かないと決心したにもかかわらずです。 もうダメです。死ぬしか治す方法ないですね。

noname#233559
noname#233559
回答No.9

3号機~4号機の頃は投資のリスクに対して リターンがそれなりに大きかったのでハマってました。 今のパチスロ(5.9号機)はリスクに対してリターンがあまりに薄すぎる。 これを実感するようになってからは自然と打つ回数が減りました。 逆に主さんにお伺いしたいのですが「水道光熱費を使い込むほど、今のスロって面白いですか?」 他の方も書いてますが、収支をつけるのはいい方法だと思います。 ただ、収支をつけるだけでなく、どうしてそこまで遣ってしまったのか、 遣った金額に見合うものを、スロを打ったことで得られたのか。 その辺をちょっとでも考えられるようになれば、少なくとも遣ってはいけないお金をスロに回さなくなるのではと思います。 依存症克服につながるかどうかは、医者ではないので何とも言えません。

talan
質問者

お礼

3~4号機というのでしょうか、よくわかりませんが、私の近く にあるパチ屋はすべて最近の最新台は入れておらず、何年か前の 古い台を入れてます。ので、最新台の出なさは知っていますが、 ハーデスのような台をまだたくさん入れてあるパチ屋が多いので 行ってしまいます。 もうダメです。ここで質問しても、回答を読んでも興奮した気持ちは 抑えられず今日もスロット行ってしまいました。食費を使い込み ました。もうダメです。死ぬしか治す方法ないですね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10814)
回答No.8

どんな理屈をつけても、無駄。 理屈をつけている間は、やめることのできないための理屈も、同時に考えています。 依存症でも、ほかの病気でも、なんでもいいです。 やめると決めて、行かなければ、それで、悩みはなくなります。 あなたが、これを読んで、でも・・・となれば、あきらめてください。 私の知っている人、たくさんいます。 理屈を考えないで、行かないと決めている人を、

talan
質問者

お礼

そうでしょうかね、依存症を治すには相当の努力が必要と思うけど、 たった数行の回答文を読んで納得する人いますかね? 疑問です。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.7

パチスロに行くときに余分なお金を持っていくからつぎ込んで しまうんです。 毎日財布に2000円以上入れないようにすればいいのです。 一日の予算を決めて行けばいいのです。 ギャンブル依存症の人の大半がギャンブルにだけはポジティブに なることです。 今日負けても勝っても明日は勝てると思い込んでしまいます。 自分でパチスロノートを作って自分がどれだけパチスロで 損をしているかを気付くようにすることです。

talan
質問者

お礼

そうなんですが、パチ屋の近くに銀行のATMがあるので、それが 厄介なんです。パチスロでどれだけ損をしているのか把握はして いるのですが、また取り返せるかもしれないと勝手に思い込んで パチ屋に自制心が効かなくなって行ってしまうのです。 困りました。

関連するQ&A

  • ギャンブル依存症

    ギャンブル依存症を自力で治す方法を教えて下さい パチスロ止めた方だと嬉しいです。

  • ギャンブルやめて良かったことありますか?

    自分はおそらくパチスロ依存症だと思います。 先日「もうやめる!」と宣言したにも関わらず、1週間ももちません・・・。 そこでギャンブル依存症を克服した方にお聞きしたいのですが、 ギャンブルを止めて良かった事を教えて下さい。 ギャンブルをやめることによるメリットですね。 箇条書きで結構ですので、どんどんお願いします。 自分のモチベーションアップにつなげたいです。

  • 自力でギャンブル依存症は治せる?

    ギャンブル依存症です。ギャンブルと言ってもパチスロですが。 給料が無くなるとサラ金に手を出して使います。 「負けた分取り戻す!」と言う思いが強く、しかし取り戻せない。逆に借金が増えていく… 今のところ消費者金融3社から計11万円借りてます。 給料が少ないので返しても返したお金をまた使ってしまいます。 なのでいつまで経っても減りません。 負けてばかりなのに懲りません。助けてください。 これは病気ですよね?

  • 愚かなギャンブル依存症・・・

    愚かなギャンブル依存症・・・ このカテだと結構な反感を買うかもしれませんがあえて質問します。 何故に、パチンコ(当然パチスロ含む)を負けても負けてもやり続けるのでしょうか? しかも、いい歳した連中が鬼のような形相で・・・ トイレに行きたくてたまたま立ち寄ったのですが、あの光景を見て、 ドン引きしました・・・ 1日で5万くらい勝ったりしてるんでしょう? でもって、当然それ以上に負けたりしてますよね? 5万円の電化製品を買うのに散々悩むくせに 5万円のパチンコ代金は平気で使っちゃったりするんでしょう? 信じられないくらいの大馬鹿者ですね~・・・ いったい、いつまでやり続ける気なのでしょうか? 胴元を喜ばせてどうすんの? 止めようって思った事なかったの?

  • 彼がギャンブル依存症…

    最近、彼のギャンブル依存症が発覚したものです。 彼とはこの夏に結婚の予定がありましたが、私の銀行のカードから 100万近い金額を2年に渡って盗んでスロットをやっていたことが 発覚し、同棲を解消して、私は実家に戻り、彼は一人暮らしをしています。 今は、私への借金を毎月返済しているところです。まだ彼とやり直したいと思っていますが、本当に彼の依存症が治るのか分からず迷っています。 彼は7年前くらいに消費者金融に多重債務があったらしく、彼のご両親と一緒に5年くらいに渡って返済したようですが、返済中も両親や私からお金を盗んでいたようです。 彼には自分がギャンブル依存症という自覚がずいぶん前からあったようですが、それでもやめられないのだそうです。 なんとか治す方法をと、ギャンブル依存症の本やネットを調べるのですがあまり「治った」とか「治療法」を見つけることが出来ません。 ギャノマン?にも1回行ったそうですが、結局は自分の自制心の問題と思っているようで、その後は行ってないようです。 今のところお金も返ってきているし順調なのですが、いつまた始めるようになるのかが怖くて仕方ありません。 どなたか、過去にギャンブル依存症で克服したという方がいれば どんな方法が効果的であったか教えて頂きたいのです。病院に通わせるのがいいのかこのまま本人の思うままにやめることに専念してもらうのが いいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • ギャンブル依存症について

    昨日主人に、借金があるのがわかりました。消費者金融に200万円です。全部パチスロです。まじめに仕事はしているしお給料もちゃんと入れてくれます。月に2万円お小遣いもあげています。(ただどうやって借金をかえしていたのかはわかりません。)たばこ代やガソリン代は別です。私はその2万円を好きなように使って良いと思っていました。なのに借金してまでギャンブルをしていたとは・・こちらで色々な方の話を読ませていただいて、肩代わりしてはいけないこと、借金の清算方法など色々わかったのですが、また同じ事をするのでは・・と不安です。決められたお金でギャンブルをするという事は出来ないのでしょうか?(もちろんギャンブルは辞めて欲しいです)私はこれからどうやって接していけばいいのか、依存症から抜け出せた方や、その時の家族の方の話を聞きたくて質問させていただきました。

  • 【ギャンブル依存症】だった方に質問です。

    【ギャンブル依存症】だった方に質問です。 いまギャンブルを辞めて空いた時間を何に使っていますか?

  • ギャンブル依存症の調査について

    こんにちは。 カテゴリーがあっているかわかりませんが、質問させていただきます。 今、ギャンブル依存症の日本における推定患者数を調べています。しかし、アメリカと比べてギャンブルに関する調査が立ち遅れており、疫学調査も行っていないようですが、それはなぜなのでしょうか? 可能性も含めて、お答えいただける方、よろしくお願いいたします。

  • ギャンブル依存症の自分

    閲覧ありがとうございます。 30代半ばである私はギャンブル依存症です。 下記内容だと現状対策は通院のみなのか? また自分でできる対策やマインド等もあれば、お伺いできればと思います。 18歳の頃からパチンコを始め公営ギャンブルをするようになると借金をしてまでギャンブルをするようになりました。 支払いは毎月自転車操業のような形になり、支払いの延滞をするようになりました。そんな自分にハッとして公営ギャンブルができないよう自身で制限システム等を使い制限を掛けました。 ですが、せめて少額でも遊べ時間で使える金額が限られている1円パチンコなどはやりたいなぁとそこに制限は掛けておりませんが、大きな負けも無く明らかにギャンブルで使う金額は減りました。 ですが、危惧しているのは毎日ギャンブルをしたい(しなければいけない?)という感情があります。 制限をする前は 勝たなければ支払いができない。 勝たなければ生活費が無い。 と、すぐにでも現金が必要な状況ばかりでしたが、今は色々と金銭面が改善しつつあり、すぐにお金が必要あるわけではありません。 ですが今は勝ってても早い時間だと途中で辞めることが出来ず、もうちょっとだけやろうとズルズルお金を使ってしまいせっかく勝っていた金額が無くなったり減らしたりします。 その上で1日が終わってみれば、今日は別にギャンブルしなくてもよかったなという感情が芽生えます。 公営ギャンブルをしなくなり減る金額が変わった分生活はだんだんと戻ってきていますが ギャンブルをしてしまった上、終わった後は今日は別やらなくてよかったかもな と、思う思考回路が完全に依存症だなと自覚しています。 同じような境遇の方、また克服した方がいらっしゃいましたらどういった対策をとったのかおしえていただけると幸いです。

  • 父親がギャンブル依存症かもしれない

    お父さんがお金さえあればパチンコに行ってしまいます。 お母さんはお父さんのことを「ギャンブル依存症だ」と言っています。 確かに、これまで毎月給料日になったら帰りが遅くなっていました。勝ったと思われるときは焼き肉に家族で行ったりしました。でも、負けたらしい日はずっと機嫌が悪く、私たちの生活も苦しいものとなってしまいます。最初は「いつも仕事が大変だから少しくらい」とお母さんは見逃していたらしいのですが、最近はお金があれば朝から夜まで家に帰ってきません。勝つことなんて少ないので、毎月苦しい思いをして過ごしています。私は今中学生で、小学生の弟もいますが、弟はまだ幼く、お父さんがパチンコに行く時の言い訳、「仕事に行ってくる」を鵜呑みにし、「帰ってきたらゲームを買ってあげる」などの約束をしては先延ばしにしています。弟がすごく可哀想です。 お母さんも最近働き出して、二人のお金でどうにか生活をしていますが、それでも家のローンとかガス代、電気代?など、先々月の分を払ってなかったりしています。もちろん私たちは学校に行っているので納金などもあります。私の部活のお金や、ノートや鉛筆などのお金もあって「これは使わないで」と口で言うだけではダメなので、財布に入れて隠しても、勝手に持っていくときがあります。 お母さんはもう限界で、お父さんに「こんな時間までどこに行ってたの?」「給料何に使ったの?」と問い続け、お父さんも怒って「もう関係ないやろ、しつこいな、そんなに我慢できないなら、どこでもでていけ!」と怒鳴りつけました。 本題からはずれてしまうのですが、お母さんは大阪出身で、今住んでいるところからはすごく遠いんです。離婚するなら二人は別々になるそうなので、私はお母さんについていこうと思います。お父さんと住んでいては生活がまともにできるかもわからないし、お父さんは小さい事で怒って、いつも暴力をふるいます。暴力といっても、殴るだけなんですが、怖いです。お母さんについていくのも不安です。私は小さい頃大阪にいましたが、友達は今いるところにたくさんいます。なので離れたくないんです…。でも、離れるしかないので、仕方ないと、思います…。新しいところでもやっていけるでしょうか。友達できるでしょうか、いじめられたりしないでしょうか。母親しかいない、って大変ですよね。 長い説明になりました、まとめかたもへたくそなんですが、私が質問したいのは 「父親はギャンブル依存症なのか」と、「このまま離婚していいのか」です。 なおったりするなら別れてほしくないです。なおらなくても続けていけるなら別れてほしくないです。 離婚するべきですか?教えてください。