• 締切済み

ギャンブル依存症が治らない。

こんにちは。 簡単に質問します。 中年の男性です。ギャンブル依存症が治らなくて困ってます。 パチスロです。 今月は水道光熱費の分まで使い込みガスが止められそうです。 食費は何とか確保してます。 ギャンブル依存症克服した方、どのように克服しましたか。 教えてください。お願いします。

• talan
  • お礼率76% (667/870)

みんなの回答

• tpg0
回答No.16

ANo11です。 私が勤めてたユニバーサルという会社の創業時は栃木県小山市でジュークボックスのリース業をしてた個人経営のような小さな会社でしたが、ゲームセンターにあるようなアーケードゲーム機を製造するようになりました。 その後、社長の岡田氏がパチスロの製造に手を出すようになり、私は社長の経営方針に反発して退職しましたが、退職後に転職した富士通小山工場でパチスロ機の電子基板やプログラムを職場の仲間達と解析研究したことがあります。 当時の、パチスロ機(2号機のセンチュリー21)はプログラムの完成度が未熟でバグと言われるプログラムミスがあり、変速押しで強制的にビッグボーナスの絵柄を揃える(大当たり信号乱数を立てる)ことが出来ましたので、半年間で500万円ほどの荒稼ぎが出来ました。 更に、3号機のコンチネンタルという機種はコインセレクターに仕込んだ不正プログラムで4枚掛け(メダルを3枚投入後に1枚追加投入)すると強制的にビッグボーナスのフラグが立つ不正プログラムがあって半年間で2千万円以上を稼いだ強者がいたそうです。 私は、この頃は転職した富士通の仕事が忙しくてコンチネンタルというパチスロ機では荒稼ぎが出来なかったですけれど、完成度が高い今のパチスロ機では考えられなかった時代がありました。 ちなみに、ユニバーサルの創業者である岡田氏は「長者番付日本一」になったことがあるほどパチスロ機で大儲けしてますし、最近でも長者番付上位の常連ですから儲かってるようです。

回答No.15

依存症とは依存するものが存在するから終わらないのですよね。 パチスロ自体が好きなのか、お金が増える瞬間の快感が好きなのか、あの場所自体が好きなのか。 もしお金であればパチスロから離れて他のギャンブルを色々やってみては。毒には毒で。で必ず破綻しますから食費から何から何まで失う事になれば、何も継続して出来ません。毎月お金は振り込まれますが、使いまくれば人生めちゃくちゃになります。そうなれば流石に治るかもしれませんね。 もしくは、だんだん薄めていく方法。要するにパチスロは止めない、ということ。止めるのは精神的に制御できないと諦めて、毎日使う金額だけを小分けにして保管。毎日出来ることは出来るのでストレスは少ないと思います。 克服の為に何か弱点があるかと思います。いっそのことパチスロ屋でバイトしてみるとか。人のプレー見てると満足感は満たされてるかも、、。 決してふざけて回答している訳ではなく、依存症を全否定から入っても難しいと思うので、あえて寄りそいながら離れていく作戦の提案でした。

• cactus48
回答No.14

これは自覚がないと死ぬまで治りません。 何かのきっかけが出来れば治る可能性はありますが、まだ食費の 確保は出来ているようですから、全ての支払いが出来なくなり、 食費の確保も出来なくなれば止める決心は出来るかも知れません。 全ての支払いが困難になった場合、生活保護を受けるかも知れま せんが、もし生活保護を受けたとしても受給した保護費の全部を パチスロにつぎ込む恐れはありますから、生活保護の申請はしな いようにした方が良いと思います。 何処かパチスロが無い地域(山間部でパチスロがある所まで相当 な距離がある地域)に移住するのも方法と思います。

talan
質問者

お礼

ダメです。ここで質問しても、回答を読んでも興奮した気持ちは 抑えられず今日もスロット行ってしまいました。食費を使い込み ました。もうダメです。死ぬしか治す方法ないですね。

• ts0472
回答No.13

克服できていない爺さんの回答なので参考にならないと思いつつ お金を持てば使ってしまう 口座に預金しても降ろして使ってしまう 借金しても使ってしまう 行かない決意 店に入らない強い意思を持てると良いんですけど それが出来るくらいなら困る状況にも至らない訳で 行けない状況に追い込むしか無いと思っています 誰かにお金を管理して貰わないと無理なんじゃないかと思います 小銭しか持たない 持てない状況にしてしまう 1人では不可能と感じます https://iketore.com/money-kanrisinai/ 自分が働いたお金を自由に使えない不満に対して文句を言えない人に預けて小遣い制に そういう方が身近にいなければ克服不可能だと思います 暫く行かなくなった 依存はなくなったと思ってもお金を持つと再発しちゃいますから動ける間は一生続けないといけない パチンコ屋が営業している間は働き続ける 働き方改革で副業とすれば1企業での時間外労働に引っ掛からない? 個人の収入は管理しても何時間働いたかは管理できないシステム? 休み無し そういう状況に持っていくしか無いようにも思います 若い頃に仕事の関係で数年間行けない時期がありましたが お金と時間があれば立ち寄ってしまう 一生治らない病気と考えています

talan
質問者

お礼

そうなんです!その通りなんですよ!ts0472様の言う通りです! 私は最終的にはお金の管理を第3者にやってもらわないと本当に 廃人になってしまう。生きていけない。私は恥ずかしながら現在 独身です。お金を管理してくれる相手はいません。友人に社会福祉 協議会に務めている人がいるので、何か当てがないか相談してみます。 ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.12

何か出来る仕事を見つけてそこで得られるお金だけをつぎ込んだらどうでしょうか。障害者年金の制度との関係が分かりませんが、収入があってはまずいのでしょうか。仕事をすればお金を稼ぐことの大変さが身にしみるということもあると思います。

talan
質問者

お礼

確かにそうですが、私障害年金をもらっているということは、 障害を持っているということで、おっしゃる通りに主治医に 働くことを禁止されているのです。職安に行っても紹介してもらえない のです。数時間でも働きたいのですが・・・

• tpg0
回答No.11

こんにちは。 私は、パチスロ機の製造メーカー(現在のユニバーサルエンターテインメント)に勤めていた者です。 ですから、若い頃からパチスロの目押しは完璧に出来ますので、一時期は変則押しで攻略することが出来る機種がありましたから、パチンコ店から出入り禁止処分を受けるまで荒稼ぎした時期もありますが、このような攻略法でも通じない限りはパチスロで確実に勝てる手段はないです。 恐らく、高設定台ばかりを打ち続けられる保証があるなら収支はプラスになるでしょうが、ギャンブルのように運任せでパチスロを打っていたのでは収支がマイナスになるのは当然です。 私は、ギャンブルのように運任せではパチスロを打たないので依存症にはなりませんが、パチスロで遊びたいのなら中古のパチスロ機を購入して高設定から低設定まで遊技してパチスロ機の特性を徹底的に研究してみると通常営業の設定の低さが分かるようになって馬鹿らしくなると思います。

talan
質問者

お礼

こんにちは。 パチスロメーカーに勤めていたんですね。 最近のパチ屋は古い機種の何号機というのか分からないけど 最新台を導入しているパチ屋って無くなっていて、 パチスロメーカーって潰れていないのかなって思ったんですけど、 どうなんですかね?

• habataki6
回答No.10

とても簡単な話、いかないと決心することです、人生は いくつかの分岐点あり、金使い果たすのは決断をする時期 にきているということです、決断は楽しかった事を辞め 生命を維持する選択をするわけです、根拠として金無いと 生活できない、決心するには自覚が必要です、代わりに何 をしてストレス解消するのか、楽しみを見つけることで 解決できます。

talan
質問者

お礼

ダメです。ここで質問しても、回答を読んでも興奮した気持ちは 抑えられず今日もスロット行ってしまいました。食費を使い込み ました。行かないと決心したにもかかわらずです。 もうダメです。死ぬしか治す方法ないですね。

noname#233559
noname#233559
回答No.9

3号機~4号機の頃は投資のリスクに対して リターンがそれなりに大きかったのでハマってました。 今のパチスロ(5.9号機)はリスクに対してリターンがあまりに薄すぎる。 これを実感するようになってからは自然と打つ回数が減りました。 逆に主さんにお伺いしたいのですが「水道光熱費を使い込むほど、今のスロって面白いですか?」 他の方も書いてますが、収支をつけるのはいい方法だと思います。 ただ、収支をつけるだけでなく、どうしてそこまで遣ってしまったのか、 遣った金額に見合うものを、スロを打ったことで得られたのか。 その辺をちょっとでも考えられるようになれば、少なくとも遣ってはいけないお金をスロに回さなくなるのではと思います。 依存症克服につながるかどうかは、医者ではないので何とも言えません。

talan
質問者

お礼

3~4号機というのでしょうか、よくわかりませんが、私の近く にあるパチ屋はすべて最近の最新台は入れておらず、何年か前の 古い台を入れてます。ので、最新台の出なさは知っていますが、 ハーデスのような台をまだたくさん入れてあるパチ屋が多いので 行ってしまいます。 もうダメです。ここで質問しても、回答を読んでも興奮した気持ちは 抑えられず今日もスロット行ってしまいました。食費を使い込み ました。もうダメです。死ぬしか治す方法ないですね。

• qwe2010
回答No.8

どんな理屈をつけても、無駄。 理屈をつけている間は、やめることのできないための理屈も、同時に考えています。 依存症でも、ほかの病気でも、なんでもいいです。 やめると決めて、行かなければ、それで、悩みはなくなります。 あなたが、これを読んで、でも・・・となれば、あきらめてください。 私の知っている人、たくさんいます。 理屈を考えないで、行かないと決めている人を、

talan
質問者

お礼

そうでしょうかね、依存症を治すには相当の努力が必要と思うけど、 たった数行の回答文を読んで納得する人いますかね? 疑問です。

• go_gohide
回答No.7

パチスロに行くときに余分なお金を持っていくからつぎ込んで しまうんです。 毎日財布に2000円以上入れないようにすればいいのです。 一日の予算を決めて行けばいいのです。 ギャンブル依存症の人の大半がギャンブルにだけはポジティブに なることです。 今日負けても勝っても明日は勝てると思い込んでしまいます。 自分でパチスロノートを作って自分がどれだけパチスロで 損をしているかを気付くようにすることです。

talan
質問者

お礼

そうなんですが、パチ屋の近くに銀行のATMがあるので、それが 厄介なんです。パチスロでどれだけ損をしているのか把握はして いるのですが、また取り返せるかもしれないと勝手に思い込んで パチ屋に自制心が効かなくなって行ってしまうのです。 困りました。