• ベストアンサー

バッテリーレポートの見方

まだノートパソコンを買って2週間ほどしかたっていないのですが, バッテリーレポートを見る限りバッテリーの容量は約60%まで下がっていると思うんですけど・・見方あっていますか? パソコンはVAIO S13,Core i7-8550U,16GBです. VAIOの設定から「いたわり充電」という項目を家にいるときは50%まで充電,外出するときは80%まで充電と切り替えたり,外部ファン買ったりと大事に使ってたんですけど・・・ 高負荷な仕事をさせたつもりはないんですけど,高負荷な仕事をさせてしまった結果なんでしょうか. 添付した画像からバッテリーの寿命?は60%になりますか.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

VAIO側のいたわり充電機能で充電容量を抑えている影響で、Windows側の電源管理機能がバッテリ容量を誤認しているだけだと思いますが。 購入してから平均21270mWhしか充電しないように抑えて使ってきたということでしょう。約6割ですから、この調子なら相当長くバッテリは健全性を保つでしょう。 リチウムイオンバッテリの寿命は、0~100%の充電サイクルを1回として(50%充電なら0.5回とカウント)、300回で元の7-8割、500回で元の5-7割程度となります。一方、高充電状態と高温にめっぽう弱く、充電100%・温度45℃の状態が続くと6カ月で元の6割まで容量を喪失します。

maguro07
質問者

お礼

あっちはWindows,こっちはVAIO管理と混同していて誤認しやすいですね. 高充電状態だと6割まで減っちゃうんですか・・ 使用には注意していきたいですね

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

割ると0.6なので表示は正しいと思います どのタイミングで計測されたのか 寿命と考えるには早過ぎると思います 購入者のレビューではバッテリーの評価は低い印象ですね 自然放電も早い 容量が少ない ただ キッチリ50%や80%になる というものではないと思っていますし どれくらい減ったら充電を再開するか 回数が影響するものでもあり79%になったら80%まで充電するというものでは無いとも思っています 計測タイミング 誤差の範囲として様子見して良いのではないでしょうか 他のノートパソコンの御利用経験があるのであれば この機種は減りが早いと考えておいた方が良いと思います

maguro07
質問者

お礼

VAIOのバッテリーの評価低いのですか... これまでディスクトップだったので,注意して使いたいです..

• hla7yrgrg
回答No.1

見方はあっていますね。(というか、いたわり充電OFFにしていますよね・・・?) となると、継ぎ足し充電し過ぎとかそういう事もありますし、一度電源落ちるOR落ちる寸前まで使って、いたわり充電せずにMAXまで充電して、また、電源落ちるOR落ちる寸前まで使って・・・っと、何回か繰り返しても無理だった場合は、バッテリーの不良か使い方が悪かったという結果ではあります。 リチウムイオン充電池の特性として、充電を500回くらいは性能の70%を保てる(充電というプロセスを踏む話なので、0%からMAXにしたのを1回とは数えません。50%からでも99%からでもMAXにしなくても、充電したなら1回です)ようには大手製品の場合設計されています。それ以上充電というプロセスを繰り返すと60%なりには性能落ちてきます。ただ、今回の場合買ってから2週間なので、充電回数重ねすぎというのはなかなか難しいかなと・・・。(まあただ、ACアダプタ挿しっぱなしだと、電流流しっぱなしなACはあるので、充電プロセス常に踏んでるPCはあったりするのですがね)

maguro07
質問者

お礼

最近のノートパソコンは,充電中は充電と利用は別.いわゆるUPSのような感じだと安心してたんですが.内部構造はわからないので注意したいです.