• ベストアンサー

バッテリーレポートの見方

まだノートパソコンを買って2週間ほどしかたっていないのですが, バッテリーレポートを見る限りバッテリーの容量は約60%まで下がっていると思うんですけど・・見方あっていますか? パソコンはVAIO S13,Core i7-8550U,16GBです. VAIOの設定から「いたわり充電」という項目を家にいるときは50%まで充電,外出するときは80%まで充電と切り替えたり,外部ファン買ったりと大事に使ってたんですけど・・・ 高負荷な仕事をさせたつもりはないんですけど,高負荷な仕事をさせてしまった結果なんでしょうか. 添付した画像からバッテリーの寿命?は60%になりますか.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

VAIO側のいたわり充電機能で充電容量を抑えている影響で、Windows側の電源管理機能がバッテリ容量を誤認しているだけだと思いますが。 購入してから平均21270mWhしか充電しないように抑えて使ってきたということでしょう。約6割ですから、この調子なら相当長くバッテリは健全性を保つでしょう。 リチウムイオンバッテリの寿命は、0~100%の充電サイクルを1回として(50%充電なら0.5回とカウント)、300回で元の7-8割、500回で元の5-7割程度となります。一方、高充電状態と高温にめっぽう弱く、充電100%・温度45℃の状態が続くと6カ月で元の6割まで容量を喪失します。

maguro07
質問者

お礼

あっちはWindows,こっちはVAIO管理と混同していて誤認しやすいですね. 高充電状態だと6割まで減っちゃうんですか・・ 使用には注意していきたいですね

その他の回答 (2)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4325/10680)
回答No.2

割ると0.6なので表示は正しいと思います どのタイミングで計測されたのか 寿命と考えるには早過ぎると思います 購入者のレビューではバッテリーの評価は低い印象ですね 自然放電も早い 容量が少ない ただ キッチリ50%や80%になる というものではないと思っていますし どれくらい減ったら充電を再開するか 回数が影響するものでもあり79%になったら80%まで充電するというものでは無いとも思っています 計測タイミング 誤差の範囲として様子見して良いのではないでしょうか 他のノートパソコンの御利用経験があるのであれば この機種は減りが早いと考えておいた方が良いと思います

maguro07
質問者

お礼

VAIOのバッテリーの評価低いのですか... これまでディスクトップだったので,注意して使いたいです..

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1

見方はあっていますね。(というか、いたわり充電OFFにしていますよね・・・?) となると、継ぎ足し充電し過ぎとかそういう事もありますし、一度電源落ちるOR落ちる寸前まで使って、いたわり充電せずにMAXまで充電して、また、電源落ちるOR落ちる寸前まで使って・・・っと、何回か繰り返しても無理だった場合は、バッテリーの不良か使い方が悪かったという結果ではあります。 リチウムイオン充電池の特性として、充電を500回くらいは性能の70%を保てる(充電というプロセスを踏む話なので、0%からMAXにしたのを1回とは数えません。50%からでも99%からでもMAXにしなくても、充電したなら1回です)ようには大手製品の場合設計されています。それ以上充電というプロセスを繰り返すと60%なりには性能落ちてきます。ただ、今回の場合買ってから2週間なので、充電回数重ねすぎというのはなかなか難しいかなと・・・。(まあただ、ACアダプタ挿しっぱなしだと、電流流しっぱなしなACはあるので、充電プロセス常に踏んでるPCはあったりするのですがね)

maguro07
質問者

お礼

最近のノートパソコンは,充電中は充電と利用は別.いわゆるUPSのような感じだと安心してたんですが.内部構造はわからないので注意したいです.

関連するQ&A

  • バッテリーの寿命

    ノートパソコン、デジカメなどのリチュームイオンバッテリーを使っている機器は常に満充電状態にしておくと寿命が縮まるため10-80パーセントくらいで充放電を繰り返したほうがよいときいたことがあります。 ところがスマホは電源を完全にOFFにしない限り、裏で送受信などを行っているため外部の電源をつなげておいても問題ないと聞きました。 あまり外出することがないので、スマホはほとんど家の中で使用するだけです。 家にいるときに常にAC電源に接続しておくのと、バッテリーで駆動して残り少なくなったら充電するのではどちらがバッテリー自体の寿命は長くなるでしょうか。

  • バッテリーの寿命を長くする充電の仕方、

    ノートPCはリチウムイオン電池を使っていると思います。 SONYのVAIOは充電する容量を80%にして寿命を延ばす システムがあると聞きました。 フル充電するよりも80%程充電⇒放電を繰り返すことに よってバッテリーの寿命は延びるのでしょうか? リチウムイオン電池の特性もご存じであればお教えください。

  • 新品のバッテリに変えたのに充電されません

    パソコンの初心者で難しいことは分からないのですが、VAIOのバッテリが充電されなくなったため、AC電源(純正品ではありません)を使用していましたが、昨日バッテリを新品のものと交換しました(純正品です) しかしバッテリの容量がなくなってしまったため、AC電源で一晩充電しました。しかし今朝見てみると残容量0%のままで充電されている様子がありません。 パソコンが壊れてしまったのでしょうか・・・?

  • ノートパソコンのバッテリー

    DELLのノートパソコンを使っています。バッテリーの寿命は携帯電話のバッテリー等と同じように定期的に全ての容量を使い果たしてから フル充電をすると長持ちすると聞いたことがあります。ある種のソフトではバッテリーをコンセントに指してある状態でも、電源をバッテリーから取り、バッテリーの充電が空になるとバッテリーを充電することが出来るようですがそのようなソフトを教えて下さい。 宜しく願いします。

  • バッテリーの充電器について教えてください

    はじめまして。バイクに関しては素人です。 先日バイクを動かそうとしたらバッテリーがあがっていて動きません。 ライトはつきますが、セルを回すとライトもかなり暗くなります。 2週間ほど動かしていませんでした。車種はホンダのHORNET250です。 バッテリーは新品を買ったほうが良いと知り合いに言われました。 そのためバッテリーは新品を買おうと思っているのですが、今後今回のようなことがないように充電器を買おうと思っているのですが、どのような充電器がバッテリーに負荷をかけずに済むでしょうか? 急速充電はバッテリーの寿命を縮めると聞きました。 また値段も色々あってどんなものを買えば良いのかわかりません。 どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • スマホのバッテリー寿命保護

    ・機器詳細 使用機種:シャープアクオスSH-M05 OS:android9.0 バッテリー容量:2700mAh パソコンやガラホに充電池の消耗と寿命を延ばすバッテリーユーティリティやバッテリーケアモードがあります。 これはバッテリの満充電量を80%に抑えてバッテリの消耗を抑え、寿命を延ばすことができます。 同じようなアプリがあるか調べたのですが、お知らせするだけで自動で抑えてくれないものばかりでした。 今のスマホが気に入っているのでなるべく充電池の寿命をのばし長く使いたいです。 そのようなアプリがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PSPのバッテリーが壊れました。

    PSPのバッテリーが壊れました。 充電のランプは点いているのに充電はされなく、 寿命かと思って新しいバッテリーを買ってきたのですが、 フル充電して少し遊んで放置していたら、またも同じ状態に。 バッテリー情報を見ると バッテリー残量 0% バッテリー時間 - 使用中の電源 外部電源 バッテリーの状態 充電中 PSPはノーマルの1000とカスタムの1000でどちらで充電しても、0%のままです。 誰か自分と同じような状況になった人はおりませんか? もしくは、どうしたらいいかご教授ください。お願いします

  • バッテリー容量が残っているかどうかの判断

    デジカメはそう頻繁に使用しません。 バッテリー容量があるのかどうかの判断はできるのでしょうか? 充電すれば確実なんでしょうけど、使うたびに充電するのでは、 バッテリー寿命を短くするのではないかとの心配もあるのでためらいます。 よろしくご回答ください。

  • ノートパソコンのバッテリとして、市販の単3型充電池を使いたい

    ノートパソコンを何台か持っていますが、すべてのバッテリーが形状など異なり互換性がなく、バッテリーの寿命が切れると個別に購入しなければならず、バッテリーってかなり高価で、費用も馬鹿になりません。  市販の単3型の充電池が使えれば、うれしいと思います。バッテリが単3型の充電池であるノートパソコン、あるいは無骨であっても、標準バッテリーの代わりとして単3型の充電池が使えるようなアダプタはないのでしょうか?  ちなみに手持ちのノートパソコンはSONY VAIO、CASIO FIVA、NEC LaVieです。

  • バッテリーのリフレッシュは必要か

    ノートパソコンなどのバッテリーは、3か月に1度はリフレシュと書いてありましたが、 今までの認識では、バッテリー寿命は充電回数の多いほど寿命が短くなると教わってきました。 リフレッシュは、その都度充電・放電・待機・充電の操作をすることになっており、かえって寿命を短くしてしまうことにはなりませんか。バッテリー寿命に詳しい方が居られましたら教えてください。、