インターネット、メール、プリンターが使えない!Windows Updateトラブルシューティング

このQ&Aのポイント
  • Windows Updateが繰り返し失敗してしまい、コンポーネントの修復が必要と表示される。
  • 手動でのUpdateも試したが駄目で、PC診断中の画面になってしまった。
  • その後、インターネット、メール、プリンターが使えなくなり、Windows Defenderも処置が必要となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット、メール、プリンターが使えません

大変困ってます。 Windows updateが何度も繰り返し失敗してしまうためトラブルシューティングを試したら「コンポーネントの修復の必要があります」と表示がありました。 手動での updateも試しましたが駄目でして、その後よくわかりませんが勝手にPC診断中の画面に。その後→自動修復しようよしています→失敗・・ 仕方なくWindows10を起動させました。(数回再起動を繰り返してしまい、ようやく立ち上がりました) その後(どのタイミングかは不明)インターネット(IE11)やメール(liveメール)が使えなくなってしまいました。 プリンターも認識しません。ちなみにMicrosoft Edgeも使えませんでしたので、親のPCを借りてアクセスしています。 PCそのものは使える状態です。 あと関係ないかもしれませんが(気にしたことがなくよくわかりません)、右下に隠れてる「windows defender セキュリティセンター」ですが赤色チェック表示で「処置が必要です」となってます。 (このPCは「処置は不要」と表示されてる) PCには詳しくないため途方に暮れてます。 Windows updateの件はひとまず置いておくとして、メールとインターネット、プリンターを何とか使える状態にしたいのですが、まず何を試すべきでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

あらゆる対応をされたようですが、パソコンの環境が全く記載がないため、デスクトップの場合、一体型の場合、ノートパソコンの場合とでは、変わるかも知れません。 インターネットにつながらない、インターネットのトラブルシューティングにも特定できないということは、BIOSの初期化が有効かです。 デスクトップや一体型では、ボタン電池を外し2分待って元に戻してみるとか。 ノートパソコンの場合、メーカーによっては、メモリ増設のところにボタン電池のソケットを設けているものがあります。 それを外してみるのもアリです。 もしBIOSの初期化がダメな場合は、イベントビューアーの「ダメ元」での調査しか残っていないかも知れません。 高速スタートアップの設定は外していますね。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門店の店員さんに聞いてみたろころ初期化を進められました。win10の場合割と簡単にできるようですので、今準備すべきことなどを調べてるところです。 それでもやれることはすべて試してみたいので以下もよろしければ確認させてください。 デスクトップです。 ■CPU :Core i5-4440 ■グラフィック: NVIDIA(R) GeForce(R) GTX650 /1GB ■メモリ:8GB(4MB×2) ■HDD:1TB 7200rpm ■モニタ: 23型ワイド液晶 >デスクトップや一体型では、ボタン電池を外し2分待って元に戻してみるとか。 ボタン電池とは内臓電池のことでしょうか? 内部を開けて作業した経験がないので躊躇しますが、わずかでも可能性があるのなら試してみたいところです。 PCそのものは問題なく使えてる状況ですが、その場合でも(ネットやメール、プリンターの不具合)試す価値があるということでしょうか? >BIOSの初期化が有効かです。 調べてみたところ「パソコン購入時の状態に戻す)方法」とありますが、いわゆる「初期化」とは違うみたいですね。 「BIOS」に関連する部分を初期化するイメージとらえました。 初期化は最終手段ととらえ、初期化するよりも先にそちらを試すべきでしょうか?(よりハードルが低い?) ネットでやり方を丁寧に説明してるサイトがありますが、素人同然の自分でもその通りに従ってやればそう難しくはないですか? 万が一の場合に「イメージディスク」を作成しておくべきとありますが、しかし問題のある部分も復元されてしまうようですから、これは作らずに最悪の場合は(外付けポータブルHDDにデーターのバックアップはしてあります)リカバリをするしかないということになるでしょうか? >「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 試してみましたがやはりだめでした。

spicelike
質問者

補足

最新のwindows10(バージョン 1709)の場合は初期化の場合でも「個人用ファイルを保持する」という設定が可能で導入したプログラムは消えてしまってもデーターは残せるようですので、思っているよりは少し気が楽になりました。BIOSの初期化との違いが今一つ理解できていませんが、優先順位がわかると助かります・・。(ハードルの低い順)

その他の回答 (5)

• yakan9
回答No.6

デスクトップの自作機であれば、ボタン電池を外すくらい簡単でしょう。 内蔵電池が消耗して、交換する場合と同じ方法で外して2分ほど待ちます。 これで、放電と、BIOSの初期化をしたことになります。 それでもダメな時は、「ダメ元」でイベントビューアを調べるか、購入時点に戻す、再セットアップをするかでしょう。

spicelike
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 >デスクトップの自作機であれば、ボタン電池を外すくらい簡単でしょう。 すみません、自作機ではなくネット購入です。(オプション選択) ネットで調べてみましたが、やれないことはなさそうです。 心配なのは「BIOSの初期化」にリスクがあるという記述があり、素人同然の自分で対応できなくなっては元も子もないと・・心配してます。 いわゆる「BIOSの初期化」とボダンリセットによる「「BIOSの初期化」とは同じことでしょうか? 電源のほうはリスクがないとかでしたら試してみたいところですが・・? 時間の関係もありますのでこの質問を一旦締め切りさせていただき、再度「初期化」に特化して再質問させていただくことにします。 もし何かアドバイスいただけることがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

• yakan9
回答No.5

プリンタが使えないということは、USB接続ではないですね。 もし、USB接続でない場合は、これを利用して調査していく方法しかないかも知れません。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 依然として解決に至る手段がなく、昨日PC専門店(家電量販店ではなく)まで行って詳しそうな店員さんに聞いてみたりもしたのですが、初期化するしかなさそうです。windows10になってから初期化も割と簡単にできるようになっているみたいですのでそろそろ決断してそちらに時間を割くことのほうが賢明かと思いまして、初期化についていろいろ調べてるところです。 windows updateを手動で試みたのがもしかしたらよくなった気がします。本来マイクロソフトのサイトから検索してダウンロードすべきところを、偶然同じ同じアップデートナンバーの失敗例が掲載されていたブログから誘導される形でダウンロードしたのがよくなかったのではないかと・・? >プリンタが使えないということは、USB接続ではないですね。 プリンターはUSB接続です。 USBメモリそのものは使えます。

• bakansky
回答No.3

ひどい状態になってしまいましたね。 私だったら、必要なデータだけ外部機器の媒体に保存して、本体は再インストールしてしまいます。これですっきりします。ただし、少々手間のかかるのが難点ですが、あれこれやってうまくいかない方がイライラしてしまいます。再インストールして、必要ならデバイスのドライバも入れて (特にプリンタ用のドライバは必須)、それでもおかしいままなら、HDD の異常か、何らかの機器の異常が疑われます。 ただし、現状維持のままどうにかしたいという場合には、私のようなやり方はできないので、障害の原因を突き止める必要があります。でも、「PCには詳しくない」 方にそれを要求するのは酷な気がしないでもありません。そういう時のために、誰か信用できて、PC にそれなりに詳しくて、いざという時に助けになってもらえる人を確保しておければ理想的なんですけどね。

spicelike
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 これまでは何かトラブってもネットで調べて自力でそれなりに解決できて来たこともあり、なかなかあきらめきれないところですね。 今回ばかりは正直気持ちは折れかけていますし、おっしゃるようにこうした時間を割くよりも切り替えて初期化してしまうのが一番近道なのかもしれませから、今日一日頑張ってダメならそうした決断をすることになると思います。(なんとか解決できるといいのですが・・)

spicelike
質問者

補足

PCそのものは普通に問題なく使える状態ですから、HDDの異常ではない気がしています。インターネットにつながらないことがメールやプリンターに影響を与えてるのではと疑ってます。

• agehage
回答No.2

補足見ました ネットにはつながっているようですね DNSの設定がおかしい気もしますが初心者にはなかなか教えにくいです 画面右下のネットワークのマークを右クリックすると「問題のトラブルシューティング」と出ると思います それを行ってみてください

spicelike
質問者

お礼

お付き合いいただきありがとうございます。 「問題のトラブルシューティング」を実行しましたが、「問題を特定できませんでした」で終わりでした。 光ルーターも念のためリセット(コード、コンセントを抜く)してみましたがやはりだめでした。 昨晩までは自動アップデートの失敗が繰り返されてきていたものの、それでも(3回程度再起動を繰り返してよくうやく立ち上がりますのでじれったいですが)ネットはつながってました。何とか成功させたいとネットで調べてみたところ「同じ番号ファイルをダウンロードして手動でインストールすると成功する場合もある」とありましたので、それを試してみました失敗し、その流れで同時に自動で修復をはじめましたが修復されませんでした。その後再起動させたところ、ネット、メール、プリンターが使えない状態になってましたのでもしかするとその時に何か問題が生じたのかなと思ったりしますが、どうすることもできない状況です。 アップデートが成功すれば問題が解消されるなんてことはないでしょうね。

• agehage
回答No.1

ネットワークにつながっていない感じですね お使いのパソコンはデスクトップですか?ノートですか? ノートであるならば無線でネット接続ですか? 画面右下にネットワーク接続を示すマークが出るのですが出ていますか? 可能であれば右下の部分を写真に撮っていただいて見せていただければ助言できるかもしれません まずはこちらを補足お願いします

spicelike
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 情報不足で申し訳ありません。 デスクトップです。 メールに関してはこの際「Thunderbird」に乗り換えようと思い、設定を始めたところですが、うまくいきませんでした。どうやらインターネットそのものにつながっていないような感じです。もしかするとLIVEメールのエラーもそのせいでしょうか? 問題のデスクトップのほうは有線ケーブルで光端末?につなぎ、この投稿に使ってる親のノートPCは無線LAN接続です。ノートPCは使えてますからおそらくPC本体の問題かと思われます。 最悪の場合は初期化が必要になるのでしょうか・・? インターネット接続、プリンター、ハードウエアとデバイスのトラブルシューティングを実行しましたが問題点は見つかりませんでした。 またプリンターについては、コンピューターの管理→・・→システムと辿ったところ「Print Spooler」が「停止」になっていたため「開始」をクリックしてみましたがダメでした。 とりあえず自分で試したのはこの程度です。 もし何か試す価値のあることがありましたらどうかご教授願います。

spicelike
質問者

補足

右下の表示・・ネットワーク2(接続済み) (ネットワークの状態:インターネットに接続されています)