• ベストアンサー

メディア(CD-R)に録音できない!

先日、イ○ーションのCD-Rを買いましたが、音楽CDが録音できません。 買った後で気づいたのですが、製品の注意書きには「このディスクに音楽専用のCD-R/CD-RWレコーダーで録音することはできません。」と書いてありました。 これは無理ということでしょうか? 苦労の末、一枚は何とか焼く事ができました。 25枚入りも買ってしまいました。 大損です。(泣) みなさんがメディアを買う際に注意している事等も添えて書き込んでいただければ幸いです。

• syms
  • お礼率91% (506/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.8

No.5です。 補足を頂きましたので、再登場です。 >音楽専用のCD-R/CD-RWレコーダー、とあります。 これはPCの事を指すのではなく、音楽専用のレコーダー、すなわちAV機器を指すのではないでしょうか?⇒その通りです。音楽用とかAudio用と書かれているのはCDレコーダー(CD-R等に録音出来るAudio機器)用のメディアですが、PCでの書き込みにも使えます。反面、DATA用と書かれているのは、このCDレコーダーには使えません。これは、CD-Rメディアの構造が若干異なる為です。No.6さんが補足されている通りです。 それから、書込み速度によっても焼けたり焼けなかったりします。今回購入されたCD-Rの書込み速度はお使いのPCのCD-R/RWドライブの書込み速度に対応していますでしょうか? この書込み速度は重要なポイントとなります。

syms
質問者

お礼

皆さん、多くの回答ありがとうございます。 先ほど、製造元に電話で問い合わせてみたところ、 シアニン色素が云々で…私のPCとの相性が悪いようなので、「違う商品を送らせていただきます。」との事でした。 これで一安心です。 今後は商品を買う時には自分のPCに適しているかどうかを見極めて購入するよう心がけます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#8602
noname#8602
回答No.7

1、古いCD-R(W)ドライブは、古いCD-Rメディアのことしか知らない。新しいCD-Rメディアに対して不具合が出ても何の不思議もない。 →CD-R(W)ドライブの不具合に対応したファームウエア(PCのBIOSにあたる)をドライブメーカがWebに公開してある場合は、それを適用すれば改善する場合がある。 2、古いライティングソフトウエア(あなたの場合はB's Recorder)は、新しいドライブや新しいメディアのことを知らない。 →各種不具合に対応した新パージョンへの更新ファイルがBHAのWebに公開されている。また、その更新数は極端に多い。 3、上記のような、ドライブ・ライティングソフトウエア・メディアの3点にも及ぶ組み合わせ不良に悩むのは時間の無駄なので、私は太陽誘電の数年前のメディア(650MBと700MBのIP標準ケース入り)を数100枚買いだめしている。 →CD-R(W)ドライブは6台ぐらい持っているが、同時に焼いたり、大量にCD-Rを消費したりするわけではないので、ドライブが壊れるまで、不具合は出ないと思う。 4、そもそも、CD-R(W)に不具合が生じたり、寿命が来ているなら、どんなメディアを使ってもうまく焼けないことがある。 →PCは、デジタルの世界だから、「焼けたり・焼けなかったり」というような不安定な状況が出たら、ハードの不具合を疑うこと。ただし、ヘッド清掃を未実施というような状況なら、PCメンテナンスの重要性を基本から見直すこと。

syms
質問者

お礼

先月PCを買ったばかりなので、ドライブやソフトが古いということはまず無いと思います。 やはり、一度使ってみて不具合の無かった製品を買い続ける事にします。 ありがとうございました。

noname#7530
noname#7530
回答No.6

お邪魔します。すこし補足です。 オーディオ用CDレコーダーには、「音楽用」という情報が生ディスクに刻まれている製品でなければ、必ず無効にする設計になっています。 これは、「たしかに著作権料が含まれていますよ」という情報と、「このディスクに記録されたデジタルデータの孫コピーは禁止していますよ。」という情報を、機械側が認識して、はじめて録音を開始する設計になっているからです。 ですから、パソコンで使うときにはそんなに気を遣うことは無いのですが、家電商品となると、「著作権」が密接に絡むので、とても注意が必要になります。 不思議なのは、なぜ一枚だけ焼けたんでしょう。 私はオーディオ用CDーRWデッキを所有していますが、データ用はことごとくはじきますが、なぜ? これはメーカーの技術者さんに、以前私が問い合わせた時の回答を元にしています。 なお、業務用、プロ用のCDーRWデッキは、著作権者が業務のために使う、という判断ですので、この規制はついていません。データ用CDで音楽CDが作製できるようになっています。

syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になります 今回、購入したものは「データ用」ですが、PCで録音する際には、必ずしも音楽用でなくてもよいと教えてもらいました。 なぜ1枚焼けたのか? 私にも全く分かりません。

• Arado
回答No.5

厳しい事を書かせて頂きます。 今回の件は、質問者さんのミスとしかいいようがありません。購入時の確認不足がその要因です。パッケージにちゃんと明記しているのですから、それはメーカーに苦情を言う事も出来ません。 普通、音楽を焼く場合でも、DATAを焼く場合でもCD-Rメディアは音楽用、DATA用の区別はありません。店頭で見かけるAudio用と書かれているのでも同じです。この場合、著作権保護料金が加算されているので、若干高価となります。 今回の場合、メーカーサイドで音楽は焼けないと書かれているので、それに従うべきで、DATA用として使用すべきだと思います。(DATAも焼けないと言うのならメーカーへクレームを言いましょう!) CD-RやDVD-Rメディアは海外(特に台湾)の粗悪品が、安値で売られていますが、それらを安いからと言う理由で購入すると、それこそ、「安物買いの銭失い」と言う結果で、かえって高い買い物になってしまいます。やはり、こう言うのは国内有名メーカーの信頼出来るブランドを選択するのがいいでしょう。(少し高目ですが、それだけの信頼料と考えて下さい)国内メーカーと言っても、製造は台湾などで行なわれていますが、ブランド名に汚点がつかないように、製品管理は粗悪品メーカーより断然厳しくなっていますので、安心して使用出来ます。その分の割高感と言えるかもしれませんね。 今回の場合は、残念ですが、DATA用として使うのがベストでしょう。音楽ファイルも焼ける可能性もあるとは思いますが、ドライブ関係の不調に繋がる恐れもあると言う事をお忘れなく!

syms
質問者

補足

ご指摘の通りですが、よくこの文章(注意書き)を見ると、音楽専用のCD-R/CD-RWレコーダー、とあります。 これはPCの事を指すのではなく、音楽専用のレコーダー、すなわちAV機器を指すのではないでしょうか? データ用として使おうと、画像ファイルのコピーを試みましたが、エラーが出て終了しました。 これは製品の不良の疑いありでしょうか?

• tenteko10
回答No.4

CD-Rにはデータ用とオーディオ用がありオーディオ用はCD-Rオーディオレコーダー用のディスクです 音楽専用のCD-R/CD-RWレコーダーを使用しているのであればデータ用CD-Rは使えません。 パソコンのCD-Rドライブを使用しているのであればディスクのせいでなくCDのコピーガードのせいかも。

syms
質問者

補足

コピーガードは特にかかっていません。   他社のメディアでは普通に焼けました。 まだ、22枚くらい残っているので何とかしたいのであります。

noname#7157
noname#7157
回答No.3

メーカーがそのような仕様で製造しているなら、あきらめたほうがいいでしょう。

syms
質問者

補足

普段、メディアを買う際にどのようなことに注意されていますか?  当方は以前買ったことのある製品で不具合が無かったものをできるだけ買うようにしていますが… 今回は初めて買う製品です。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

>「このディスクに音楽専用のCD-R/CD-RWレコーダーで録音することはできません。」 これはオーディオショップで売ってる音楽専用のCD-R機器での話で、パソコンなどの普通のCD-Rドライブではどちらでも関係ありません。 お手元のドライブはこうしたオーディオ機器でしょうか? また録音しようとしたものは何でしょうか。 普通のCDのコピーですと、プロテクトがかかっているとダメな場合があります。

syms
質問者

補足

PCでCDを録音したいと思っています。 B's Recorderを使っていますが、「このメディアには指定した速度で書き込みできません」と警告がでます。 しかし、速度を選ぶにも、最高速しか選べません。 あきらめるしかないのでしょうか? 

回答No.1

オーディオ機器から録音する場合 ⇒CD-R AUDIO(音楽専用)を買う PCから録音すう場合 ⇒CD-R (データ用)を買う あなたのお使いの録音機器はどちらでしょうか? イ○ーションのCD-Rは、安いですがそんなに悪いメーカーではないです。

syms
質問者

補足

>あなたのお使いの録音機器はどちらでしょうか? PCからの録音です。 前にもイ○ーションの製品を買ったことはありますが、こんなことはありませんでした。(DVD-R) なお、コピーするCDにコピーガードは入っていません。(CCCDではありません)