• ベストアンサー

日本の地理にお詳しい方、教えて下さい。

何となくGoogleMapで日本地図を見ていたら、 「白馬岳~槍ヶ岳」と「塩見岳~大無間山」の部分だけ 地図の起伏表示がやけに濃い様に見えました。 九州や北海道と比べてもやけに濃い様に見えるのですが、 この2つの山脈(?)が 妙に周囲の他より濃く見えるのは なぜなのでしょうか? 双方縦に山脈が伸びていたり、 日本全体の真ん中あたりの様ですが、 昔何かがあっての特徴なんでしょうか?

• rfn
  • お礼率100% (28/28)
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takashi_h
回答No.1

詳しくはないですが。 「日本アルプス」「日本の屋根」と呼ばれるあたりで、プレートがぶつかって隆起したとされる山の深い地域です。 http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2011/11/985.html そのあたりは「フォッサマグナ」「糸魚川静岡構造線」と、地理学、地質学上なかなかホットな場所です。

rfn
質問者

お礼

プレートがぶつかってこういう特徴が生じていたんですね。何かとてもスッキリしました。ご回答ありがとうございました~

その他の回答 (1)

• mare5646
回答No.2

グーグルマップで周りがクリーム色なのに白馬岳周辺が茶色っぽい色になっている事ですか? おそらく標高を色分けしている様です、2000m~3000mの標高は全て薄茶色になっています。 富士山の様に3000m以上の標高はさらに濃い茶色になっていますよ。 多分この事だと思いますが。

rfn
質問者

お礼

標高の高い地域があの辺りに集中しているんですね。ご回答ありがとうございます。