• 締切済み

親権放棄

親権を妻に放棄した時、妻は養育費はいらないと言っています、これからの金銭問題もでて来るかも知れないので、念書を書いて貰おうと思います、どうでしょうか?宜しくお願いします

• 69ka
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

???>親権を妻に放棄した時、妻は養育費はいらないと言っています 「妻が」ですか?それとも「あなたが」ですか? 結局のところ子供さんを引き取られるのはどちらなのですか? 後述の文章から推測すると、奥様が親権を得て子育てされるという解釈で良いんですよね!? 「念書」を書いていただく分には良いと思いますが、親としての責任所在が付いて回りますので、例えば奥様が就業出来なくなった場合、時には不慮の事故による死亡、高度障害等、、、当然のことですが、子供さんが未だ未成年時に奥様が再婚された場合は、先述の負担が全て再婚者(男性)へ移行すること等、多岐にわたるケースがありますので、一度様式を弁護士に相談されてから締結にこぎつけられた方が良いと思います。

• tzd78886
回答No.3

養育費は子供の権利で、母親は代わって受け取っているだけです。親同士がどんな約束をしようが子供には関係のないことなので、元妻に「子供に代わって受け取る権利を主張」されたら無いのと同じになる可能性が高いです。

69ka
質問者

お礼

ありがとうございました❗子供にももらったら大丈夫ですか?

• f272
回答No.2

金銭問題について書いておくことはいいですが,養育費については母親がいらないと言ってそれに合意しても,あとから子供が請求すればよいのですから,その合意が守られる保証はありません。 裁判になったとしても,あくまでその合意が子供の福祉を害するものであるかどうかをみて,裁判所が養育費の支払いを認めることは十分に考えられます。