• 締切済み

ホームページの広告について

お世話になります。 前から気になることがあったので教えてください。 私は個人で10年ぐらい前からホームページを運営しております。 お陰様で今では検索エンジンでも常に上位に表示されるようになりました。 数年前から私宛に私のホームページに企業のホームページのリンクをしてください。 という趣旨のメールが来るようになりました。 今は1テキストリンクを300円から400円程度で私のホームページに載せる契約を しております。 私としては、少しですが収入があり良いのですが その企業がお金を払ってまで私のホームページにリンクをしたい ということなのですが、その企業のメリットはどこにあるのでしょうか? なぜそこまでして私のホームページにリンクされたいのか? それと、このテキスト広告の料金として300円から400円は妥当な金額なのでしょうか? 高いのか安いのか教えてください。 今の相場などあれば教えて下さい。

• HTML

みんなの回答

回答No.1

検索エンジンで上位にあるサイトにリンクが貼られていると、検索エンジン側から見た場合に「重要度が高い」とみなされて、サイトの格付けが高くなります。 以前はgoogleでもこの格付けをランクとして公開していましたが、今は非公開ながらも検索エンジンで上位化するためには必要な要素のひとつとされています。 質問者様のサイトは上位にあるということなので、その効果を狙っているのではないでしょうか。 これは不正や不当な事ではなく、戦略としては普通にあることです。 (賛同するかはサイトオーナーさん次第ですが) 広告料金で日額がそれぐらいならば、月額で一万円という設定かと思われるので、常識的な範囲ではないかと思います。

takeharu11
質問者

補足

すみません! 広告料金は1カ月1テキストで300円にしています。