• 締切済み

遠視性乱視ですかね?

職業運転手45歳男性です。以前から自覚は あったのですが、ここ最近症状が悪化して きているようです。具体的には夜間に多い のですが、高速道路の長い下り坂~やトン ネル内を定速で運転していると目眩にも 似た、吸い込まれるような?感覚になり 状況判断も鈍ります。トンネルを出ると、 その瞬間?感覚は修復され平常になります。 また以前、波に揺れる釣り船が停泊して いる時、また別の時、大型客船の窓のない 天井の低い下層船艙に降りた際、いきなり 平衡感覚を失い、立って居られなくなった ことがあります。気持ち悪いなどのことも なく、船酔いではなく、目眩に似た感覚。 最初の「夜間の長い下り坂」以外は薄暗い 閉塞空間におこる症状です。 視力は両眼共に1.5/1.5と良好です。 夜間の運転では少々霞みます。 先日、職場の産業医に診て貰いましたが、 ストレスと疲労から来ているんでしょう~ とケンモホロロ・・・ 同僚からは年齢的なもの。眼鏡を造れ~ とアドバイスされましたが、両眼1.5で 眼鏡って?? しかし、トンネル内を運転する時、 必ずと言っていいほど再発?します。 ネットで調べついたのが「遠視性乱視」 です。 また、パニック障害も該当しそうですが~ 治せるものなら治したいですし、 加齢によるものなら、どう付き合っていく べきか? アドバイスを頂ければ幸いです。

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.2

>>トンネル内を運転... 異常でも何でもない http://qa.jaf.or.jp/drive/careful/12.htm 洗車してると止まってるはずなのに動いて見えるのも同じ理由

• 177019
回答No.1

高齢者です。私はこの産業医の意見にほぼ賛成します。「目から脳へ」では無く、内科系から来ていると思います。定期健康診断で血圧は平常ですか?私も高速運転はしますが、吸い込まれるような、又片側一車線で中央に杭のようなものが並んでいると、神経衰弱のようになる事もあります。更に私も、近眼で乱視ですが、目からの眩暈とかは無く、血圧が高い故の眩暈とかは過去に何回かありましたが、内科で薬をもらってすぐに治りました。ですから内科で血圧、血液、脳波などして内科の医師の診察を受けた方が、治療のヒントが得られると思います。