• 締切済み

遠視性乱視ですかね?

職業運転手45歳男性です。以前から自覚は あったのですが、ここ最近症状が悪化して きているようです。具体的には夜間に多い のですが、高速道路の長い下り坂~やトン ネル内を定速で運転していると目眩にも 似た、吸い込まれるような?感覚になり 状況判断も鈍ります。トンネルを出ると、 その瞬間?感覚は修復され平常になります。 また以前、波に揺れる釣り船が停泊して いる時、また別の時、大型客船の窓のない 天井の低い下層船艙に降りた際、いきなり 平衡感覚を失い、立って居られなくなった ことがあります。気持ち悪いなどのことも なく、船酔いではなく、目眩に似た感覚。 最初の「夜間の長い下り坂」以外は薄暗い 閉塞空間におこる症状です。 視力は両眼共に1.5/1.5と良好です。 夜間の運転では少々霞みます。 先日、職場の産業医に診て貰いましたが、 ストレスと疲労から来ているんでしょう~ とケンモホロロ・・・ 同僚からは年齢的なもの。眼鏡を造れ~ とアドバイスされましたが、両眼1.5で 眼鏡って?? しかし、トンネル内を運転する時、 必ずと言っていいほど再発?します。 ネットで調べついたのが「遠視性乱視」 です。 また、パニック障害も該当しそうですが~ 治せるものなら治したいですし、 加齢によるものなら、どう付き合っていく べきか? アドバイスを頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

>>トンネル内を運転... 異常でも何でもない http://qa.jaf.or.jp/drive/careful/12.htm 洗車してると止まってるはずなのに動いて見えるのも同じ理由

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

高齢者です。私はこの産業医の意見にほぼ賛成します。「目から脳へ」では無く、内科系から来ていると思います。定期健康診断で血圧は平常ですか?私も高速運転はしますが、吸い込まれるような、又片側一車線で中央に杭のようなものが並んでいると、神経衰弱のようになる事もあります。更に私も、近眼で乱視ですが、目からの眩暈とかは無く、血圧が高い故の眩暈とかは過去に何回かありましたが、内科で薬をもらってすぐに治りました。ですから内科で血圧、血液、脳波などして内科の医師の診察を受けた方が、治療のヒントが得られると思います。

関連するQ&A

  • 乱視について教えて下さい

    両目とも、裸眼視力が0.1くらいの者です。 普段は裸眼ですが、運転などの必要な時に眼鏡、週に2日くらいコンタクトを使います。 ここ1年くらい、右目だけ弱い乱視だと言われるようになりました。 「矯正してもしなくてもいい位」だそうで、近視の矯正だけで、0.9くらいまでは見えます。 しかし、眼科にコンタクトの検診に行っても、乱視用のレンズは勧められません。 コンタクトの矯正視力は、両目で1.0くらいです。 眼鏡は、最近、乱視を矯正してある物を作りました。してないのも持ってます。 そこで質問です。 乱視になる原因は何なのでしょうか?(両親共、視力はいいので、遺伝ではないです。) 乱視を進行させないためには、どうしたらいいのでしょうか? (乱視の度が入った眼鏡を掛ける方がいいとか、生活習慣とか) 眼科で乱視用のコンタクトを選択肢に出されないのは何故でしょうか? ・・・近視だけで済んだ方が、安いのでありがたいのですが・・・。 なるべく、これ以上目は悪くしたくないんです>< 教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 乱視が変化する

    現在裸眼で視力右0.7、左0.9ほどあるのですが、運転する時は視界がぼやけてしまうので、両眼1.5くらいになる眼鏡をかけています。 運転中はまだ良いのですが、問題は仕事中です。 目が疲れてくると、眼鏡をかけていても乱視がひどく現れ、眼鏡を外してもガチャガチャです。本当に視力0.9とかあったのか疑うほどです。 裸眼でも同様の症状が出るため、まだ目に負担の少ない裸眼で現在は仕事をしている状態です。 前に眼鏡店の方に言われたのが、まだ若いので目が視力を調節する力があるけれど、年をとるに従って力が弱くなり、ピントが合いづらくなるということです。仕事で疲れても、同様の事が起きているのでしょうか? このような症状を改善、もしくは仕事のある定時くらいまで視力を維持する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 実は遠視なのに近視?

    眼科で両目とも、実は遠視なのに、近視と言われました。 3年前、車の運転免許証更新時に、視力がひっかかったので あわてて、眼鏡店で検査をして運転時用の眼鏡をつくりました。 その際は、右が遠視で左が近視とのことでした。 最近、近くも遠くも見えにくいと感じ、また眼精疲労を強く 感じるようになったので、初めてコンタクトレンズを作る為に 眼科にいったところ、検査で両目とも視力0.1で近視。 ただ、矯正視力が0.6までしか上がらなかったので 後日、点眼で瞳孔を開いて再検査したところ、両目とも遠視でした。 眼科医の話によると、「本来は、遠視なのに調節機能が働きすぎ(?)で、 近視の眼になっている。矯正が難しい。コンタクトは、あきらめた方がいい。 遠視用と、近視用の2つ眼鏡が必要だ。」と言われました。 質問ですが このようなことは、あるのでしょうか? その場合、矯正は、どのようにするのでしょうか? コンタクトレンズは、つくれるのでしょうか? 別の眼科を受診しようと思っているのですが、総合病院の方が いいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 遠視と斜視(?)

    こんにちは。私は、中2で、ものごころついたころから眼鏡をかけていました。 遠視で、たぶん、斜視だと思うのですが・・・ そこで、いくつか質問なのですが、 遠視、又は斜視は、どのような症状があるのか、よくわからないのです。 親に聞いても、説明が難しいので、わからなかったんです(;^_^A なので、どなたか、分かりやすい説明をおねがいします。 あと、おそらく斜視で、6歳と7歳のころ、2回手術をしました。 両目とも、目がかたよってました。 それで、左目はかたよらなくなったのですが、右目はまだ少し内側によってしまうんです。 アイパッチという片目を見えない状態にして、10分すごす、というようなのをしていたのですが、片目が見えないと、イライラしてやめたくなり、やめてしまったんです。 親も医師も、自分が気になるのなら、手術していい、と言っているのですが、手術はしたくないんです。 こんなわがまま娘なんですが、上記いがいに、斜視をよくする方法はないのでしょうか? また、遠視についての質問なんですが、遠視でコンタクをしたことがあるかた、ゼヒ感想を聞きたいです。 自分で、確かめてみるのがいちばんいいのですが、、、。 しかし、コンタクトだと、いつでも、すぐはずすことができないし、なにより、遠視の眼鏡はみにくいんですよね。 見にくいので、以前までは、眼鏡をかけていませんでしたが、 最近になり、気になりだしたので、できるだけ、眼鏡をかけるようにしてます。 また、距離感覚などがイマイチつかめないのですが、これも、遠視が関係しているのでしょうか? たくさんの質問でスイマセン。 アドバイス等でもいいので、ご回答お願いします。

  • 乱視の眼鏡を使っている方、または眼鏡屋さんにお聞き

    乱視の眼鏡を使っている方、または眼鏡屋さんにお聞きしたいです。 私は前から不同視の近視で、 両目の度数が倍ぐらい差があります。 量販店の眼鏡だと調整が甘く眼精疲労が起こりやすいので、 何年も眼鏡に携わっており、 地元での評判も確かなとある眼鏡屋さんに 眼鏡を作っていただきました。 その際、左目に今までは入ってなかった乱視の度を入れてもらいました。 乱視の種類はわかりませんが、度数は0.25です。 乱視と言っても普通の人なら誰でもあるような歪みで、 入れなくてもいいけど目の負担を減らす狙いで入れたそうです。 その眼鏡ができてから一ヶ月経つのですが、 日に日に左目の違和感が激しくなってきました。 その眼鏡をかけると、なんとなく右目と左目の視点が合いにくいんです。 うまく言えないのですが、 左目はまっすぐ前を見ようとしても、 視点が左上の方にいってしまう感じなのです。 無理やりまっすぐ見ると、今度はピントが合わなくなってしまいます。 また、コンタクトに変えると両目のピントが合わず、複視になってしまいます。 さらに、なんとなくですが眼球が硬くなって 形が変わってきた気がします。 前と目の力のかけ具合が違って、 上まぶたと目の上の方がすごく痛いです。 また、精神的に落ち着かず、イライラします。 乱視の方、乱視のレンズにした時このような症状はありましたか? これは乱視のレンズに慣れたらなくなりますか?

  • 新しい眼鏡に違和感。

    新しい眼鏡をかけると平行感覚がつかめないのか、軽い車酔いのように気持ち悪くなります。私の目は左右の度数?が違います。新しい眼鏡は、両目とも1.0に見えるようにしてくれたようです。久しぶりに新調した眼鏡で、慣れるまでに一時的にでもどんな症状?が出るのか忘れてしまいました。もう少し慣れるまで我慢するか、度数交換してもらうか迷っています。新しい眼鏡に慣れるまでどのくらい時間がかかり、どんな症状?がありましたか?

  • 強度近視 眼鏡レンズ 

    お尋ねします。 前面非球面のレンズで眼鏡を作ったのですが、数歩歩くとふらふらして、めまいがしてきます。これはレンズの度数が合っていないのでしょうか?それとも強度の近視なので仕方がないのでしょうか?数年ぶりに眼鏡をつくったので、何が正しいのかよく感覚がわかりません。しかし、コンタクトの代用で購入したにも関わらず、これでは外出はおろか、家事もろくにできません。。どなたかアドバイスをお願い致します!! (コンタクト度数は両目とも-5.0です)

  • 眼振の眼鏡について

    私の主人が眼振です。主人は、大型トラックの運転手です。小さな頃から眼振ですが、両目で見る場合は1・0以上あるので運転しています。去年、免許の更新がありました。普通免許の場合は、両目で測定するのですが、大型免許の場合は片目ずつ測定するようで、眼鏡が必要だと更新時に言われました。免許取得時よりも視力も悪くなってきたようです。何度かやり直し、何とか更新できましたが、次回の更新は難しくなるように感じています。 眼振の症状としては、普段は何も感じません。片目で見ると言う行為の時は、片方の黒目を見るものに対して目尻まで寄せ、両目を開けて見ています。どうしてそんな見方をするのか聞いたところ、眼球が落ち着かないが、目尻まで寄せると落ち着くからだそうです。横にスタッフ等のエンドロールが流れるテレビ番組がありますよね?その横に流れる文字が、止まって見えるそうです。 そこで質問なんですが、眼科に行き眼鏡を作りたいと考えていますが、眼鏡を作る際に片目ずつの測定となりますが、両目では見えているのに、片目ずつの矯正になると、反対に見づらくなるのでは?と思っています。両目で測定し、眼鏡を作ることは出来るのでしょうか?それと、眼振患者はレーシックは出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 夜間の車運転中、吐き気や手足の痺れ…

    夜間に車を運転すると必ずと言っていいほど、 吐き気→胸が苦しくなり息苦しい(シートベルトがきつく感じる)→手足が痺れる(正座して足が痺れた位の感覚。痛みはない) という症状がでます。 ちょっとそこまで、位の距離だと大丈夫ですが… 横になるか、車外でしばらく休憩すると良くなります。また、日中の運転は症状は出たことがないです。 運転歴は15年以上、ほぼ毎日運転しています。 「夜運転するとあの症状がでるんだよなぁ…」など考えてたつもりはなく、症状が出た時に「あ…まただ」と気付く感じでした。 それからはなるべく夜間は運転しないようにしています。 運転による緊張などが原因なのか… どこの科を受診したら良いのかもわかりません。 何かアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 長いトンネルの運転が恐い

    こんにちは。私は車を運転して20年の女性ですが、高速道路でのトンネルがとても恐いのです。 ちなみに視力が眼鏡をかけて両目で1.0あるかどうかで、あまり目がよくありません。 実家に帰るのに、3キロ程の長いトンネルを通らなければいけないのですが、ドキドキして気が遠くなります。 オレンジ色のトンネル内の電気を見ていると、よけいに気分が悪くなり、気を失ったらどうしようとか、ハンドル持つ手にどんどん力が入ります。 もう、50回以上はその長い高速のトンネルを利用しているのですが、ここ1年くらいで特に恐怖を感じるようになりました。 先週、そのトンネルを避けて別の道を通ってみたら、1時間以上も余分に時間がかかり、迷ったりして大変でした。 どうにか、高速道路での特に長いトンネルを余裕で走れるようになりたいです。 なにか良い方法、ありませんか? 目線など、みなさんはどこを重点的に見て走っているのですか? コツはありますか?

専門家に質問してみよう