• ベストアンサー

ママ友のお子さんとうちの子

うちの子が幼い時から知り合いだったママ友親子がいます。 縁あって学校のクラスが同じになりました。 クラスでは、ママ友のお子さんと遊ぶ事もあるけど他の子といる事がほとんどのようです。 でも相手のママは、うちの子とママのお子さんが性格が似ていると言っていたりとても親しくしていると言ってました。 私はうちの子とママ友のお子さんが昔からあまり似ていなく、遊び方も全然似ていないのでちょっとビックリしました。 簡単に言うとうちの子はサッカーやかけっこが好きだけど、ママ友の子はあまりやりたがりません。 それなのに似ていると言う相手の気持ちはどういう気持ちなんでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.4

わが子のクラスに、お母さん同士知り合いのお子さんがいる時って、帰宅後に 「今日は学校どうだった」の話のついでに 「xxくんはどうだった?」みたいについ聞いちゃうことってないですか? 何度かそれが繰り返されたり、xxくんの話をするとお母さんが喜ぶ、とお子さんの方が勝手に思っちゃったりすると、家でのクラスメートの話題に「xxくん」が増えてきて、親の方は「家ではxxくんの話をよくする、xxくんと仲がいいのかな」みたいに思うかもしれません。 そういう現象じゃないのかなと思います。 うちでも全然仲良しでもなんでもないのにそういう風に言ってくる方がいましたけれども、「そぉ?うちの子は学校でのこと何にも話さなくてね。よく知らないのよ」で通しました。 お母さん同士仲が良くても子どもたち同士は相性が合わないなんてこと、よくあります。あまり気にしないで流すのが良いかなと思いました。

ryoopy
質問者

お礼

ママ友がうちの子と仲良くさせたいって気持ちを付き合いが長くなるにつれ押しつけてくる感じが、私としては重く感じてました。 好意的な気持ちは嬉しいけど、私は子供の友達はもう小学校低学年でも自分で選ぶものと思いますし…。 でも、確かに学校の事はよく把握できてないから~という感じで流しちゃうっていう手もありますね! 私が、バカ正直に話そうとしなければいいんだなと勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

何かにつけて共通点を見つけたいのではないでしょうか。 共通点が多いことで一緒にいてくれる守ってくれる心強い等の心理が働くものです。 でもあなたから見て全然共通点がないのであれば流して普通に当たり障りのない付き合いをしていいと思います。 話を聞く限りその方と一緒にいて害はあっても利はあまりないんじゃないかなと思いました。

ryoopy
質問者

お礼

そうですね、でも害は特にないので… 下の子供が幼稚園が同じクラスだったり、上の子もクラスが同じになりましたし。 私としては昔は子供と親で遊んでいたけど、今は子供と親で会いたいとまでは思いません。 うちの子はママ友の子と学校で約束してきませんしね。 だから一緒に親子で遊びましょうとメール来たんですが、息子が近所の子といつも約束してきちゃってごめんね~という感じでいいのかなと思います。

• marissa-r
回答No.2

“当時は似ていた”から“今もそうなんだろう”ではないですか…つまり思い込み もしくは友達の子供が親に話す時に質問者さんの子供の名を出している…みたいな こちらだと、その子の想像でしかないから危険ですけどね 二人が一緒に遊ぶ様子が無いのに相手の方が「いつも一緒に遊んでいる」と言われたら、一度「遊び方が違うので最近は余り遊んでいないそうだよ」と言ってみては? そうすれば親は子に尋ねますよね

ryoopy
質問者

お礼

昔から、似てはいなかったです。 学校入ってから更に色んな子と動き回ってるからなぁ~。 沢山仲良い子ができて、放課後も近所の子と動き回ってるからね~。 とか、現状を言っておけばいいかも。 私が気にし過ぎたかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.1

遊びが違うことなど、知らないんじゃないですか? てっきり一緒に遊んでいるものと思い込んでいるとか。

ryoopy
質問者

補足

活発な遊びの中に、ママ友の子が入っていけていないのとかを真近でママ友も観ているので子供の様子を把握してると思ってました。 返信ありがとうございました。