うつ病が治りません、焦ってます

このQ&Aのポイント
  • 今年の2月6日にうつ病と診察され、現在から約3ヶ月が経過しています。
  • 休職期間終了の5月8日が近づき、職場への復帰が不安です。
  • 傷病手当金を受け取りながらも経済的な困難に直面しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病が治りません、焦ってます

今年の2月6日うつ病と診察されて現在4月21日約3ヶ月経ちました。 休職期間終了の5月8日が目前に迫ってきて、またあの、鬱になった職場へ戻る事が不安でなりません。 休診日以外はクリニックへカウンセリングや回復プログラム、週に1日診察(投薬/抗うつ剤×1種、マイスリー×1)を出して貰っています。 傷病手当金も頂いているのですが、 給与の約7割から社会保険料等を支払うと、手元には10万円程しか残らず、 貯金を崩しながら妻に生計コントロールをたててもらっています。 妻もフルタイムで働いていますが、 仕事、私のうつ病へのストレス、家事(私が掃除、洗濯物、ごみ捨て等しか出来ない)もやってくれており、 限界を何度か越しています。 そこで、入院か、一人暮らしかを迫られた時に担当ソーシャルワーカーさんに相談しました。 一時期、別居して規則正しい、睡眠をとり、怠け者、イビキをかくな!!と、 どやされる自宅から避難したい、、、と。 ただ、そうなるとワンルームでも月に水光熱費、食費を入れると最低でも5万円は必要です。そうなったら、自宅に渡すお金が5万円程しか無くなります。 一旦この家から避難しないと、 依存症もあり、回復しないし、 一人暮らしをしたら今度は経済的にどうにもならない、、、、 こんな事考えて悩んでいたら益々不安でたまらなくなります。 何かよいアドバイスいただけませんでしょうか。、、 苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.5

この「うつ病」という病気、どのように認識されていますか?内科や外科の病気のように、薬さえのんでいれば3ヶ月で治る、と認識されているのなら、この考え方は甘いです。「薬飲みました。」「はい、治りました。」そんな簡単な病気ではありません。担当医から説明は無かったですか?それと会社という組織に戻っても貴方は会社内で孤立しますし、うつ病と会社の対人関係、油と水と同じで、このような仕事に再び戻っても苦しいのは貴方です。退職された方が病気の為には安全です。今後の生活ですが、もし、別居するとなれば何とかアパートを借りていただいて、後は「生活保護」が適用されます。診断書などを用意して福祉課に相談すれば、精神の病気で働けない事を言えば、認定されます。又今後病気が長いと「傷害年金」が受給されます。病気の症状改善が目的でお金云々は後回しにする事です。もう少し担当医とのコミュを大事にして下さい。

その他の回答 (4)

• pipipi911
回答No.4

「うつ病」には、6種あるのですが…10年以上 かかっても治らないケースが 普通にあります。 希死念慮がないのは大いなる救いです。 ビタミンB12などセロトニンを増やせる 食品を摂取したり、「ヨガ」も セロトニンを増やしますので、カラダが動くときには パワーヨガの元になったアシュタンガ・ヨガに 親しんでみませんか。ヨガ式の呼吸法だけでも セロトニンを増やす効果があります。 他、朝の光を浴びながら庭で新聞等を 読んだり、歩けるのであれば散歩するのも 宜しいのではないでしょうか。 [神経症的な思考傾向、考え方の癖も 変える方向で検討しませんか。 〈病気で閉ざされた扉を再び開けようとせずに、 病気で開かれた新たな扉の向こう側に開けている 新世界で新たな才能を活かすことも考えませんか〉 公立図書館等で、 『田園発 港行き自転車』 『ミッドナイト・バス』 『どうしやうもない私――わが山頭火伝』 を読んでみることをお勧めしたいです] とにかく、 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生してくださいませな。 Good Luck!

• kaitara1
回答No.3

できることをきちんとやっていくというのが大原則で、いかなる意味でもできないことで焦るというのが最悪なことと思います。できることをやっていると自信になるはずです。

• 15-mama
回答No.2

私も鬱になったことがあります。 まず、ひとり暮らしはすべきではないです。 急な環境の変化は危険だと、私は医者に言われていました。 奥さんへ感謝を忘れずに、朝はみんなと同じように起き、自立したい気持ちは、家庭の手伝いに向けましょう。 私は女なので、奥さんだったらと考えた場合、 食事を作ってくれたら助かると思います。 食品の買い出しと、食事(朝か夜、得意なほうをどちらかでも)をつくる。 週1回でも2回でもやってみませんか? 朝ならトースト、目玉焼きとソーセージ焼いて、牛乳を用意するだけでも。 夜なら、チャーハン、ラーメン、パスタ、カレー、料理が初めてでも簡単なものはあります。 奥さんが疲れて帰ってきて、食事があるとか 朝の忙しいときに簡単でも朝食がでてるだけで嬉しいものです。 できない‥じゃなくて、やってみませんか? 外で働くのを奥さんにまかせる代わりに、家のことは自分の役目だと思ってみる。 いびきは奥さんと別の部屋で寝るようにして、、、 少し質問者さんががんばると、奥さんの気持ちは和らぐと思いますよ。

回答No.1

まず、主治医に病状とお薬についてよくご相談されることです。いびきは、耳栓でかなり改善されます。  ソーシャルワーカーさんに相談されたとか。病院の精神保健福祉士さんでなく社会福祉士さんですか。自立支援医療や手帳取得、障害年金の受給等についてお話がありましたか。  そうしたお話がなければ、あなたのお住まいの市役所の障害担当部署か、厚労省のHP(http://www.jeed.or.jp/disability/person/person01.html#sec07)などを参照し、相談してみてください。