うつ病が治りません、焦ってます

このQ&Aのポイント
  • 今年の2月6日にうつ病と診察され、現在から約3ヶ月が経過しています。
  • 休職期間終了の5月8日が近づき、職場への復帰が不安です。
  • 傷病手当金を受け取りながらも経済的な困難に直面しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病が治りません、焦ってます

今年の2月6日うつ病と診察されて現在4月21日約3ヶ月経ちました。 休職期間終了の5月8日が目前に迫ってきて、またあの、鬱になった職場へ戻る事が不安でなりません。 休診日以外はクリニックへカウンセリングや回復プログラム、週に1日診察(投薬/抗うつ剤×1種、マイスリー×1)を出して貰っています。 傷病手当金も頂いているのですが、 給与の約7割から社会保険料等を支払うと、手元には10万円程しか残らず、 貯金を崩しながら妻に生計コントロールをたててもらっています。 妻もフルタイムで働いていますが、 仕事、私のうつ病へのストレス、家事(私が掃除、洗濯物、ごみ捨て等しか出来ない)もやってくれており、 限界を何度か越しています。 そこで、入院か、一人暮らしかを迫られた時に担当ソーシャルワーカーさんに相談しました。 一時期、別居して規則正しい、睡眠をとり、怠け者、イビキをかくな!!と、 どやされる自宅から避難したい、、、と。 ただ、そうなるとワンルームでも月に水光熱費、食費を入れると最低でも5万円は必要です。そうなったら、自宅に渡すお金が5万円程しか無くなります。 一旦この家から避難しないと、 依存症もあり、回復しないし、 一人暮らしをしたら今度は経済的にどうにもならない、、、、 こんな事考えて悩んでいたら益々不安でたまらなくなります。 何かよいアドバイスいただけませんでしょうか。、、 苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.5

この「うつ病」という病気、どのように認識されていますか?内科や外科の病気のように、薬さえのんでいれば3ヶ月で治る、と認識されているのなら、この考え方は甘いです。「薬飲みました。」「はい、治りました。」そんな簡単な病気ではありません。担当医から説明は無かったですか?それと会社という組織に戻っても貴方は会社内で孤立しますし、うつ病と会社の対人関係、油と水と同じで、このような仕事に再び戻っても苦しいのは貴方です。退職された方が病気の為には安全です。今後の生活ですが、もし、別居するとなれば何とかアパートを借りていただいて、後は「生活保護」が適用されます。診断書などを用意して福祉課に相談すれば、精神の病気で働けない事を言えば、認定されます。又今後病気が長いと「傷害年金」が受給されます。病気の症状改善が目的でお金云々は後回しにする事です。もう少し担当医とのコミュを大事にして下さい。

その他の回答 (4)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

「うつ病」には、6種あるのですが…10年以上 かかっても治らないケースが 普通にあります。 希死念慮がないのは大いなる救いです。 ビタミンB12などセロトニンを増やせる 食品を摂取したり、「ヨガ」も セロトニンを増やしますので、カラダが動くときには パワーヨガの元になったアシュタンガ・ヨガに 親しんでみませんか。ヨガ式の呼吸法だけでも セロトニンを増やす効果があります。 他、朝の光を浴びながら庭で新聞等を 読んだり、歩けるのであれば散歩するのも 宜しいのではないでしょうか。 [神経症的な思考傾向、考え方の癖も 変える方向で検討しませんか。 〈病気で閉ざされた扉を再び開けようとせずに、 病気で開かれた新たな扉の向こう側に開けている 新世界で新たな才能を活かすことも考えませんか〉 公立図書館等で、 『田園発 港行き自転車』 『ミッドナイト・バス』 『どうしやうもない私――わが山頭火伝』 を読んでみることをお勧めしたいです] とにかく、 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生してくださいませな。 Good Luck!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.3

できることをきちんとやっていくというのが大原則で、いかなる意味でもできないことで焦るというのが最悪なことと思います。できることをやっていると自信になるはずです。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.2

私も鬱になったことがあります。 まず、ひとり暮らしはすべきではないです。 急な環境の変化は危険だと、私は医者に言われていました。 奥さんへ感謝を忘れずに、朝はみんなと同じように起き、自立したい気持ちは、家庭の手伝いに向けましょう。 私は女なので、奥さんだったらと考えた場合、 食事を作ってくれたら助かると思います。 食品の買い出しと、食事(朝か夜、得意なほうをどちらかでも)をつくる。 週1回でも2回でもやってみませんか? 朝ならトースト、目玉焼きとソーセージ焼いて、牛乳を用意するだけでも。 夜なら、チャーハン、ラーメン、パスタ、カレー、料理が初めてでも簡単なものはあります。 奥さんが疲れて帰ってきて、食事があるとか 朝の忙しいときに簡単でも朝食がでてるだけで嬉しいものです。 できない‥じゃなくて、やってみませんか? 外で働くのを奥さんにまかせる代わりに、家のことは自分の役目だと思ってみる。 いびきは奥さんと別の部屋で寝るようにして、、、 少し質問者さんががんばると、奥さんの気持ちは和らぐと思いますよ。

回答No.1

 まず、主治医に病状とお薬についてよくご相談されることです。いびきは、耳栓でかなり改善されます。  ソーシャルワーカーさんに相談されたとか。病院の精神保健福祉士さんでなく社会福祉士さんですか。自立支援医療や手帳取得、障害年金の受給等についてお話がありましたか。  そうしたお話がなければ、あなたのお住まいの市役所の障害担当部署か、厚労省のHP(http://www.jeed.or.jp/disability/person/person01.html#sec07)などを参照し、相談してみてください。

関連するQ&A

  • 睡眠薬 うつ病?

    こんばんは。 先日複数の睡眠薬を服用しているが、効果が薄いと相談させていただいたものです。 昨日病院に行きましたが、睡眠薬は替えてもらえず(ベンザリン5mg2錠・ユーロジン2mg2錠・頓服用にマイスリー)、安定剤がセルシンだけだったのが、ヒルナミンという薬を処方されました。 それで昨夜は中途覚醒せず(マイスリーも飲まず)、朝まで眠ることができました。 この点はよかったと思います。 しかし昨日の診察の際、最近(二週間くらい前から)気分の落ち込みややる気の低下・イライラする・何をするのも億劫などの症状があると伝え、うつ病ですか?と尋ねてみたら、症状はうつの症状ですねとのことでした。 なので私は抗うつ薬を処方してもらいたかったのですが、主治医は次回の診察時まで様子をみてみましょう。ということでした。  それに、もし使うとしても抗不安薬を使ってみようと言っていました。 そこでお聞きしたいのですが、うつの症状がある場合でも、抗うつ剤を使わないというのはよくあることなのでしょうか?  また、抗不安薬でうつの症状はよくなるのでしょうか? イライラなどは抑えられるかもとは思うのですが、やる気が回復したりするのでしょうか? また、昨日自分は抗うつ剤を使ってみたいと思っていると言ったものの、次回まで様子見になってしまったのですが、次回診察時に、また抗うつ剤を使いたいといった旨伝えてもいいものでしょうか? あまり薬についてこちらから言うのはよくないのでしょうか…?

  • うつ病だと思って逃げている自分がいやです。

    うつ病だと思って逃げている自分がいやです。 うつの症状で病院に行くのが、辛い事から逃げるように考えるようになり いやになって、診察に行くか悩んでいます。  以前5年ほど前勤めていた会社で、うつ病になり、退職しました。  その後、妻が、結婚する以前から、不倫しているのが、発覚し 症状が、ぶり返し、再度診療内科の診察を受けました。 自分が、無職の期間があった事、うつで仕事をやめたことが 原因の1つにあったことで、自分と妻で話し合い 妻との関係をやり直し、回復に向かいました。  1ヶ月ほど前から、妻の浮気が発覚し、興信所にお願いし 相手に、慰謝料を請求しようとしています。  又も、症状が戻ってきたのですが、自分が、うつ状態である 事を、逃げ道に使っているようで、今回は、診察にも行きたくない 状態です。  以前は、症状は、病気のせいだからと思い、治療し回復したのですが 今回は、自分の症状が出ているから、仕事が出来ない、家で心配される と自分が落ち着くなど本当に症状が出ているのか、そう思われたいから なっているのか、分からなくなっています。 このような、症状もうつの症状の一つなんでしょうか。  病院に行くのも、それを認めるようで、診察に行くのを悩んでいます。

  • うつ病で自宅療養中の方は過ごし方どうしてますか

    うつ病で自宅療養中の方はどう過ごされていますか。 私は ストレスでの不眠症から うつ病と診断され 仕事を休職し、自宅療養を今月始めたばかりの者です。 私は未婚独り暮らしです。 将来への不安、病気への不安、仕事への不安、この先どうなるのか・・・。 絶望感不安感が渦巻いています。 自分が 食欲も無く テレビを眺めている、インターネットを気が向いたらしているくらいで 後は横になっています。 何かしようという気力が湧きません。 外出も気力がいるため 買い物も宅配やネットスーパーで行っています。 同じようにうつ病で自宅療養中の方はどのように 過ごされていますか。 私と同じような生活の方いますか? どのように回復していけばいいのか、 少しでも不安を共有できたらいいと思い質問しました。

  • うつ病かもしれません。

    うつ病かもしれません。 もう自分一人では解決できそうになく、病院に行きたいと思っているのですが……、不安です。 精神科や心療内科、カウンセリングなど…。 どんな診察をされるのか。 予約をとっても、その日にちゃんと行けるかもわかりません。 どんな仕組みになっているのか。 薬のこと。医師のこと。 とにかく不安になります。 病院でどのようなことをするのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病の治療にペットは効くか

    去年の9月頃からうつ病を患い、通院しながら自宅療養をしています。 回復はしてきていて家事などは普通にこなせているのですが、毎日やる事がなく虚しいです。 前は猫を飼っていたこともあり、猫がいてくれたらと毎日思っています。生きる張り合いを出そうですし、うつ病の治療にもアニマルセラピーになるのではないかと思っています。 どなたかうつ病でペットに癒された、または回復の助けになった方はいらっしゃいますか?

  • 鬱病です。

    仕事上の極度な緊張とストレスから鬱病になってしまい、2ヶ月前ほどから精神科に通っています。 マイスリー、ドグマチール、セディール、ソラナックスを処方してもらっていますが、遂にここ数週間前から出勤出来なくなり今日も自宅で静養しています。 症状は朝がとても酷く、まるで発狂しそうなぐらい不安で落ち着かず、また孤独感と欠勤しているという罪悪感で現実から逃げ出したい衝動に駆られます。 鬱病は治る病気だと聞いていますが、とても不安です。 幼い頃から心配性で、単なる腹痛でも癌ではないかと思ったり、風邪を引いて学校を休んでも、酷い罪悪感をもったりして治ってもなかなか登校できないことがよくありました。 成人してからも心配性と神経質は改善せず今に至っています。 主治医とはよく話し合ってはいるものの本当によくなるのでしょうか? 今にも発狂しそうな感じです。 同じ様な境遇の人がいたらどのようにして克服したのかを教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 母のうつ病

    3年前に父が脳出血で倒れたときから母が農薬を飲んで自殺未遂をするようになったりとうつ状態になり、とある大学病院で診察を受けたところ、うつ病だと診断されました。 その後はそれなりに通院をしたり、父の容態が回復するにつれ、母のうつ状態も回復傾向にあると思われていたのですが、今年の3月に父が亡くなった後はまた自殺未遂をするなどの行為をし始めるようになりました。 私も、不安になるので何度も病院に連れて行こうとするのですが、母から拒否をされます。 母自身は近くの病院で出されるうつ病の薬を処方されているみたいですが、その病院から現在処方される薬だけでは効かないということで一度大学病院へ受診するよう言われているみたいです。 やはり強制的にでも連れて行って入院でもさせたほうがいいんでしょうか?このままだと私自身も気がめいりそうです。

  • うつ病の症状が出てきました

    うつ病の症状が出てきました 初投稿です。 私は2年ほど前からうつ病で自宅療養しています。 薬もなかなか合わずに苦しんだのですが、今年に入ってから徐々に良くなってきて、やっと回復の兆しが見えてきていました。少しの波はありましたが、すぐ収まります。 だけどここ2、3週間くらい前みたいな落ち込みが出てきてやっと良くなったかと思っていたので苦しいし辛いです。 気分が優れない時、ご飯をなかなか食べれなくなるんですがそれも出てきてしまいました。 良くなってきてもぶり返すことってあるんでしょうか? 前までは焦ってなかったのに今は焦ってしまいます。 なかなか長い落ち込みなのですごく不安です・・・ こういう経験のある方いませんか? どうやって乗り越えましたか? どうかアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 鬱病の彼氏との今後

    私には付き合って半年になる彼氏がいます。 彼は今年1月に鬱病になり、徐々に回復しつつありましたが、4月に入り病状が悪化。彼は大学を半年休学し、実家に帰り自宅療養することになりました。 私たちは遠距離になり早一ヶ月。全く彼から連絡はないですが、別れたわけではありません。 しかし自分の気持ちがどんどん分からなくなってきました。彼のことは好きですが、将来のことを考えるととても不安ですし、全く先が見えないような気がします。 みなさんから批判の声があがるかもしれませんが、私は今後どうしたらいいでしょうか。

  • うつ病です。朝起きることができなくて困っています。

    うつ病です。朝起きることができなくて困っています。 8月下旬からうつ病で休職しています。 新人です。 診断書では9月30日までの休職だったのですが、朝どうしても起きることができません。 どうしても8時にしか起きることができず、起きても意識が朦朧としてなにもできませn。 通常なら6時30分に起きなければいけないのですが、今の自分の行動力を考えると6時くらいに起きないと朝の準備などができないと思います。 今日は、8時に起きたのですが昨日よりも眠気がひどくて結局二度寝してしまいました。 最近上司に電話をしてどうしても朝起きれないことと時々感情がコントロールできないことを伝えました。上司は「ゆっくり起きれるようにすればいい。焦らなくていいから」と言ってくださっています。でも、私は新人でまだ先輩方から仕事を教わってもらっているような身分です。 正直1カ月以上休職して迷惑をかけているのに、「ゆっくり自分のペースで」なんて言っていられません。上司もそういってはくださっているもののやはり困っていると思います。 心療科の先生に相談したら、前よりもすごく良くなっているけど、あと1カ月休職したら本当はいいかもしれないね。と言われました。でもそんなことは私はできません。親もそんなのダメだって言っています。 なんとか来週の月曜日から復職したいのですが、どうしても朝起きられません。あと朝やはり不安感があります。 でもとにかく朝起きられるようにしたいです。今飲んでいる薬はマイスリー、レメロン(2錠(夜))、ノイオミール、(朝昼夜)、ナオリーゼ(朝昼夜)です。先生に薬のせいですかと尋ねたら、マイスリーは2時間しか効果はないよ。レメロンはボーとするだろうねと言われました。 自分ではもうレメロンは止めようかと思っています。ただ睡眠薬のマイスリーはないと寝れないので飲まなくてはいけないと思います。 よく自分で断薬はしてはいけないと言いますが、もうマイスリー以外止めてしまった方がいいのではないあとも思います。 ただ、無理に朝起きてももちろん頭が回っていないので、まともに仕事できるかはわかりません。 そんな社員に来てもらっても会社も困るとも思います。(ちなみに銀行員です) うちの支店は忙しいのでのんびり仕事というわけにはいきません。ただ銀行なだけにミスは許されません(休職する直前にはミスばっかりしていました) 時々もう銀行辞めた方が銀行にも自分のためにもいいのかなとも思います。 正直もうどうしたら良いかわかりません・・・・。 なにかアドバイスなどいただけたらと思います。