• 締切済み

友人

酒を飲んで記憶を無くし、不安になり友人がしょっちゅう連絡してきます。 ですので、いい加減酒を止めろ、バカみたいな連絡してくるなと言ったら、電話に出なきゃいいじゃないかと言われました。 私が悪いんでしょうか? 理解できません。

noname#231401
noname#231401

みんなの回答

回答No.4

友人が馬鹿なだけです。 ただし友人なので一度ちゃんと深酒からのトラブルの恐ろしさなと説いてあげた方が良いのでは。 電話でなければでないで文句いいそうな面倒くさそうな方ですね。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3380)
回答No.3

貴兄は悪くないです。酒飲み友人が悪い。 ワタシなら酔ってバカな行動をし、迷惑をかけるような奴は切りますね。 いつかかならず致命的な何かを起こします。 そのとき隣にいるのが貴兄である可能性だってあるのですよ。 それに、そんなのと付き合っていると、周辺からは貴兄も同レベルの人間に見られます。 サクっと着禁。 もし「酔わなければいい奴なんですが」なんて言い訳いうのでしたら、そのまま友人でいればよろしい。 ただ、上記のリスクも受け入れることになりますけどね。

回答No.2

アルコ-ル依存症の方でしょう そのような方はもう治らないと思います。 知り合いにもいます。 常にお酒を身体に入れている状態です。 お酒を飲み眠りお酒が切れると目が覚め、又飲む そして電話をしてきて長電話です。 あなたは悪くありません 本当は関わりにならない方が良いのですが 本人の言うとおり電話に出ないのが一番です。 もうお酒はやめられません。  

回答No.1

酔っぱらいに道理は通用しません。 質問者様が無視するしかないと思います。

関連するQ&A

  • 約束を破る友人

    私には昔から仲良くしている友人がいます。 旅行にいっても喧嘩もなく仲良くできて、遊びたい事や服の趣味も一緒で買物やお出かけする時も気楽で楽しいです。 しかし、私がずっといやだなと思っている事があります。 私は人と遊ぶ約束をしたら絶対遅刻しないし、ドタキャンなんてありえません。 でもその友人はよく遅刻するし、たまにドタキャンもあります。 この間も一緒にいこうよと私から誘っていた店があったのに「あの店いってきたんだ~」と平気で言ってて「え?一緒に行くって約束したじゃん!」って言ったらそうだっけ?と。 一緒に習い事を始めて、行く約束をしたのに、急にやっぱ行かないと。 その理由は前日に友人と遊んでそのまま泊まっていて疲れたから、だそうです。連絡きたの午前で、約束は夜だから間に合うのに。 つまり自分が疲れて行きたくないから、私が始めたばっかの所に行くのが不安なのはどうでもいい。 私なら約束が絶対だから泊まったとしても家帰って少し休んでがんばっていきます。(普通ですよね?) この頃裏切られる(オーバーだと思うかもしれませんが、私は待たされる事と約束を破られるのが一番イヤです)ような気分にかられて、律儀に約束守っている自分がバカみたいに思えるんです。 真面目にやっているのに、B型はいい加減だとか言われるのがむかつきます。自分を棚に上げてよく言えるなと驚きます 長く付き合ってるのに表面しか見てないんだと悲しくなります。 周りのBを見るといい加減と強く思える人はいないし。でも真面目にやってるBを見ても見直すなんてないし。 話はそれましたが、どうしたらいい加減な友人を許すことができますか?私は自分でもうちょっと心が広ければいいのにな、と思います。私的に約束破るのは一番許せない事だけれど、ま、いっかって思える方が自分で楽だと思うので。 私はきっちりしすぎなのでしょうか?

  • 友人に依存している?

    最近、ある友達に依存しているように思えます。  少し前までは、その友人に悩みがあり毎日のように電話が ありました。電話が続くに連れて、私はその友人から電話が 来るのが楽しみになってきました。  私にも悩みがあったので、その悩みも聞いてもらっておりました。  少し前に、友人の悩みが解決しました。すると、友人からの連絡の頻度が 減りました。私から電話をしても、以前より話す時間も減っており、少し寂しく なってきました。  ここ最近は、私から連絡をする事が多くなってきたのですが、電話に出なかったり 折り返しがない事が増えてきました。数日後に連絡が来ることも過去にありました。 その友人にも予定があるのは、重々承知です。  ただ、連絡が取れないと「嫌われたかも」と不安な気持ちで一杯になってきます。  その友人は、元々メールの返信や電話の折り返しは遅かったり、ないタイプです。 それが分かっていても、連絡がない事が不安で寂しい気持ちになってしまいます。    メールや折り返し電話については、人によって考え方が違いますし、自分の考えを 押し付けるには、間違っているとおもいます。ただ私自身、その友人と話していると楽しく、 嫌な事を忘れられます。  私自身、求職活動中であり、気分が落ち込む事が多いです。ですので、相手が迷惑かな と考えながらも、ついつい連絡してしまいます。  話せれば元気になれるのですが、連絡がつかず相手から連絡がないと、その事でブルーな 気持ちになってしまいます。   他の友人には、連絡がつかなくても「返信こないなー」と思うだけでブルーな気持ちになり ません。 (1)この感情ってその友人に依存していますか? (2)メールの返信や電話の折り返しがない場合、再度連絡する場合は、 どれくらい空けた方がいいと思いますか?  あまり連絡をしすぎるのは、良くないと聞きますが、返信や電話を折り返すのを 忘れてしまう事も多いようです。 (3)この友人とは、これからも長く付き合っていきたいと考えております。何か アドバイスございましたら、お願い致します。

  • 友人につかれました

     友人が体調を崩して休学しています。  学校に行けないことで、「自分が同学年に比べて遅れている」ということに不安を抱いているらしく、頻繁に連絡をしてきます。  医者の診察が不親切であることや、親が無理解であること、退学への不安、プライベートなことを昼夜問わず電話してくるので、少し疲れています。  相手からすると私は「ぼんやりしていて何を言っても平気な人」に見えるそうで(本人からそう言われました)かなり棘のあることもよく言われます。  さすがにあまりにもひどい事を言われたとき(「頭悪いくせに無駄に頑張るよね」など)には、「他に言い方があるんじゃないか」ということを言っても、「あなたには私の気持ちなんか分からないんだから、そんなのどうでもいい」と返されます。こちらからの言葉が伝わっている気がしなくて怖いです。  私の言い方がうまくないのか、もしくは相手が体調が悪いことで精神的にも余裕がなくなっているからだとは思うのですが、この先もこの調子では耐えられる自信がありません。(相手の言うことに対してほとんど反論はしておらず、ほぼ全て聞き役の状態です)  今は相手から電話やメールが来るたびに、動悸が激しくなって胸が詰るような感じになってしまいます。私自身が余計なことを考えすぎて相手の言うことを重く受け取りすぎてるせいなのでしょうが…。  しばらく距離をおきたいのですが、返信がないときは不安になるらしく「どうしたの?」「何かあった?」「返信くれないなら、電話します」「電話したけどでなかった」「早く連絡ください」という大量のメールが入ってきます。自殺を仄めかす言い方をしてくるときもあるので、そういう時は「やらないだろう」とは思うのですが、やはり不安になってしまってこちらから連絡をしてしまいます。そうするとまた最初に逆戻りです。疲れます…。  もうどうしていいかわかりません。  意味不明な文章になってしまってすみません。  叱責、アドバイス等よろしくおねがいします。

  • こういう友人をどう思いますか?(長文です)

    こういう友人をどう思いますか?(長文です) 友人の一言でとっても不快になることがあります。 私の友人の一人で会うたびに「彼氏出来た?」とか、会おうと言われて予定があると断ると「デート ?」とか、なんでも男に結び付ける人がいます。 私は昔から彼氏がなかなかできず、心配して聞いてくるのかと百歩譲って思ってもだんだんそう思えなくなるくらいしつこく聞いてきます。 その友人は、現在東京に住んでいて年に1~2回くらい地元に戻ってきていてそのくらいなら我慢出来ましたが、最近5年以上付き合った人と結婚をし、現在出産のため地元に戻ってきています。 出産前に「会いたい」と言われたのですが、気が進まなかったので「用事がある」と言って断ったら「こんな時間に出かけてるなんてデートだな?」と言われたので、「違うよ~」と言ったら「そうだよねー」って・・・・。しかも、時間もお昼くらいでしたし、結局バカにされているとしか思えません。 距離を置いて付き合うしかないと思うのですが、結構連絡が来るので困っています。 昨日も連絡があり、「暇だから遊びに来て」と連絡が来たので断ったら「デート?」と聞かれたので、「いい加減しつこい」と言いました。でも友人の反応を見るとはあんまり気にしてなかったみたい。 あんまりケンカのようなことはしたくないしと思っていますが、こういう友人との付き合いってどうすればいいですか? このような人とお付き合いしたことのある方、何かよいアドバイスなどありましたら教えていただきたく思います。

  • 友人に探されたくないです

    友人との関係を絶ちたいです。 友人たちとの関係が辛くなってしまい、友人たちと連絡を取ることをやめました。SNSを消し、メッセージや電話はブロックしました。 しかし、心配になったのか実家に荷物や郵便が届くようになり、固定電話にも電話が来るようになりました。 固定電話でも着信拒否にしましたが、住所を知られているので、今度はこれまで以上のことをされるのではないかと不安です。 例えば、探偵などにお願いして気付かないうちに写真を撮られてどうしているのかなどを知られたらとても嫌です。 もちろん心配して行動してくれているのは分かっていますし、突然音信不通になり申し訳なく思う気持ちもありますが、こちらは友人たちの名前を目にする度に体調を悪化させ辛い生活を送っているのでもう探されたくありません。 家族宛に郵便が届いたりもしていて、正直もううんざりしています。 もう忘れてほしいです。ほっておいてほしいです。 しかし、それをはっきり伝えるために一度きりとは言え連絡を取ることも辛いですし、それで生存確認されてしまうことも耐え難いです。 もう、友人たちと関わることがしんどいんです。 薄情な人間で不快な思いをさせてしまうかもしれませんが、死んだことにされてもいいので今後一切関わらないでもらう方法など、なにか助言いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 長年会っていない友人が頻繁に連絡をしてくるのですが・・・

    こんばんは。 この1週間ほど毎日、学生時代(約10年前)の友人(卒業以来1回も会っていません。年賀状のやりとりは毎年、電話やメールは数回ほどやりとりしました)から電話がきますが私は電話に出ていません。一度メールがきて彼女の近況を知りました。今度結婚して私の住んでいる県に来るとの事でした。 彼女の結婚はご両親から反対されているそうで、知らない土地へ行く事もあり不安なんだと思います。だから私を頼って連絡をとってきているんだろうと思うのですが、私自身いま彼女の支えになってあげられるほどの精神的余裕がないので電話に出ないでいるのです。 私も学生時代の他の友人とは年賀状の交換などしていましたが、ある時ふと年賀状が来なくなる友人がいます。そうなった時、私は相手の意向を察してこちらも次の年からは年賀状を送らないようにしてきました。彼女もそうしてくれると助かるのですが・・・。 中途半端な気持ちで連絡をとったとしても彼女の支えになってはあげられないので、このまま電話しないでいようと思っていますが、私は間違っているでしょうか? 彼女が毎日電話してくるのは急に連絡がとれなくなった私を心配してくれているという気持ちもあるかもしれませんが、この10年全く会ってない学生時代の友人(しかも私と彼女は友人ではあるけれど凄く親しかったわけではありません)にこうも頻繁に連絡してくるという感覚が私の中では理解できず、頼られている感じも伝わってきて、なんだか負担です。(私だったら最初に電話をして相手が連絡してこなかったら無理に連絡を取ろうとしないので・・・) まとまりのない文章になってしまいましたが、このまま連絡をとらないでいればいいでしょうか?薄情だとは重々承知しております。みなさんのアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 友人が付き合ってる彼について心配なんです。

    二人はとってもラブラブなんです。これだけ聞くと何の問題もありません。 が、彼はお酒が入ると暴力的になり、殺すなどの過激な言動も日常茶飯事。 でも、お酒が抜けると記憶にあるのか平謝りしてきて、 友人は許してしまうようです。 かなり束縛されています。なので同性でも飲みに行ったりできません。 こういう付き合いってどうなんでしょう? 私は心配で・・

  • 重い友人…関係をきりたいです。

    韓国人の友人の話です。 以前わたしが失恋した際、その友人に彼[日本人、3年付き合っていました]に最後に一言だけ伝えて欲しいことがあったのでおねがいしました。 しかし、どちらも大切な友人で関係を悪くしたくないからとあっさり断られました。彼がその友人のことを馬鹿にし憐んでいたことを彼女は知りません。 それから気まずさと苛立ちで友人からの連絡を無視していました。 それから1年後に、新しい彼とうまくいっていることなどを連絡したのですが。。 彼女は何もかもうまくいかない不安から宗教にのめり込んでおりました。(出会って少し経ったときから精神的に落ち込んでいて、そのまま帰国してしまいました。) 週に何度も連絡をよこし手紙を送り、もううんざりしています。 内容も、以前わたしがとてもうまく行っているという内容は無視で、辛いことは共有しよう、といったものばかり。 要は、わたしにも苦しんでいてほしいようなのです。 そしてどの内容にも、わたしが連絡を絶ったときのことを責める内容ばかりで、わたしがどれだけ傷ついて連絡を絶ったのかは全く理解していません。 もう連絡を絶ちたいのですが、大丈夫でしょうか。 日本に来たり、元彼に連絡をしたりしそうで怖いです。

  • 友人の飲酒量を減らしたい

    初めて質問を投稿させていただきますm(_ _)m 友人の飲酒の頻度、量が心配になるレベルなのでなんとかして減らしたいです。 大学生になったときに知り合って、お互い社会に出てからもよく一緒に遊んでいます。 友人は大学時代からお酒が好きで、ちょっと絡みが鬱陶しくなるくらいで酒癖がめちゃくちゃ悪いとかはなく、お酒にはそれなりに強い人です。しかし会社に勤め始めてから明らかに飲酒量が増えました。休日や仕事終わりに食事に行くと「水かよ!?」と思うほどすごいスピードでビールを飲んでおかわりを続けます。友人の仕事の大変さは話に聞いているので幸せそうにお酒を飲む顔を見ると飲むなとは言えなくなってしまいます。 日ごろから「ほどほどに飲みなよー」とは言っているのですが「大丈夫!」の一点張りで自重する気はあまり感じられません。 (ちなみに90分の飲み放題でビールとハイボール(たまに甘いお酒)を合計ジョッキ10杯くらい飲んでます) ずっと前のことですが、お昼ごはんを食べに行こうと誘ったときカフェに着いてメニューを眺めていると「お酒飲んでいい!?」と聞かれ、「昼間から飲むの?」と唖然としました。送り迎えは私が車でしていたし、まあ休日だしこういう日があってもいいだろうとそのときはOKしました。(私はお酒に弱いほうだし特別おいしいとも思わないので「あなただけずるい!」という気持ちは一切ありません) そのときくらいから、私と遊ぶとき友人はほとんどお酒を飲んでいます。共通の趣味でクラブイベントやライブに行くことがありそういうときは飲んでもいいかなと思っているのですが、昼間ドライブの最中コンビニでビールを買ってきたり(運転は私)、動物園や美術館に行こうと提案すると「そのあと飲み行こうよ!」ともう明らかに目的はそっちだろということを言われたり、正直うんざりすることが多々あります。 共通の友達を交えて「飲み過ぎだ!」と説教したことがありますが、友人の言い分としては「まだ失敗したことないから!」「みんなと遊ぶのは楽しい、でもお酒があるともっと楽しい」とのことでした。 友人のいう失敗は恐らく病院送りとか病気になるということでしょうが、記憶をなくすまで飲むこともザラですし結果的に怪我や被害がなかったというだけで、泥酔中はいろんな人に迷惑をかけているのだから十分失敗であると思います。そのことを指摘するとしょんぼりと反省した様子を見せました。(ハイボールをおかわりしながら) 「お酒があるともっと楽しい理論」はうまく言い返せず、友人もそこは折れることはありませんでした。それはそうだろうけど飲みすぎないでと言っても「わかった!大丈夫!」のやり取りの繰り返しです。 このときは共通の友達がいてなんとか一緒に言いだせたのですが、友人と二人でいるときはふわーっと注意はできてもあまり強く言えません。何度か強く言ったことがありますが、友人の機嫌が悪くなりその態度に私もイライラして空気が悪くなって、気持ちが疲れてしまいます。 ここまで散々友人の飲酒について語りましたが、仕事とプライベートはちゃんと切り替えているので仕事中もお酒を飲んだり飲酒運転なんかはしていません。アルコール中毒でもないです。(予備軍の可能性は十分ある) 私がお酒は人との付き合いでしか嗜むことがないのでお酒好きの人への理解が及ばないところもあるとは思いますが、お酒はお酒で楽しんでいいから、お酒を交えない趣味・娯楽・付き合いをつくって、なんでもかんでもお酒を絡ませないで欲しいのです。 友人の身体を心配しているのですが、嫌がらせで「酒を飲むな!」というふうに言っていると捉えられてしまうのではないかと不安です。 大切で放っておけない友達なので、縁を切るとかは考えてません。 どう言いだせばよいのでしょうか

  • 酔っ払う友人と会いたくない

    こんにちは。ある友人のことで相談させていただきます。 その彼とは、最近あるサークルを通じて知り合いました。初めて会ったはシラフで普通だったのですが、次の飲み会で会った時に気づきました。彼はかなり酒グセが悪いと言うか・・・どんどんお酒をあおり、酔っ払うと知らない人に話しかけたりいきなり大声で歌ったり、しまいには女性にセクハラのようなこともします(私は胸を触られました)同席していた彼の恋人がその都度たしなめてくれましたが、「どれだけ注意しても直らない」と困ってるようです。 その時は「私も飲んでたし、お酒の場だから仕方ない」とあまり気にしないようにしました。その後また飲み会があり、別の男友達(元々付き合いがある)を誘って参加したのですが私が彼の隣の席になってしまい、また酔っ払ってからまれました。しまいには、食器を片付けにきた店員さんに「じゃま!どけ!」と言って意地悪をする始末。私は「せっかくみんなで楽しくやってるし友達や他の人に迷惑がかかると困る」と思い穏便に対応してたのですが、とうとう男友達が「いい加減にしろ!」と彼に怒り、席を移動して助けられる形となってしまいました。 男友達にはイヤな思いをさせてしまうし、自分から勇気を出して注意できなかったことですっかり自己嫌悪に陥っています。あれから彼とは会ってませんが、これからまだサークルで集まる機会があり悩んでいます。彼は精神科に通院中で、お酒の事を注意すると落ち込みが激しくなりそうなのも不安です(大体薬を飲んでるのにお酒飲んでいいんでしょうか?)シラフならたぶん付き合えるとは思うのですが・・・それとももう無理に付き合わない方がいいでしょうか。