• ベストアンサー
  • 困ってます

有害なアプリの無効化

スマホ AQUOS 701SHを使用しています。 Googleプレイプロテクトの警告通知が表示され消せません。 「AQUOSかんたんホーム」はお使いの端末に有害である可能性があります。とのこと。 無効化するか、アンインストールか、保持する(安全ではありません)か。 最初から端末に入っているアプリです。 どう対応すればいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:テーマ「シャープ」から投稿された質問です。

noname#231445
noname#231445

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3484
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

シャープは、わりとまじめに対応してくれるから、待つか、他のユーザーがシャープに伝えていないと思うなら、グーグルプレイでの評価に入れておくと割とよく対応してくれます。 ただ、あまり人手が多いメーカーじゃないので、個別の回答を期待するのは難しいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>回答No.2 amanojaku1 中華系端末にはバックドアが仕込まれてますが、シャープも中華系に買収されました。 下記はバックドアの検出ができますが、システムのバックドアは削除できません(バックドアによってインストールされたウイルスなら削除できるかもしれませんが意味ないでしょう)。 バッテリーが消耗が激しいので充電しながら実行して下さい。 時間がかかります、Android2.3で40分ぐらい かかったので、OSのサイズが大きいなら もっと時間がかかるかもしれません(CPUのパフォーマンスによっても違ってくると思われます)。 Dr.Web Security Space https://play.google.com/store/apps/details?id=com.drweb.pro&hl=ja ↑有料版の試用版、14日間無料で利用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 Androidの"設定"(歯車アイコン)→アプリケーション→対象のアプリでアプリの停止ができないか試して下さい(最初にアップデートのアンインストールを実行後に、アプリを停止して下さい)。 Androidのバージョンによっては完全な停止ができない端末もありますので、ちゃんと停止できてるか確認が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!