• ベストアンサー
  • 困ってます

Google Play関連のアプリを削除したい

ソフトバンクのAndroid端末のスマホを使っています。 Google PlayストアやGoogle Playブックスなど、Google Play関連のアプリを削除(アンインストール)したいのですが、設定からアプリケーションに進んでも、これらのアプリについては「アップデートのアンインストール」しかなく、アプリ自体の削除が選択できません。 なにか削除する方法はないでしょうか。よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4221
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Android自体のUpdateをされたんですよね。 それにより、それらの関連アプリが、標準として登録されてしまったのです。 もう、そうなってしまってはダウングレードできないのと同様にアンインストール出来ないですね。 ルート権限をとれば消せるとは思うけれど。 iPhoneをはじめとする、iOSも似たようなものですけれどね。 7になって、画面レイアウトががらりと変わったし、ついてきているアプリも変更されてしまったから。 iPhone5ユーザなので、機能的に不具合を感じてないので問題が無いのですけれどね。 8になったら、さすがにつらくなるだろうけれど、その時にはiPhoneの新型出てるだろうから買い換えてるはずだけどね。 おなじメーカーに踊らされるのならば、Appleに踊らされる方がマシ。 かなり、個人の主観が入ってますけれど(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・アップグレードしなければよかった・・・。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4849/11731)

その辺のシステムアプリをいじるにはroot権限を取るしか無いと思いますが、Google Playすら使わないのなら何故Android端末を選んだんです…? #しかもSoftBankで。iPhone選んどけば万事ハッピーだったのでは…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 root権限を取るしかないということは、つまり一般的には無理という解釈でよろしいでしょうか。 これは勘違いかもしれませんが、昨年8月に機種変した直後は一度アンインストール出来た気がするんです(機種は101Fという古いものです)。その後、Androidを更新したか何かのきっかけで戻ってしまい、それ以降アンインストールが出来なくなったように理解しています。Androidのバージョンアップ等で不可になったなら仕方がないのですが、何か方法があればと思い質問をしました。 iPhoneについては、iPhoneが好きではない理由があったからです(今はiPhoneでもいいかなとは思っています)。そもそも、ボタン操作のイライラから解消される以外、スマホ自体もあまり必要を感じていないのですが、そのへんはここでは関係のない話しですので割愛させてください。