• ベストアンサー
  • 困ってます

格安simへの適応互換性について

AQUOS XX2とAQUOS ZETA SH-01Hは実質同じものであると聞きます。 であれば、AQUOS ZETA SH-01Hが動作確認端末として記載されている場合はsimロック解除をしたAQUOS XX2も利用可能ということでしょうか? 回答お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:テーマ「シャープ」から投稿された質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Eureka_

>SIMロック解除をしたAQUOS Xx2 こちらの表を御覧ください。 SIMロック解除が可能な機種の周波数帯一覧 - ソフトバンク https://cdn.softbank.jp/mobile/set/common/pdf/support/usim/unlock_procedure/frequency-band-list.pdf AQUOS Xx2は白背景、つまりソフトバンクが利用している通信周波数についてはその多くをカバーしていますが、灰色背景、つまり他社では使っているがSoftBankでは使っていない通信周波数については一切対応がありません。 続いてこちらを御覧ください。 SIMロック解除対応機種および対応周波数帯 - NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/procedure/simcard/unlock_dcm/201505/band.pdf SH-01Hであればdocomoの利用している通信周波数の多く(いわゆる「プラチナバンド」であるLTEバンド19、補完的役割のバンド21含む)に対応しています。まあdocomoの端末なんですから当たり前ですね。 両者を見比べるとXx2で利用可能なdocomo向け通信周波数はLTEでバンド1とバンド3。3Gについてはバンド1のみ。 バンド1については3G(FOMA)でもLTE(Xi)でも初期の普及期に整備が進みましたが、旧規格からの転換が容易という事業者側のメリットとカバーエリアが狭いというデメリットが同居しています。 今でもググれば稼働初期のFOMAがいかに使い物にならなかったかという悪評はまだインターネット上で見いだせるんじゃないでしょうか。今では多少マシとはいえ、基本的には「つながればめっけもの」なエリア構成には違いありません。 バンド3はもっと特殊で、docomoはこのバンドをいわゆる東名阪エリアでしか展開していません。Xx2で拾えるはずと言っても、居住エリアの関係でそもそも電波が飛んでいなければどうしようもない。 東名阪エリアにおいても、カバーエリアは必ずしも広くないです。あまり当てにしてると泣きを見ます。 とまあそんな感じで、国内キャリアのAndroid端末ってSIMロックが有ろうが無かろうが他社で使わせる気なんてまるでないものばっかなんですよね。 GoogleのNexusシリーズやSamsung端末など一部に例外はありますが、国内キャリアを移るにあたって手持ちのAndroid端末が使えるとはあまり考えない方が良いです。 iPhoneだと基本的にAppleが自社仕様を押しつけてるので、ロック解除した後はどのキャリアが売ってるものでも機械的には同じ端末になるんですけども。上の表でもApple系端末の○の数はいろいろぶっ飛んでたでしょう?

質問者からのお礼

このように詳しい表があったのですね、非常にわかりやすかったです。 残念ではありますが、格安simにするにあたっては新たに本体を購入することにいたします。 早く、そして的確な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>AQUOS ZETA SH-01Hが動作確認端末として記載されている場合はsimロック解除をしたAQUOS XX2も利用可能ということでしょうか? 厳密には、違うということになります。 なぜなら、SH-01Hは、SH-01Hとして販売されたわけですので、その販売元の仕様に合わせられている部分があります。 ですので、その販売元が認めている範囲を超えた内容に関して、販売元やメーカーは一切の補償を行うことはありません。 実質的には同じ可能性はありますが、本当の細部などでじゃっかんちがい、やりたいことなどがそれが致命的になってできないということなども起こることがあります。 それは、実質的に同じであると言っても、違うものであるというところからくるものですので、その辺を考えられるのであれば、違うものと認識された方が良いと思います。 希望通りに動かない場合、それらがそれらが原因であった場合でも諦められる人以外は、違うものと思われた方が良いですよ。

質問者からの補足

なるほど、ありがとうございます。 違うものと考える、となると、ソフトバンク製のアンドロイドに対応した格安sim会社がないように思うのですが、Xx2での使用はあきらめるしかないのでしょうか? もしなにかわかるのでしたら、回答いただきたいです。