• ベストアンサー

圧の計算

斜線部分は圧を求めたい流体 シャフトの径がφ10 面積Sとします 上図 このシャフトを左方向に力Fで押付けた時 流体にかかる圧はF/Sで良いですか? 下図 φ10の穴から突き出ているときでも力Fで押付けた時 流体にかかる圧はF/Sで良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddtddtddt
回答No.1

F/Sでいいと思いますよ。  (静)圧力の特徴は、必ず物体表面に垂直に作用し、全ての物体表面で値は同じになる、です(流体への作用力が重力等の体積力の場合は除く)。  Fで押して圧力がそれとつりあうのですから、F/Sですよね?(^^)。

anisakis
質問者

お礼

ありがとうございました