• 締切済み

キャプ無しPETになみなみいれた液体の大気圧は?

面積sの円柱で上部に小さい注ぎ口(面積r)がある容器(ペットボトル)に液体が満たされ、空気の隙間がない状態では、大気圧pは液体にprの力を加えますか? また満たす直前はpsですか?そしてもしそうなら満たされた時、瞬時に加わる力が切り替わるということですか?

みんなの回答

回答No.1

ストローに水を満たして、口の上部を指で押さえると水は下から出てきませんね。 しかし、指を離した瞬間水は流れ落ちます。 これは、ストローの上部の口の水面ににかかる大気圧による力が変化したからですよね。 プッチンプリンの容器を逆さまにして、プッチンとしてやるとプリンが下に落ちます。 いずれも、容器上部の口の面積が0からある面積S‘に変化したしたとき、大気圧が内容物上部に加える力が0からある大きさFに、瞬時に変化した証拠ですよね。 ペットボトルの場合も、これを材料に考えれば良いと思いますよ!