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タイヤの空気圧によるハンドル角の変化

本日友人より相談のメールがありました。 車検を受けてから、ハンドルを中心より少し右に傾けないと直進しなくなったという内容でした。 車種はホンダ バモス(Sパケ4WDターボ AT タイヤ155、70、13、規定空気圧F1,9 R2.8) まずは空気圧を確認するようメールすると、左側は規定値 なのに対して右側はF2,8、R1,9とどうやらタイヤを 前後逆に付けられていた様子です。 F左1,9 F右2.8と0.9も右の空気圧が高い 状況でした。 それなので右側の空気圧を規定値に合わせ様子を見るよう メールしました。 まだ連絡は来ませんが空気圧が違うだけで、 ハンドルを中心より少し右に傾けないと直進しないという 影響は出るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • father001
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.5

No.2 No.4です。 MRでしたか・・・私としたことが・・・ で、ホンダのサイトで調べてきました。 2WD走行時は、後輪駆動のようですので前言撤回します。 ごめんなさい。 残り溝の多いほうをリヤにつけてください。 ただし、前輪の角がかなり減っている時は仕方がないので溝に関係なくリヤへ(角のない方を)つけてください。 特に前輪左右の残り溝に違いがなければそのままでOKですよ。 違いがある場合、入替えておいたほうがいいですよ。

penginman
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • father001
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.4

No.2です。 ディーラーで車検をされたようですので、一般的には整備完了後サイドスリップ検査です。 ですから空気圧の違うままサイドスリップを点検・調整していると思います。 また、前後の入替えの件ですがタイヤの残り溝から判断してローテーションされていると思いますので、そのままでOKですよ。 ご心配でしたら、フロントタイヤとリヤタイヤの残り溝を比べてください。FFベースの4WD車のようですので前輪の方が多いように組んであれば正常です。 もし、後輪の溝が多いようでしたらディーラーに相談されたほうがいいと思います。 また、タイヤの角が減っている場合は減っているほうがリヤです。

penginman
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ディーラーで車検をされたようですので、一般的には整備完了後サイドスリップ検査です。 初めて知り勉強になりました。 >また、前後の入替えの件ですがタイヤの残り溝から判断してローテーションされていると思いますので、そのままでOKですよ。 ご心配でしたら、フロントタイヤとリヤタイヤの残り溝を比べてください。 友人に聞いた所、ホイールに目印を付けておりローテーションされて おらず、左側は車検前と同じ状態で右側が前後逆になっていたそうです。 >FFベースの4WD車のようですので前輪の方が多いように組んであれば正常です。 教えて頂いて大変恐縮ですが、バモスはFFベースではなくMRです。 この場合右側の前後入れ替えをした方が良いですかね? しかしディーラーはきちんと整備するものだと固定観念を持っていましたが、私も友人も今回の件で崩れました。

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.3

空気圧が少なければ、タイヤがよりつぶれた形になり、外径が小さいのと同様な作用をします。 「左タイヤの方が小さい」と考えれば、左に曲がろうとするというのは納得できるのではないでしょうか。真っ直ぐ走るには、影響をキャンセルするために右にハンドルを切ってあげなければなりません。 後輪は逆に右側の方が小径になっていたはずですが、いくら4WDでも、バモスは前軸荷重の方が大きいので、前輪の影響の方が強くでます。おそらく、右リヤにはほとんど荷重がかからない状態での走行になっていたと思われます。

penginman
質問者

お礼

ありがとうございます。 影響が出るのは当然ですね。 しかしディーラーもこんないい加減な 事するなんてびっくりです。 友人も呆れていました。

  • father001
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.2

回答を先にしますと、空気圧の違いによるハンドルのずれは起こります。 理由は、タイヤの接地面積の差・外径の差などです。 空気を多く入れると当然タイヤの接地面積は減ります。更に外径も大きくなります。 これにより、接地面積の大きいほうがタイヤの転がり摩擦が大きくなりハンドルはそちらに(質問の場合左に)取られます。 また、外径の小さい方に(質問の場合左に)車全体が傾くのでハンドルは左に取られます。 このようなことから、ハンドルを右に切っていないと直進できなくなります。 あと、ホイールアライメントも空気圧と関係していますので全て左に取られる原因になります。 ただし、アライメントは空気圧を正常にすれば戻りますのでご安心を! 最後に、車検の際はサイドスリップの調整をするので空気圧の違いがあるまま調整している場合、間違った調整がされていることがあるので、空気圧を適正にした後、サイドスリップの点検をお勧めします。

penginman
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回友人に空気圧を調整するようメール しましたが、タイヤを前後入れ替え したほうが良かったですか? 質問ばかりですいません。

penginman
質問者

補足

車検は地元のプリモ店で受けたようで、 車検を受ける1週間前に友人が4輪とも空気圧を 調整したので、プリモで前後逆に付けらたとの事でした。 どういう順番で車検をするのか知りませんが、 今回のケースは前後逆の空気圧の状態でサイドスリップ を調整されたのでしょうか、それとも最初に調整し タイヤを外しブレーキ等を整備した時に、前後を間違えて 装着したんでしょうか?

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

タイヤローテーション、空気圧でハンドルの中心が変わります。  走行時に取られるようになると思います。

penginman
質問者

お礼

ありがとうございます。 >空気圧でハンドルの中心が変わります。 やっぱり変わるんですね。

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