• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:4ヵ月以上生理が来ていません…。)

4ヵ月以上生理が来ていません...

tarutosanの回答

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

こんばんは。 そんなにかしこまらなくても大丈夫ですよ(笑) 以前からもあったとのことなので、生理不順ですね。 そこまで生理不順には詳しくないのですが、生理を起こす薬がもらえるでしょう。 恐らく内診(下半身裸になって器具を挿入して体内を診る)がありますので、お若い方ですし女医さんを予約するといいでしょう。 院長だけ女性であとは男性医ってこともあります。 (ご希望なら内診の時、ついでにガン検診も簡単にできます。) 性行為が未経験ならそれも伝えて下さい。 親御さんは同伴でなくても大丈夫ですよ。 ただお金の関係もありますしお母さんには話した方がなにかといいでしょう。 産婦人科って実は「産科」と「婦人科」が合わさったものです。 なので妊娠してない人が行くのも全然普通ですよ。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。その後病院に行き、今もまだ安定はしていませんが、長期間来なくなる、というようなことは無くなりました。

関連するQ&A

  • 生理が1ヶ月来ません

    18歳の高校生です。 1ヶ月生理が来ていません。 11月に一週間ほど早まり、びっくりしたのですが、生理不順が初めてで、友達から大丈夫といわれて特に何も思いませんでした。 12月、最初は『今度は遅れているのかな』と思っていたのですが、整理は来ませんでした。 今月、2ヶ月目になるのでだんだん怖くなっています。 妊娠とかの可能性は全くないんですが、何か病気なのかと怖くなってきました。 産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 生理が4ヶ月以上来ていません。

    こんにちは。 20代前半、独身です。 現在お付き合いしてる方もいない為、妊娠の可能性はありません。 (該当するカテゴリーがわからなかったので妊娠にしましたが、、) 元々、生理不順で2-3ヶ月サイクルでした。 一度、親に相談したところ、婦人科に行ったほうが良いと言われたので、検査してもらったことがあります。二年ほど前のことになりますが、特に体に異常はなく、唯の生理不順で気に病むことはないと医者に言われました。 同じような悩みを持つ方たちの相談をみると、産婦人科に行くべきという意見で占められますが、私の場合少し特殊な状況にあります。1ヶ月半ほど前から短期留学の為、外国で暮しています。英語でなんとか生活していますが、その国の言葉はとても話せるとは言いがたいレベルです。なので、病院にいくことに対して躊躇しています。上記に書いたように、以前産婦人科に行った際、問題がなかった、普段から生理不順である、また四ヶ月後れているのは新しい環境による精神的なものの影響かもしれない、等の理由も合わさって、この生理不順が病院にいくほど深刻なことなのかわからないでいます。 長くなりましたが、もし、このような問題に詳しい方がいましたら、病院にいくべきか否か、病院にいかずとも少しでも生理不順と上手く付き合っていく方法がありましたらお教え願います。 ちなみに、生理痛もなければ、妊娠する可能性もない為、ピルやホルモン剤を飲むつもりはありません。

  • 2ヶ月くらい生理がこない…

    1月ごろからずっとこなく1月前半に彼氏に中だしされてしまいすぐにシャワーで洗ったのですが3月になっても生理がきません… 妊娠ゎ多分ないと思うんですが… 12月までゎしっかり一ヶ月に一回ゎきていました。中だしされてからこなくなってしまい… 様子を見てもこないので病院に行ったほうがいいんですかね? 行くとしたら産婦人科と婦人科どっちに行けばいいんでしょうか(´ω`)

  • 生理が止まりました3ヶ月来ません。

    4月の25日に生理が来て以降、1回も生理が来ていません。 1ヶ月ほど前に心配になって産婦人科に行ったら、もう1ヶ月様子を見て来なかったら病院に来るように言われました。21歳で160cm,48kgくらいで、体重が少し低めなので、これ以上減らさないように言われました。 なので、たまにしていた運動もお休みして、いつもより多い食事量を取っていたのですが一向に生理が来る気配がありません。 先生には体重が低いのが原因では、みたいに言われたんですが、自分的にはあんまり痩せているという感じがなくて…たしかに4月には49kgくらいだったのから1kgほど体重は落ちましたが、体重減少のせいで生理が止まったと言うほどには変化がないと思うんです。1ヶ月で5キロ痩せて生理が止まったと言うならわかるんですけど、1~2キロの差で生理が止まったりするものなのでしょうか。 もともと生理が不順な方なので、生理が遅れるのはしばしばあったのですが、もしかしたら他の病気が原因かもしれないと思うと不安です。 来週には産婦人科に行こうと思うのですが、内診とかが怖くてなかなか踏ん切りがつきません。かと言って内診を飛ばして診察してもらうと、原因が分からなくなったりするのでしょうか。 支離滅裂な文ですみません、回答よろしくお願いします。

  • 生理が2ヶ月半きていません。

    2月5日を最後に生理がきていません。 もともと生理不順なので、遅れることはよくあったんですが 今まで遅れても1ヶ月程度で生理がきていました。 こんなに遅れることは初めてだったので 産婦人科に行きました。 その産婦人科の先生に 結婚してるのか、結婚の予定はあるのかと言われて ないと答えたら、じゃぁ、排卵誘発剤やピルはいりませんね。 と言われました。 私は生理がこんなに遅れている理由を知りたくて 病院に行ったのに、明確な理由どころか 排卵が起きる気配もないので様子を見て下さい。 と言われ診察は終わりました。 もしこのままずっと 生理がこなくても体には なんの影響もないんでしょうか? 大丈夫なんでしょうか? すごい不安です。 乱文で分かりにくい文章だと思いますが 誰か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理不順で産婦人科に行こうと思っているのですが

    初めまして、18歳女です。 私は元々生理不順で3ヶ月来ないことも結構普通にあり、もう18歳なので そろそろ病院に行った方がいいんじゃないかということで産婦人科に行こうと思ってます。 それだけならいいんですが・・・少し前初めて彼氏が出来て、性行為もしました。 親には性行為をしたことも、彼氏が出来たことすらも言ってません。 避妊はちゃんとしたはずなんですが、ゴムをつける前に彼が自分のものを私のところにこすりつけていて もしかしたら・・・という可能性もあります。 もう最後に行為をしてから2週間以上経っているので妊娠検査薬も使えるのですが 妊娠していなかったとしても生理不順で悩んでるので どうせなら産婦人科に行った方が正確だしいいんじゃないかと思いました。 でも生理不順だけなら親に一緒に行ってもらおうと思ってたんですが 性行為をしたことは親には言えないので一人で行こうかなと思ってます。 そこで質問なのですが、産婦人科へは未成年だとしても保険証があれば一人でもいけますか? あと何か用意した方がいいものとかありますか? 何かの雑誌で「最後に生理が来た日をメモしておいた方がいい」と書いてあったので それはメモしていく予定ですが。

  • 生理が1ヶ月来ない

    生理が1ヶ月来ない 高校三年生です。 性交経験は無いです。 12月の生理が来ませんでした。 今までは遅れたとしても、生理予定日から5~8日程度だったのですが、 今回はもう20日以上遅れています。 一ヶ月の遅れぐらいなら気にしなくても大丈夫なのでしょうか。 時折、生理前のような下腹部の痛みがありますが、すぐ治まりますし、生理が来るわけでもありません。 それと、もし産婦人科を受診する際は、内診はやらなければならないのでしょうか。 経験が無いからといって断るなら、受診する意味が無いですか?

  • 生理を遅らせる薬

    ちょうど1ヶ月後に海外旅行に行くのですが、どうも生理が重なってしまうようなのです。大学受験の時に友達が試験と重なると集中できないからって生理を遅らせるか、ずらすかする薬を飲んでいたのですが。 使用後の周期が狂いそうで飲まない方がいいのかなとは思うのですが国内ならまだしも海外だし海行くし。 薬局で買えますか?産婦人科とかに行ったらもらえますか?1ヶ月前に飲むのでは遅すぎるのでしょうか? お判りになられる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 生理が長引きます

    18歳です。前々から生理不順だったのですが去年の12月~1月に1ヶ月ちょっとぐらい生理が続いてしまって産婦人科に行きました。けれど病院では異常はないと言われ、2、3月は7日で終わったので安心していました。しかし今年の4月13日から5月17日まで生理が続き、3日後にまたはじまったので26日にまた同じ産婦人科に行ってきました。けれどまた異常はないと言われ、それから今日までずっと生理が続いています。量は昼用で1日足りるくらいで昔から生理痛は全くないので痛くはありません。これは不正出血ですか?何かしたほうがいいですか?教えて下さい。

  • 二ヶ月以上生理が来ません…

    現在二ヶ月以上生理が来なく心配です。 2012年12月16日~1週間生理は来ました。 しかし、彼と12月24日 1月4日、19日と行為をしました。 その際、ほんのわずかですが最初つけず後からゴムを着けるとしてました 生理は不順だったり正確に来たりとバラバラな時もあります。 1月の予定日を過ぎても生理が来なかったのですが、1月下旬から胃腸炎にかかったり職場を辞めたり、生理が来ないのでもしかして…と色々考える毎日となりました。 妊娠症状を調べたりしましたが、特に症状は出てないと思います。 ただトイレが近くなったぐらいです。 そして、妊娠検査薬を1月28日、2月7日と2回やりましたがどちらも陰性。 それからも気配が来ないので、婦人科に2月16日に行き尿検査した結果も陰性でした。 エコーはとらず尿検査だけしました。 妊娠反応は出ていないからストレス等でホルモンバランスが崩れてるのかもしれない と診断されました。その日は尿検査だけで帰りました。 婦人科でも検査して陰性なら妊娠してないのでしょうか。 未だに来ないので本当に不安です。