• ベストアンサー

新幹線

宜しくお願いします。 新幹線の指定席と自由席の違いを教えてください。 あまり乗ったことがないのですが、指定席も自由席も料金は同じですよね。 田舎者ですが、都会の駅だと迷ってしまいます。 そんなとき、駅員に聞く人はいないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

>>新幹線の指定席と自由席の違い http://shinkansen.tabiris.com/nonreserved02.html ・自由席ならば、席が空いていれば自由に座れます。空いていなければ、立ってるしかありません。 ・指定席ならば、席を予約しておくことになるので、座れないことは無いです。 >>指定席も自由席も料金は同じですよね。 500円前後ぐらいは、指定席の方が高いです。 >>駅員に聞く人はいないのでしょうか? 田舎人だろうが都会人だろうが、分からなけりゃ聞けばいい。 自分は、迷ってる時間分無駄だとしか思わないので、気軽に聞きます。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• FEX2053
回答No.7

車両によりますが、指定席の方が自由席より設備がいいことがあります。例えば、上越新幹線の2階建て列車の2階は、自由席が3✖3の6人掛けですが、指定席は3✖2の5人掛けです。

回答No.6

のぞみって、自由席と指定席で特急料金自体が異なります。 指定席料だけの差ではないので。 あと、都会のJRには、改札口以外では、ほとんど駅員さんはいません。 困ったら駅員に聞こうと思っていると、まずは駅員さんを探すところから苦労すると思います。 道に迷ったときにお巡りさんよりも交番を探すでしょう? あれと同じなので、事前に改札の位置を把握しておいて、そこで聞くようにしないと。

質問者

お礼

回答No.5

新幹線に限らず、JRにおける特急列車には、グランクラス(JR東日本に乗り入れる新幹線のみ)グリーン席・指定席・自由席と4種類の座席タイプがあります。それぞれの席を利用するには乗車券の他に ・グランクラスには自由席特急券とグランクラス券 ・グリーン車には自由席特急券とグリーン券 ・指定席には特急券(JRには「指定席特急券」というものは存在しません) ・自由席には自由席特急券 が必要となります。 また指定席は、通常期・繁忙期・閑散期でそれぞれ料金が異なり、繁忙期なら通常期+200円、閑散期なら通常期-200円となります。 自由席特急券は、特急券(通常期)-520円となります。 自由席特急券は、券面に記載された有効日ならいつでも利用できますが、特急券は券面に記載された列車に限り席番が決められます。それに乗り遅れた場合は、自由席特急券と同じ効力しかありません(再び座席の指定を受けるには、特急券を買い直さなければいけません)。 以前、愛知県の某大学の偉い人がTwitterで「乗り遅れた特急券で別列車の指定席を利用し、車掌から特急券代金の請求をされた事に腹を立てた」つぶやきが問題となりましたが、こうならないように気を付けてくださいね。

質問者

お礼

• tzd78886
回答No.4

自由席は、乗車日しか指定されていませんので、その日に発車する列車で有ればどの列車の自由席でも利用できます。払い戻しはその日発車するすべての列車が出るまでは可能です(当日ですと一定の手数料がかかります)。指定席は乗る列車と車両と席が全て決められていて、それ以外の席が空いていたとしてもその切符で乗ることはできません。また、乗り遅れた場合は追いかけて途中駅から乗りこむ場合を除けばその時点でただの紙切れになり、発車以降は払い戻しはできません。

質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.3

指定席は、席が指定されています。 なので、取れれば、必ず座ることができます。 当然、発売される枚数に制限があり、席の数以上販売されません。 自由席は、席が指定されておらないだけでなく、発売枚数の制限がありません。 なので、席の数以上のチケットが販売されます。 なので、座れないこともあります。 また、自由席のチケットで、指定席の車両に居る事はできません。 通り抜けはできますが、留まる事はできません。 なので、自由席は、席に座れず、通路にいっぱいに立って居る人がいる場合もありますが、指定席には、座って居る人しかいません。 指定席が空いて居るからといって、自由席がぎゅうぎゅうに立っていた場合、時自由席の人が指定席の通路にい続けた場合、席はないですが、指定席料金を取られることになります。

質問者

お礼

回答No.2

読んでごとく指定席は、乗車時に座席が決まっている席で自由席は、指定席以外どこの席でも着くことできます。しかし、場合により座れない場合もあります。 当然指定席の方が高額になります。