• 締切済み

弓道のかけについて

私は弓道部に所属しています。 このかけの黒いシミを少しでもなくしたいです。 どうしたら良いのでしょうか? またこの黒いシミは弓道をする際、何か悪影響があるのでしょうか?

• 武道

みんなの回答

回答No.1

一度……弓道用具の専門店に、修理を依頼されるのをオススメします。 何か…皮革が油脂とギリ粉とふで粉の使用で黒ずんでます。 皮シートの手入れに使用する、皮革クリーナーを使用するのがベターかも…… ここまで皮が硬化してると………プロにメンテを依頼する方が正解と思うよ。 かけ自体も寿命を迎えつつ有るかもしれませんが……