• 締切済み

賃貸 退去時の立会いで注視すべき点

家を賃貸に出していたのですが 退去される事になりました。 どんな縁か、不動産屋さんの仲介ですが エジプト国籍のご家族に貸していたのですが 2度ほど伺った際、壁に釘を打つ フローリングでキャスター付きの椅子に 座ってゴロゴロする。お香を焚く。などなど されており 数年、お貸ししていたので どのような状態になっているのやら… 不動産屋さんは敷金はお返し出来ないだろうとは思っています。との事ですが タバコも吸われており、 6年ですが修繕費がどの位になってしまうのか かなり心配です。 近いうちに引き渡しの立会いをするのですが どのような点をチェックしたら 良いのでしょうか?

みんなの回答

• 6432papa
回答No.3

エアコンや壁紙等すべてに耐用年数が決められてます。例えばエアコンも壁紙も6年です。6年を超えたモノの残価は1円と決められてます。その観点から見ると、ボロボロであろうが、ペンキが塗ってあろうが、耐用年数のことを隠して、請求するか、預かっているお金(保証金や敷金)から引くしかないと思います。隠したり騙したりは不動産屋の得意技ですから、あなたが損をしないよう、文化の違いなどと考えず、割り切って、不動産屋に頑張ってもらいましょう。…そもそもが、外国人が日本で暮らすなら、日本の文化に従うのは、当たり前、と私は思います。

helpangina
質問者

お礼

ありがとうございます。 自宅では室内でタバコを吸う者がいないので 築10年でもきれいなままです。 貸家は6年貸しておりますが タバコを吸われているので 汚いです。 いくら6年で1円とは言え そういった場合も請求出来ないのでしょうか?

• cactus48
回答No.2

エジプトと日本では居住の考え方が違いますから、賃貸契約をされた 時に渡した契約書に素直に従うとは考えにくいです。 日本で退去時には現状復帰が原則となっていますが、この原則が通用 するかどうかが最大のポイントです。素直に従うとは考えにくいです。

回答No.1

以下の最高裁判決をよーく読んでから立会に臨んでください。 建物の賃貸借においては、賃借人が社会通念上通常の使用をした場合に生ずる賃借物件の劣化又は価値の減少を意味する通常損耗に係る投下資本の減価の回収は、通常、減価償却費や修繕費等の必要経費分を賃料の中に含ませてその支払を受けることにより行われている。 そうすると、建物の賃借人にその賃貸借において生ずる通常損耗についての原状回復義務を負わせるのは、賃借人に予期しない特別の負担を課すことになるから、賃借人に同義務が認められるためには、少なくとも、賃借人が補修費用を負担することになる通常損耗の範囲が賃貸借契約書の条項自体に具体的に明記されているか、仮に賃貸借契約書では明らかでない場合には、賃貸人が口頭により説明し、賃借人がその旨を明確に認識し、それを合意の内容としたものと認められるなど、その旨の特約が明確に合意されていることが必要である。

helpangina
質問者

お礼

エジプト人は、他の不動産屋などから かなりの入れ知恵をされており 敷金などの10万があるので、 持ち出しで3万しか払わないと言ってきました。 仲介業者はこれ以上交渉は難しいと… 過剰に傷つけたり汚したりしているのに 6年も住んでやったんだ!これで納得しないなら 裁判でもなんでもしろ!という主張で こちらが泣き寝入りになりそうです… いやな世の中ですね。 入居前に綺麗に リフォームしたのに 廃墟のようにされてしまった上 原状回復費用ももらえず 残念です。