• 締切済み

メタルマッチ

マグネシウムをこすり落とし、棒をこすることで火花を おこすことができるようです、なかなか一回でついてくれ ません、ティンダーとして麻のロープをほどいて試して みたいと思っています、火花はどのような材料があれば 簡単に着火するのでしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

1回で着火する方法を質問されたのですか ? 手品のアイテムを販売している専門店に行けば 綿火薬を薄いシートにしたものが置いてあります。 手品の場面で 紙がパッと燃えて消えてなくなるというところがありますね あれです。 ガソリンを紙に染み込ませたもの ガスライターのガスボンベから ゆっくりと容器にガスを出しておく 花火を広げて 中身を出す など

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• santana-3
回答No.2

「アルティメイト サバイバル テクノロジー ブラストマッチ ファイヤースターター」と言うメタルマッチ(ファイヤースターター)を持ってますが、米軍、自衛隊、正式調達品だけあって。着火性は抜群です。 着火が難しい場合、擦り落とすマグネシウムの量を多めにしてみてください。

habataki6
質問者

お礼

他のメタルマッチで試したい ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.1

樫の棒を マッチの火程度の炎であぶっても 簡単には燃えません。 その樫の棒をかんなで 削り節のように薄く削ると簡単に火が付きます。 空気がたくさんあるところで 温めると簡単に温度が上がる状態にすれば 火が付く。 太い棒の状態では 温度が上がらないけど 薄くすれば温度が上がる。 ということです。 火が付くと細い木に火を移し さらに太い木に移します。 少しのマグネシウムを ティッシュなどに乗せて火花を当てます。

habataki6
質問者

お礼

ティシュでも試したけど一回でつくこともあるけど、 数回トライしないと無理でした。 ありがとうございます。