車の洗車の頻度は?

このQ&Aのポイント
  • みなさんの洗車頻度はどれくらいですか?
  • 洗車は必要なのでしょうか?
  • 私は適当に洗車していますが、参考になる情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の洗車の頻度

皆さんそれぞれの頻度があると思いますが洗車はどれくらいおきにしていますか? またはしないといけないのでしょうか。 私はけっこう適当になっていますが。。参考にお聞かせ願えないかと思いまして。

  • cudac
  • お礼率94% (193/205)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.8

>ワックスすると汚れにくくなりますか? 水をはじくので、汚れがこびりつきづらくなる。水洗いしたあと、すぐにワックスをかけないで放っておくのは最悪です。それなら洗わない方がまだマシ。

cudac
質問者

お礼

そうなんですね。。 勉強になります。 これから少しでもワックスをするようにします。 ただ気になるのは良質なワックスをすると年2,3回の洗車で大丈夫なんですか?汚れにくくなるというのはなんとなくわかりますがなんか不思議です。

その他の回答 (7)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.7

年に2~3回です。その代わり洗車をするときは洗剤を使ってきちんと汚れを落とし、良質のワックスを丁寧に塗るようにしています。それ以外は何もしません。洗車は少なからず塗装を傷つけます。水洗いをし過ぎると、隙間の水気が乾くことがないのでボディを痛めます。要するに洗いすぎは良くない。多少の汚れを気にかけないなら、あまり洗車はしない方がいいと思っています。自分の車が特段汚いとは思いません。

cudac
質問者

お礼

水洗いなど、洗車は少なからず塗装を傷つけるというのはわかっていますが、私の車は?かわかりませんがすぐ汚なくなるので洗わないと汚れまくりなんです。。 まぁワックスしないのが原因なのかも知れませんが。 ワックスすると汚れにくくなりますか?

回答No.6

 車は屋根つきの車庫においていますので、雨の日に出かければ翌日には洗車しています。その時の状態でワックスをかけたりもしています。生憎コーティングはしていませんので。

cudac
質問者

お礼

雨の日に出かければ翌日には洗車と。 車を大事にしておられる方なんですね。私はそこまでではありませんので見習わないといけないですね。

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.5

No1です。ボディカラーは、シルバーで黄砂は、黒みたいに目立ちませんが、 自分で、汚いなぁと思ったり、ガラスにワイパー跡があると洗います

cudac
質問者

お礼

黄砂もですが汚ないなと思ったら洗うというものですかね。基本は。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.4

一年に2回ほど。 窓ガラスは、きれいでないと、危険なので、月に3回ほど。 雨をはじくのを塗ると、雨降りでもよく見えるので安全。 これはおすすめです。

cudac
質問者

お礼

一年に2回ほどで大丈夫なんですか? 窓ガラスは拭かないと危険なのはわかりますが。ほぼ洗車をされない方もいるものなんですね。 雨をはじくものは参考になります。

回答No.3

週間予報で5日間くらい晴れが続くようなら洗っています。 2~3日に一度くらいのペースで雨が降るような梅雨時は1ヶ月以上洗わない時もあります。

cudac
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私もそんな感じです。 天気が続かないと洗車はしませんね。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.2

洗車しないですね…。 今の車は3年前に中古で買ったんだけど一回も洗ってないです。 車検出すと洗ってくれますが…それだけです。 露店駐車場なんで雨が降ると綺麗になります。

cudac
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 雨の時綺麗になるといっても一度も洗わないと大丈夫ですか?私の車は雨降ったあと汚れがにじむというんでしょうか?汚なくなるので洗いますが go-go-boxさんの車は良い車なんでしょうか。

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.1

2週間に1度、自宅前で自分で洗車しています。雨上がりの翌日にも 洗車しています。天気予報次第です。後黄砂が積もった時。

cudac
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 2週間に1度ですか。やはりそれくらいなんでしょうか。 黄砂が積もった時というのは、どれくらいか洗わないと汚なくなりますがそのことでしょうか。

関連するQ&A

  • 洗車の頻度

    こんにちは。 洗車の頻度について質問いたします。 季節や汚れ具合によると思いますが、みなさんはどれくらいの期間に1回洗車をしますか? この場合の洗車はシャンプーを用いて洗う事とお考え下さい。 また、洗車の後って必ずワックスを掛けるものですか? 「3ヶ月に1回」とか書いてあるワックスならついついさぼってしまいがちですが…(笑) あと、冬季に融雪剤を撒いた道を通った後は必ず水洗いをしますか? 以上よろしくお願いしま~す(^^)/

  • 洗車はどれぐらいの頻度でされておられますか?

    最近梅雨で雨が多いですね、2日晴れたら2日雨って感じで・・・ 皆さんはどれくらいの頻度洗車されていますか? ちなみに板金屋さんは洗いすぎるとダメと言っていました。 皆さんのご意見お聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 洗車の頻度について

    洗車のしすぎは塗装が剥げたり車によくないと聞きました。 今は2日に1回水洗いをし1週間に1回シャンプーをしています。 この頻度でもんだいはないでしょうか?

  • 車の洗車の頻度について

    今年になって、習い事をはじめることになりました。会場へは車で行くのですが、駐車場まで無舗装のぬかるみの道を通らなければならず、タイやが泥だらけになります。 コイン洗車で下部洗車をして泥を落としている状況ですが、週3回習い事にいくため、洗車のお金も節約したい気持ちもあります。 泥だらけのぬかるみの道を走ったタイヤを洗車しないでいると、車の走行に悪影響が出るのでしょうか? ちなみに、私は、アパートに住んでいるため、洗車するにはコイン洗車場にいくしか方法がありません。 よろしくお願いします。

  • 洗車の頻度はどれくらいが適正ですか?

    07年式CB400SFブイテックIIIに乗っています。新車で購入してから3年たちますが毎回乗り終えてシートを被せるときに拭いてきれいにしています。乗るときに洋服が汚れるのがいやなのと僕自身きれい好きでピカピカじゃないといやなのでいつもきれいにしています。よく駐輪場で「すッごくきれいなバイクだねえ、いつも拭いてるの?大変だねえ」って言われることがありますがやっぱり変ですか?3ヶ月に一回ワックスもかけるようにしています。他のライダーさんはどれくらいの頻度で洗車しますか?

  • 洗車ってどうしています?

    こんにちは。 みなさん、車の洗車って どうしています? 1.月の洗車頻度は?(月1、日曜日に 等) 2.自分で洗う? or お金を出して洗ってもらう? 3.洗車する、してもらう時の場所は? 4.そのとき、ワックスはかけますか? 5.洗車時のこだわりやポイントってありますか? 以上、質問が多いですが 会社で、洗車について 話題になったので 皆さんがどうされているのか 気になり アンケートします。 社内では、 自分で洗う(洗車場は小キズがつくから)人が多かったもので… 宜しくお願いします。

  • 洗車の頻度

    9月の上旬に新車が納車されました。 トヨタのオーリスという車です。 そろそろ2週間になり、少し汚れているので洗車をしたいと思っております。 新車で購入して、2週間で洗車というのは早すぎですか? 洗車するときに、コイン洗車場で水洗いとシャンプーをして、そのあと自宅の車庫でワックス掛けをしたいと思っているのですが、新車にワックスを掛けても良いものなのですか? 車にはワックス不要のコーティングなどはしておりません。

  • 黒い車の洗車について

    黒い車を所有しています。 洗車頻度は1~2ヶ月に一度ぐらいで、洗車後は必ずワックスがけをしていますが、 最近ゼロウォーターに関心が出てきました。 ワックスをかけるとパネルとパネルのすき間にワックスが入り込んで、 それを取り除くのに一手間かかってしまいますし、 樹脂部分につくと白く残ってしまい、なかなか取れません。 青空駐車のため、数回雨に降られるとすぐに汚れが目立ってきてしまいます。 ゼロウォーター(もしくは類似商品)ですと無色ですから、 ワックスの残りかすの除去のような煩わしさもなさそうです。 ただ、「良くも悪くもワックスは落ちやすいので、車体表面の汚れも落ちやすい」という見方もあるようなので、 次の洗車時にどちらを使用するか悩んでいます。 (ちょうどワックスを使い切ったので、どちらかを購入することになります) ゼロウォーターのような簡易コーティング剤の手軽さは魅力的ですが、 それを使用した場合、車体に汚れが付着してしまうと取れにくいということはあるのでしょうか? これからもずっとこの車を使っていきたいので、 塗装保護の観点からも考えてみたいと思っています。 皆様にアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 洗車は、どうしていますか?

    愛車の洗車は、どれくらいの頻度でしていますか? 自分で手洗いですか? 洗車機に入れますか? 自分は現在、1ヶ月に1度で、 しかも洗車機に入れています。 また、キャリアつきの車に乗られた経験のある方、 洗車は、どうしていましたか?

  • 車の洗車傷

    車の洗車傷について質問なんです。最近の車はヘッドライトレンズがクリアでプラスチックでできていると思うんですが、やはりレンズって洗車傷付きやすいんですか?普段は何も見えないんですが、夜ライトを点灯するとくもの巣のような傷がライトに現れるんです。まだ、新車購入して一ヶ月で今回初めて洗車しました。皆さんはどんな感じですか?この様な症状ありますか?よかったらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう