車の洗車の頻度は?

このQ&Aのポイント
  • みなさんの洗車頻度はどれくらいですか?
  • 洗車は必要なのでしょうか?
  • 私は適当に洗車していますが、参考になる情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の洗車の頻度

皆さんそれぞれの頻度があると思いますが洗車はどれくらいおきにしていますか? またはしないといけないのでしょうか。 私はけっこう適当になっていますが。。参考にお聞かせ願えないかと思いまして。

• cudac
  • お礼率94% (193/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.8

>ワックスすると汚れにくくなりますか? 水をはじくので、汚れがこびりつきづらくなる。水洗いしたあと、すぐにワックスをかけないで放っておくのは最悪です。それなら洗わない方がまだマシ。

cudac
質問者

お礼

そうなんですね。。 勉強になります。 これから少しでもワックスをするようにします。 ただ気になるのは良質なワックスをすると年2,3回の洗車で大丈夫なんですか?汚れにくくなるというのはなんとなくわかりますがなんか不思議です。

その他の回答 (7)

• dragon-man
回答No.7

年に2~3回です。その代わり洗車をするときは洗剤を使ってきちんと汚れを落とし、良質のワックスを丁寧に塗るようにしています。それ以外は何もしません。洗車は少なからず塗装を傷つけます。水洗いをし過ぎると、隙間の水気が乾くことがないのでボディを痛めます。要するに洗いすぎは良くない。多少の汚れを気にかけないなら、あまり洗車はしない方がいいと思っています。自分の車が特段汚いとは思いません。

cudac
質問者

お礼

水洗いなど、洗車は少なからず塗装を傷つけるというのはわかっていますが、私の車は?かわかりませんがすぐ汚なくなるので洗わないと汚れまくりなんです。。 まぁワックスしないのが原因なのかも知れませんが。 ワックスすると汚れにくくなりますか?

回答No.6

車は屋根つきの車庫においていますので、雨の日に出かければ翌日には洗車しています。その時の状態でワックスをかけたりもしています。生憎コーティングはしていませんので。

cudac
質問者

お礼

雨の日に出かければ翌日には洗車と。 車を大事にしておられる方なんですね。私はそこまでではありませんので見習わないといけないですね。

• Andersson
回答No.5

No1です。ボディカラーは、シルバーで黄砂は、黒みたいに目立ちませんが、 自分で、汚いなぁと思ったり、ガラスにワイパー跡があると洗います

cudac
質問者

お礼

黄砂もですが汚ないなと思ったら洗うというものですかね。基本は。

• qwe2010
回答No.4

一年に2回ほど。 窓ガラスは、きれいでないと、危険なので、月に3回ほど。 雨をはじくのを塗ると、雨降りでもよく見えるので安全。 これはおすすめです。

cudac
質問者

お礼

一年に2回ほどで大丈夫なんですか? 窓ガラスは拭かないと危険なのはわかりますが。ほぼ洗車をされない方もいるものなんですね。 雨をはじくものは参考になります。

回答No.3

週間予報で5日間くらい晴れが続くようなら洗っています。 2~3日に一度くらいのペースで雨が降るような梅雨時は1ヶ月以上洗わない時もあります。

cudac
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私もそんな感じです。 天気が続かないと洗車はしませんね。

• go-go-box
回答No.2

洗車しないですね…。 今の車は3年前に中古で買ったんだけど一回も洗ってないです。 車検出すと洗ってくれますが…それだけです。 露店駐車場なんで雨が降ると綺麗になります。

cudac
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 雨の時綺麗になるといっても一度も洗わないと大丈夫ですか?私の車は雨降ったあと汚れがにじむというんでしょうか?汚なくなるので洗いますが go-go-boxさんの車は良い車なんでしょうか。

• Andersson
回答No.1

2週間に1度、自宅前で自分で洗車しています。雨上がりの翌日にも 洗車しています。天気予報次第です。後黄砂が積もった時。

cudac
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 2週間に1度ですか。やはりそれくらいなんでしょうか。 黄砂が積もった時というのは、どれくらいか洗わないと汚なくなりますがそのことでしょうか。