頭を下にすると酸素や血が頭に回ってない感覚に陥り、頭痛がするのは脳梗塞やクモマッカの前兆でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 頭を下にすると酸素や血液の循環が悪くなり、頭痛を感じることがあります。
  • 頭痛が脳梗塞やクモマッカの前兆であるかどうかは、個別の症状や状況によりますので、医師に相談することをおすすめします。
  • 年齢や性別によっても症状や原因は異なる場合がありますので、専門家の診断を受けることが大切です。
回答を見る
  • 締切済み

頭を下にすると酸素や血が頭に回ってない感覚に陥り

体調が悪い時に 机の下の物を取る為にしゃがんだり 頭を下にすると酸素や血が頭に回ってない感覚に陥り 頭痛がするのですが これは脳梗塞やクモマッカの前兆でしょうか? 30代女性です。

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

調子が悪いときには、頭蓋骨のなかで水分が増すんですよ。これは一種のクッションとして、もし出血でもあったときに散らせるようにだと思います。 そのときにかがみこむと、危険察知機能である偏桃体が流れを感じますから、あぶないぞという感覚ではないけど、なにやらへんだぞ、と感じるのです。これが一種のめまい感覚になります。 偏桃体がいやなことは、一応頭痛という症状になります。 おとなしくしていれば緩和します。 脳梗塞とか蜘蛛膜下出血の場合はいきなり血栓が破裂したりしますから、突然指が動かなくなったりしますけど頭の中のこととしては意識できません。通常、めまいなんかと直結はしません。

• 15-mama
回答No.1

貧血やめまいのような症状でしょうか? 体調が悪いとき‥とのこと、私も風邪をひいた後などは、うごくだけでめまいを起こしフラフラします‥ 30代でもごく稀に脳の病気を起こすことがあります。 遺伝的なものの他に、水分不足などでも起こり得ます。 一度脳外科などでみてもらうと安心できますよ。 私も普段の頭痛吐気で1回精密検査をしてもらって、しっかりみてもらい、安心できました。