JS変数の値が更新されなくて困っています

このQ&Aのポイント
  • JS変数の値がリサイズしても更新されない現象が発生しています。質問者は画面幅によってJQueryの関数をオン、オフしたいと考えており、特定のウィンドウ幅で関数を実行する必要があります。しかし、現在のコードではウィンドウ幅を判定するための変数が正常に更新されず、困っています。
  • 質問者はウィンドウのリサイズ時に特定の条件で関数を実行する必要があります。コードでは、ウィンドウの幅を求める関数が定義されており、リサイズイベント時にその関数が実行されるようになっています。しかし、関数内で変数の値を更新するものの、実際には変数の値が正常に更新されないという問題が発生しています。
  • 質問者は画面幅によってJQueryの関数をオン、オフしたいと考えています。現在のコードでは、ウィンドウの幅を取得するための関数が定義されており、リサイズイベント時にその関数が実行されるようになっています。しかし、コンソールログに表示される値を確認してみると、リサイズしても変数の値が更新されず、困っています。関数内での値の更新は確認できるのですが、なぜ変数の値が更新されないのかがわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

JS 変数の値が更新されなくて困っています…

https://qiita.com/r_abe01/items/a3a2e94b5162d949037b 画面幅によってJQueryの関数をオン、オフしたいと思い、上記のサイトのContentを使用しての方法を試しているのですが、いくら改変しても上手くいきません。 下記で行いたいのは、 (1)ウィンドウ幅を変える度にfunction checkWidthで横幅を求める。 (2)その都度値をvar layoutに代入。 (3)そのlayoutの値によって関数を実行するか田舎を判断する。 です。 しかしconsole.log(layout)を見てみると、リサイズをしても値が変わらず、困っています。return contentで、contentの値が変わっているのは確認できるのですが、どうしてlayoutの値は変わらないのでしょうか。 var $win = $(window), $mediaQueries = $('.jsc-media-queries'); (2) var layout = checkWidth(); (1) function checkWidth() { var content = $mediaQueries.css('content').replace(/"/g, ''); return content; } $win.on('load resize', checkWidth); $win.on('load resize', function() { console.log(layout); }); (3) if (layout === 'sp') { $(セレクタ").on("click", function() { $(this).next("ul").slideToggle(); } ご回答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

$win.on('load resize', checkWidth); は checkWidth() 関数を実行するだけで layout 変数を書き換える処理が入っていません。 なので layout 変数の値は変わりません。

RickyIma
質問者

お礼

教えて頂いた通りやり直してみた所、 var layout; $win.on('load resize', function() { layout = $mediaQueries.css('content').replace(/"/g, ''); }); と入力することで書き換えを行うことができました。 以前もこの記述を試してみたつもりでしたが機能せず、何が悪かったのかは分かりませんが、今回おかげさまで解決することができました。 ご回答ありがとうございました。