ES6を学ぶ初心者向けの解説とは?

このQ&Aのポイント
  • ES6を学ぶのは難しいと感じる初心者にもわかりやすく解説しています。
  • 関数で複数の値を一度に返す方法や、配列の展開についても詳しく説明しています。
  • ES6の新機能を使って効率的なコーディングを実現する方法も紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ES6を学んでいるのですが難しいです。

ES6を学んでいるのですが難しくて初心者にもわかるように解説していただけるとありたいです。 http://qiita.com/takeharu/items/cbbe017bbdd120015ca0 >>> 関数で複数の値を一度に返す一度に関数で複数の値を返すことができます。今まではオブジェクトや配列に代入して返していました。 function getFruit() { return ['りんご', 'バナナ'];} ES6 var [fruit1, fruit2] = getFruit(); ES5 console.log(fruit1); // りんごconsole.log(fruit2); // バナナ >>> 上記は function getFruit() { return ['りんご', 'バナナ'];} ES6 var [fruit1, fruit2] = getFruit(); ES5 ということだと思いますか? そのような説明がないのでわかりにくいですが、 ・ >>> 「...」演算子により、複数の値を一つの配列にまとめる「...」演算子を使用することにより、それ以降の値を一つの配列としてまとめることができます。 var [name, age, ...fruit] = ['ハル', 21, 'りんご', 'みかん']; console.log(name, age, fruit); // ハル 21 ['りんご', 'みかん'] また、「...」演算子を使用することにより、配列の展開もできます。 var array = [1, 2, 3]; console.log(array); // [1, 2, 3]console.log(...array); // 1 2 3 これにより今まで配列で最大値を求める場合は、applyメソッドを使用する必要がありました。しかし、展開することにより、簡潔に記述可能となります。 * Before var array = [1, 5, 3]; var max = Math.max.apply(null, array) console.log(max); // 5 * After var array = [1, 5, 3]; var max = Math.max(...array); console.log(max); // 5 >>> var max = Math.max(...array);の部分がおそらく新しいのだと思いますが、nullが...になっているというのは、 どういう意味で、どんなメリットがあるのでしょうか?

noname#226032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b0a0a
回答No.1

前回の質問も、その記事もそうですが、ES5との比較で書かれている部分は当然ES5を分かっていないと理解できません。 そして、本来ならば折角新しいことを勉強するのにあまりに古いことを気にかけるのは良くないのですが、今ある情報の多くが比較形式で書かれているので、 やはりどうしてもまずはES5を勉強するしかしかたありません。

質問者

お礼

再質問紙します・