• ベストアンサー

どんなスキルが有利?

IT関係の会社に就職したいのですがその前にMCSAまで取ろうかと思います。しかし、MCSEも取得するべきか迷ってます。MCSEを取得するとお金もかかるし会社で役に立つのかもわかりません、今、苦労して取る価値はあるのでしょうか? あと、どんなスキルが有利か教えてください。じぶんはカスタマーエンジニアをめざしてますがもっと魅力のある職種はありますか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

カスタマーエンジニアって、顧客オフィスやコンピュータセンタに置いてある情報機器のハードウェアや基本ソフトを中心とした保守サービスを行う人ですよね。 プログラマやシステムエンジニアやシステムアナリスト、コンサルタントと違って、ときに超過勤務はあるにしても、IT業界の中では基本的には勤務時間帯が守られる職種(基本的に保守契約時間帯だけのサービス。24時間対応ならシフト勤務)だと思います。 何が魅力がある職種かは人の価値観によって違いますので、一概には言えませんね。 職人的な高スキルを目指すのか、大人数を率いて大プロジェクトをマネージメントするとか、企業の情報戦略立案に関与したいとか、何に生きがいを目指すのか。 必要スキルについては下記ページなどを参照。

参考URL:
http://jibun.atmarkit.co.jp/index.html

その他の回答 (1)

回答No.1

今、おいくつですか? 学生さん?それとも社会人ですか? それによってアドバイスも変わってきます。 またITのどの部分にかかわりたいのか・・・くらいは書いてもらわないとアドバイスしにくいです。 インターネットであれば、Webデザイナーなのかシステム開発なのかシステム管理者なのかサーバー管理者なのかプログラミングなのか・・・。

yoshi1125
質問者

補足

実は、あまり詳しい事はよくわかりません 今のところはコンピューターの修理、ぐらいしかわかりません。23歳で自衛官です