• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クローン作成用の外付けHDDの容量について)

クローン作成用の外付けHDDの容量について

mi7443の回答

  • mi7443
  • ベストアンサー率56% (74/131)
回答No.3

質問を拝見して私としてはAOMEI・・・をお勧めしたいと思います。 クローン元のHDDの現在の使用容量が60GBとした場合、AOMEI・・・でクローン作成する時に、新しいHDD(500GB)のどの位の容量を使って作成するか?と聞かれますのでそこで例えば70GBを指定してやれば70GBのパーティションが作成された上で60GB分がクローンとして作成されます。その場合残りの430GBは未割当領域となりますので、その部分を「拡張」してパーティションサイズを500GBとするか、あるいは別パーティションとして、例えばDドライブなどとして使用するか?という事になります。 最初から500GBを指定してやれば、その拡張作業がいらないという事になります。 このサイズ指定ができないクローン作成ソフトもありますので小から大にクローン作成した時に、小のサイズのままパーティションが作られるので大に未割当領域ができ、「これを拡張してやらないと未割当分が使えないよ」と云う事です。 実際には70GBでは容量が少なすぎると思いますので、512GBの半分位を使うこともあるとすれば、300GB程度のサイズ指定が必要と思います。ただ最初から500GBの全容量をCドライブとして使うという事であれば、サイズ指定を500GBとしてやれば、後で拡張作業などは必要ない事になります。 上記「拡張」については、「パーテイション拡張」などで調べれば簡単に理解できると思います。(Windowsのディスクの管理からでも簡単にできますよ)

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問を拝見して私としてはAOMEI・・・をお勧めしたいと思います。 >クローン元のHDDの現在の使用容量が60GBとした場合、AOMEI・・・でクローン作成する時に、新しいHDD(500GB)のどの位の容量を使って作成するか?と聞かれますのでそこで例えば70GBを指定してやれば70GBのパーティションが作成された上で60GB分がクローンとして作成されます。その場合残りの430GBは未割当領域となりますので、その部分を「拡張」してパーティションサイズを500GBとするか、あるいは別パーティションとして、例えばDドライブなどとして使用するか?という事になります。 最初から500GBを指定してやれば、その拡張作業がいらないという事になります。 このサイズ指定ができないクローン作成ソフトもありますので小から大にクローン作成した時に、小のサイズのままパーティションが作られるので大に未割当領域ができ、「これを拡張してやらないと未割当分が使えないよ」と云う事です。 回答者様は、「AOMEI Patition Asistannt Standard」を使用したことがあるんですね。 「AOMEI Patition Asistannt Standard」は、そのような手順でクローンを作成できるんですね。 手順や使い方を教えていただき、ありがとうございます。 「一部のクローンツールはパーティションサイズもそのままコピーするため、容量を増やすにはボリュームの拡張などの作業が必要になることがあります。」というのは、「サイズ指定ができないクローン作成ソフトがあり、未割当領域を拡張してやらないと未割当分が使えない」ということなんですね。 >実際には70GBでは容量が少なすぎると思いますので、512GBの半分位を使うこともあるとすれば、300GB程度のサイズ指定が必要と思います。ただ最初から500GBの全容量をCドライブとして使うという事であれば、サイズ指定を500GBとしてやれば、後で拡張作業などは必要ない事になります。 なるほど。 最初にクローンを作成する際、512GBの半分より大きいサイズを指定すればいいんですね。 >上記「拡張」については、「パーテイション拡張」などで調べれば簡単に理解できると思います。(Windowsのディスクの管理からでも簡単にできますよ) 分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDのみでクローン作成と復元

    まず最初に、以前のクローンの作成と復元で、このような回答をいただきました。 01. Windows 10では、「有料版を購入しないと、UEFIインストールされたシステムドライブのコピーができない」 02. 復元するにはバックアップソフトが必要(AOMEI Backupper Standardや、EaseUS Todo Backupなど) 03. UEFIインストールされたシステムドライブのコピーは、フリーのバックアップソフトでは不可能 ---------- そして条件としては、 01. 外付けHDDのみでクローン作成と復元を行うこと 02. フリーソフトであること です。 OSは、上記の通りWindows 10です。 ---------- そこで、外付けHDDのみでクローンを作成し(正確には、ディスク・クローン)、復元する方法は、下記の通りでいいのでしょうか? 01. ディスク・クローンを作成するには「MiniTool Partition Wizard Free Edition」で「OSをSSD/HDに移行」をクリックし、作成する。 下記URLの「OSをSSD/HDに移行」の部分です。 https://freesoft-100.com/screen/minitool-partition-wizard.html 02. 復元するには、「AOMEI Backupper Standard」の「復元」をクリックし、復元する。 (「EaseUS Todo Backup」は、現在のWindows 10のバージョンで、頻繁に失敗するレビューを見かけましたので「AOMEI Backupper Standard」の方を選択しました。) 下記URLの「復元」の部分です。 https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-513.html ちなみに、ドライブ交換はしません(同じドライブということです。)。 回答よろしくお願いします。

  • HDDのクローンについて

    閲覧ありがとうございます。windows10 Home 64bit のPCでEaseus Todo BackupというソフトでシステムのCドライブのクローンを外付けHDDに作ったのですが、 作成してみたら、外付けHDDの容量が元々は1テラだったものが、Cドライブと同じ容量の412Gbになっています。約600Gbは何処に消えたのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。回答よろしくお願いいたします。

  • HDDのクローン作成について

    先日HDDのクローン作成について質問させていただきました、無事に問題が解決できましたこと改めて御礼申し上げます。さて今回の質問ですが、おかげさまで無事にクローンを作成できましたが、その際にコピー先のHDDをコピー元より大きくしましたがC:ドライブの容量は以前のままの同じ容量です。できればC:ドライブそのものの容量を大きくする方法があれば、参考にできるサイトやアプリケーション等も含めてお教えいただければと思います、よろしくお願いします。

  • パーティションを指定しながらのHDDクローン

    お世話になります。 次の様なHDDクローン作成ができるフリーソフトはあるでしょうか? ・コピー元:容量は500GB。パーティションはCドライブのみ。そのCドライブの使用量は150GB。 ・コピー先:容量は300GB。パーティションは二つあり(200GBと100GB)。両方とも未割当て状態。 ここで、コピー先のニつのパーティションは維持したまま、Cドライブの内容をコピー先の200GBヘコピーしたいのですが、これを可能にするフリーソフトは何かありますでしょうか? なお、PCはWindows XP SP3です。

  • HDDからSSDへのクローン作成について

    Windows7 32bit HomePremiumでHDD160GBからSSD64GBへのクローンを作成するために、データ削除にて使用済み容量を30GB以下へ、defragllerにてデフラグを実行してドライブ後端を整理したのですが、Windows付属のパーティション縮小ツールではどうしても64GB以下へ縮小できません。どうやらドライブ後端のファイルが邪魔しているらしいのですが、これをなんとか処理する方法はないのでしょうか? また、もしも無理なのである場合、転送元容量大から転送先容量小へのクローンが作成可能なフリーソフトを教えて下さい。お願いします!

  • クローンHDDの作成について

    現在使用しているノートパソコンのHDD容量は640GBです。 C: 516GBの内78.5GBを使用しています。 D: 65.1GBの内91.7MBを使用しています。 640GBの内システム及びデータ等で使用しているのが78.5GBであるために320GBのHDDにクローンコピーをしたいと思いますが、容量の大きいHDDから小さい容量のHDDへのクローンコピーは可能なのでしょうか?

  • 「MiniTool 無料版」について

    パーティションソフトで「MiniTool Partition Wizard 無料版」を使用しようと思っているのですが、いくつか質問があります。 このソフトを使用している方に回答をいただけると理解できますのでよろしくお願いします。 ■質問1: クローンを作成する際、同じHDD/SSD内にCドライブや回復パーティションなど4つのパーティションがあると思いますが、OSが入っているCドライブのみクローンを作成するのがよいのでしょうか? ■質問2: それとも、HDD/SSD内の全てのパーティションのクローンを作成した方が利点があるのでしょうか? ■質問3: 全てのパーティションのクローンを作成できたとして、1つの外付けHDDで可能でしょうか? ■質問4: 全てのパーティションのクローンを作成した場合、作成される側のHDD/SSDと同じ容量以上の外付けHDDが必要でしょうか? (例えば、作成される側のドライブが512GBで、外付けHDDの容量が500GBの場合、クローンが作成できず、外付けHDDの容量が512GB以上必要になるということでしょうか?) この質問は、当然のことだと思いますが。 回答よろしくお願いします。

  • HDDのクローン作成

    Acronis True Imageを利用したHDDのクローン作成についてお尋ねします 現在3台のPCを保有しており、それぞれのHDDについて、Acronis True Imageを利用してクローンの HDDを3つ作成、保存しております。 そこで、新たに大容量のHDDを購入して、3つにパーティションを分割し、3台のPC分のクローンをまとめて作成し共存させることは可能でしょうか。それともクローンの作成先は、あくまで1つのHDD に限られるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • HDDのクローン作成

    内蔵HDD(40GB)の空き容量が無くなったので、 80GBに交換する予定です。(HDD交換は初めてです) スリムタワー型で増設が不可のため交換します。 このためACRONIS TrueImage10 Home のクローン作成機能を使って,新HDDにクローン を作成するのですが、下記の件ご教示をお願いいたします。 1)新HDD(80GB)は予めフォーマットをしておかないといけな  いのでしょうか? それともフォーマットしてなくてもクローン作成  時自動的に フォーマットもされるのでしょうか?   2)セキュリティーソフト(ノートン)やデフラグソフトもクローン   可能でしょうか? 3)その他注意すべきことがあれば教えてくださいませ。    現使用PC  富士通FMV-ESPRIMO FMV-E3200(2005年/4月製) OSは WindowsXP Pro SP2  内蔵HDD UitraATA/100(40GB)  ※新HDDはIDE-USB変換アダプター(裸族の頭CRAIU2)に接続して   外付けHDDにして、これにクローンします。   新HDDは日立GST社の UATA133 80GBを購入済み。 

  • 大容量のHDDから小容量のSSDへのクローン作成

    現在1TBのHDDを搭載しているPCを使っていますが、SSDに換装すると動作がものすごく早くなると聞き、500GBのSSDを買いました。ところが先輩からHDDより小さい容量のSSDにはクローンは作成できないので、換装は難しいと言われました。殆どのPCはHDDの方が容量が大きと思いますが、何か方法があるのではないかと想像していますが、本当にクローンは作成できないのでしょうか。 あるとすればどのような方法があるかご教示ください。