• ベストアンサー

WindowsUpdateをしたらNTでネットワークのショートカットが利用・作成できなくなった。

WindowsXPマシンとWindowsNTマシンでネットワークを組んでいます。 7月31日に発表になったWindowsUpdateの Internet Explorer 6 Service Pack 1 用累積的なセキュリティ更新プログラム (KB867801) を適用したところ、XPでは問題ないのですが、NTマシンからネットワーク上の共有リソースに アクセスするためのショートカットが利用・作成できないのです。 既存のショートカットはダブルクリックしても反応がなく、 新規で作成してもリンク先が空欄になって作成されてしまいます。 マイネットワークからたどっていけばアクセスはできるのですが少々煩雑です。 これはどうしようもないのでしょうか? もし今まで同様にショートカットを利用できる方法があるようであれば、 どなたか教えていただけませんか?

• oga2
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.3

原因と対処 http://www.updatecorp.co.jp/products/support/updateexpert/uekb/uekb00000272.html うーむ。「待ち」しか対処法はなさそうです。

参考URL:
http://www.updatecorp.co.jp/products/support/updateexpert/uekb/uekb00000272.html
oga2
質問者

お礼

私の知識ではリンク先のページを読解できませんでしたが(苦笑 とりあえず現時点ではどうにもならないということですね。 私のはXPなんで問題ないのですが、 マシンが足りなくて後輩は未だにNTを使わされている職場なので、今からなぐさめてきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 090net
回答No.2

私も同様の症状で悩んでいます。会社のパソコンなのでスタートのメニューもショートカット系が全て使えないので不便で仕方ありません。 マメな人がばかを見るような更新はかんべんしてほしいですね。問題解決を出来る方が早く現れて欲しいですね。

oga2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 できれば解決できればよかったのですが、現時点ではどうにもならないようですね。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

回答No.1

私も職場でNTを使用していますが、同じ症状になりました。 こればっかりは次のupdateを待つしかないのではないでしょうか・・。 「セキュリティの方を重視するのでショートカットが使えなくなるのは諦めてください」みたいなメールが職場ではきましたけど・・。 早く修正してもらいたいですね。

oga2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現時点ではどうにもならないようですね。 残念ですが次回のupdateを待ちたいと思います。