• ベストアンサー

WindowsUpdateをしたらNTでネットワークのショートカットが利用・作成できなくなった。

WindowsXPマシンとWindowsNTマシンでネットワークを組んでいます。 7月31日に発表になったWindowsUpdateの Internet Explorer 6 Service Pack 1 用累積的なセキュリティ更新プログラム (KB867801) を適用したところ、XPでは問題ないのですが、NTマシンからネットワーク上の共有リソースに アクセスするためのショートカットが利用・作成できないのです。 既存のショートカットはダブルクリックしても反応がなく、 新規で作成してもリンク先が空欄になって作成されてしまいます。 マイネットワークからたどっていけばアクセスはできるのですが少々煩雑です。 これはどうしようもないのでしょうか? もし今まで同様にショートカットを利用できる方法があるようであれば、 どなたか教えていただけませんか?

  • oga2
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.3

原因と対処 http://www.updatecorp.co.jp/products/support/updateexpert/uekb/uekb00000272.html うーむ。「待ち」しか対処法はなさそうです。

参考URL:
http://www.updatecorp.co.jp/products/support/updateexpert/uekb/uekb00000272.html
oga2
質問者

お礼

私の知識ではリンク先のページを読解できませんでしたが(苦笑 とりあえず現時点ではどうにもならないということですね。 私のはXPなんで問題ないのですが、 マシンが足りなくて後輩は未だにNTを使わされている職場なので、今からなぐさめてきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 090net
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

私も同様の症状で悩んでいます。会社のパソコンなのでスタートのメニューもショートカット系が全て使えないので不便で仕方ありません。 マメな人がばかを見るような更新はかんべんしてほしいですね。問題解決を出来る方が早く現れて欲しいですね。

oga2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 できれば解決できればよかったのですが、現時点ではどうにもならないようですね。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

回答No.1

私も職場でNTを使用していますが、同じ症状になりました。 こればっかりは次のupdateを待つしかないのではないでしょうか・・。 「セキュリティの方を重視するのでショートカットが使えなくなるのは諦めてください」みたいなメールが職場ではきましたけど・・。 早く修正してもらいたいですね。

oga2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現時点ではどうにもならないようですね。 残念ですが次回のupdateを待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • ネットワークで接続するとショートカットが作られる

    Windows MEを使っているのですが、ネットワークで別のマシーンに接続すると、ショートカットが作成されます。 (エクスプローラで見るとマイネットワークの下に作成されます) いろいろ、見てみたのですが、 勝手に作成されないようにできないのでしょうか? (2000ではできるらしいと聞きました) ※ショートカットから接続するとリソースが減る。

  • NT4.0によるインストールと、ネットワークの構築

    NT4.0によるネットワークの構築に関して質問があります。 私がやりたいことは,WindowsNT4.0を現在のPCにインストールし, LANにPCをつなげたいのが目的です. いま,WindowsNT4.0付属のCDを入れ, インストールしました。 マイコンピュータ→コントロールパネル→ネットワークを選択すると, 「Windows NT ネットワークがインストールされていません,いますぐインストールしますか?」 というダイアログが表示され,はいを選択していくと, ネットワークセットアップウイザードが起動し, ネットワークに接続とネットワークにリモートアクセスするの2つの 選択肢が表示され,ネットワークに接続を選び,次へ 進むと,ネットワークアダプタが自動で検出されません. ダウンロードするにもインターネットにつなげないため,ドライバもインストールできません. どうかアドバイスください! お願いします!!

  • ショートカットファイルが開けなくなった

    会社のPCで、仕事で使うものを集めた個人のファイル。 いつもはデスクトップに置いたショートカットからだけ使っていました。 突然次のようなメッセージが出て開けなくなりました。 「ショートカット'○○(ファイル名としていた私の名前)へのショートカット.Ink'のリンク先ドライヴまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークリソースが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。」 ショートカットの元のファイルが入っていると思われるファイルを直接開けてみようとすると次のようなメッセージが出てやはり開けません。 「\\▲▲(ファイル名)\eにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」 私が無意識にファイル名をいじって変えてしまい、開けなくなったのでしょうか。それとも社内のネットワーク的なものが故障したのでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。(担当者がずっと外出でいなくて困っています)

  • ショートカットが開けません

    今朝、いつも開いていたショートカットが 急に開けなくなりました。。 PCにあまり詳しくないのでどうしたらいいのかわかりません((+_+)) フォルダ名は「eiko」としてあるものの ショートカットをデスクトップに貼り付けて使っていたのですが ショートカット′eiko-ショートカット.lnk′のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークリソースが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。 という表示が出て開けないのです。 ディスクは何も入れていませんが、 ネットワークリソースが利用可能かどうかの調べ方もわかりません。 昨夜までは開けていたのにいったいどうなっちゃったんでしょうか? とても困っています、 無知なのでくだらない質問かもしれませんが お分かりになる方がいらっしゃったらよろしくお願いします!!

  • NT の共有フォルダ

    NT の共有フォルダへアクセスしようと、エクスプローラのマシンのアイコンをクリックすると、 リソース : \\マシン名\IPC$ と聞いてきます。 NT側の設定でこれを聞いてこないようにできたと思いますが、どうすれば良いのでしょうか。

  • イントラネットで夕方がショートカット開かない

    会社でイントラネットでPCを使用しています。プライマリードメインサーバーはWIN NTサーバーです、他にファイルサーバーとして2000サーバーが2台、他クライアントマシンとしてNT、2000、XPなど13台ほどがあります。 あるクライアントマシンでデスクトップ上にショートカットをつくってファイルを開いていますが、夕方になるとショートカットから開くことが出来なくなる場合が出てきています。普通にネットワークコンピューターから開いていくと問題なく開けるのです。夕方は営業マンもPCを使用するのでアクセスが集中する為ではないかとおもいますが、ショートカットのみ開きにくくなる、開けないというのはどういうことなのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • NT の共有フォルダへのアクセス

    NT の共有フォルダへアクセスしようと、エクスプローラのマシンのアイコンをクリックすると、 リソース : \\マシン名\IPC$ とダイアログが出てきて、パスワードが要求されます。 これはクライアントに WIN98 を使った場合で、NT でアクセスすると単にユーザ名とパスワードが聞かれるだけです。 この違いはなぜ起こるのでしょうか? サーバ側の NT の設定の問題だとしたら、どこをどう直せば良いのでしょうか?

  • WindowsNT4でのネットワークドライブの割付

    お世話になります。 WindowsNT4.0WSとWindowsXPでのデータのやり取りに関して、 WindowsNT4.0のマシンのHDDからデータを抽出したいのですが、 以前、WindowsNT4.0のHDDをそのままXPに接続すると、 NTFSのバージョンが書き換えられてしまい、NT4.0が起動しなくなるといった事態が起きました。 (システムの都合上、SPパッチを当てることが出来ず、無印4.0での運用の為) その為、同じ事を繰り返さないためにも、WindowsNT4.0が起動しているマシンに対して、 ネットワークドライブを割り当てて、そこからデータを抜けば大丈夫なんじゃないかと考えました。 そこで質問なのですが、 NT4.0のマシン(192.168.194.11)のCドライブをXPのマシン(192.168.194.12)から、 『\\192.168.194.11\c$』 でネットワークドライブを割り当てた際、NTFSのバージョンアップはされないでしょうか? ご存知であればご教授願います。 よろしくお願いします。

  • WindowsUpdateの後、ショートカットのリンク先が消えた

    WinNT4.0workstation+IE5.5 の環境です。 7/14に発表されたパッチを当てたところ、ファイルサーバ上にリンク先があるショートカットが開けなくなりました。そのショートカットのプロパティ->ショートカット->リンク先を見ると空欄になっています。 ショートカットと、そのリンク先両方がネットワーク上になる様に新たに作成した場合は問題ありませんが、これをローカルドライブへコピーすると、先と同様にリンク先が空欄になってしまいます。 どなたか解決法をお教えください。 WindowsUpdateのインストールの履歴で確認したところ、以下のパッチが適用されているようです。 ルート証明書のアップデート - version 2,0,2195,0 - のインストールが完了しました。 18:16:51 2004年07月14日 水曜日 : 4702 Windows 用セキュリティ更新プログラム (KB840315) - version 1,10,101,0 - のインストールが完了しました。 18:16:52 2004年07月14日 水曜日 : 6289 Windows 用セキュリティ更新プログラム (KB839645) - version 1,10,101,1 - のインストールが完了しました。 18:16:54 2004年07月14日 水曜日 : 6275 Windows 用セキュリティ更新プログラム (KB841872) - version 1,10,101,1 - のインストールが完了しました。 18:16:59 2004年07月14日 水曜日 : 6295

  • ショートカットエラー

    XPのPCでCDファイルを開くとショートカットエラーで「ショートカット‘○○○○○’のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、または、ネットワークリソースが利用可能かどうか確認してから、やり直して下さい。」と表示されます。どうしたら正常にファイルを開けるようになるのかどなたか教えてくれたら嬉しいです!