• 締切済み

フランシスコ・ザビエルの頭髪

偶然にも本日、ザビエル氏の書き込みがありましたが、歴史オタク(?)の間柄で議論となりましたので、真相を知りたく掲示しました。 「ザビエルのあの頭髪は、剃毛である・・」 と、非常にくだらない謎のテーマでしたが、「宗教上あえてあの髪型にした。」という人が2名ほどいました。本当でしょうか? また、本当なら裏付けできる文献とかあるのでしょうか? 知ってる方、教えて下さい!

• 歴史

みんなの回答

• bari_saku
回答No.1

あの頭は確か「トンスラ(Tonsura)」といい、修道士の誓いを立てる時に剃るものではなかったでしたっけ。 (おそらくは、参考URLのように) お年を召してからその道に入られた方の中には「自然トンスラ」の方もたくさんいらしたでしょうが… そのあたりの経緯は、青池保子のマンガ「修道士ファルコ」に詳しいです。

参考URL:
http://www.seminario-campos.org.br/portugues/fotos/sacerdocio/tonsura01.htm
nobizou
質問者

お礼

なるほど、似たような(曖昧でしたが)事を、彼らも言っていました。ありがとうございます。