• ベストアンサー

「出る杭は打たれる」をご経験なさったことは?

こんにちは^^ アンケートカテゴリーにはとても素晴らしい方が沢山いらっしゃいます。 そのような方々ですと、 「出る杭は打たれる」といったご経験もあったのではないかしら? 私はディズニー旅行のことで妬まれ叩かれました。 母子家庭なのに生意気ということですかね?^^;

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.8

MJさんおはようございます♪ 「出る杭は打たれる」 まさにそんな経験をしました。 以前の回答でちょろっとお話ししたこともあるかも知れませんが、ある会社のある部署にバイトで入り、1年我慢(修行?)して社員になりました。 その部署では下がみんな自分より年配のアルバイトさん。 以前はその役を元々社員だった上司がやっていましたが、自分が采配するようになった途端いうことは聞いてくれないわ根も葉もない陰口は叩かれるわで、結局病気を理由に付け込まれ事実上のクビに追い込まれました。 そこはみんな向上心がなくなんとなく与えられた仕事をやってるだけの雰囲気の職場で、バリバリやろうという人は皆同じような目に遭っていました(解雇、左遷など)。 まさに出る杭は打たれるで、真面目にやっている人がいると自分たちもいい加減なぬるま湯に使っていられなくなるという危機感があったのが見え見えでした。 営業さんには「きちんと仕事してくれる」と手前味噌ながら現場では好評だったのですが、誰もそれを上に訴えてくれる人もなく。 いい加減だろうがなんだろうが長く勤めている人を何より重宝する会社でもありました。 おかげでローン中の自宅を任意売却して失うハメになりました。 まぁ、今はそうなってよかったと思っています。 自分を見つめ直すきっかけになったし、皆さん民度が低かったということなのでそんなとこで頑張ってもいずれは報われないと思いましたし、もっといい仕事にも就けましたし・・・。 今にして思えば多分、病気もストレスが原因だったんだと思います・・・(^^;) それにしてもディズニーランドくらいで妬む人がいるのですね。 人には人のライフスタイルがあることを分からない、視野の狭い人たちなんですね(><)

noname#244657
質問者

お礼

fs64vvzさま、こんばんは^^ >「出る杭は打たれる」 まさにそんな経験をしました。 fs64vvzさまもいろんな才能をお持ちですものね。 >その部署では下がみんな自分より年配のアルバイトさん。 以前はその役を元々社員だった上司がやっていましたが、自分が采配するようになった途端いうことは聞いてくれないわ根も葉もない陰口は叩かれるわで、結局病気を理由に付け込まれ事実上のクビに追い込まれました。 いわゆる大人のイジメというのかしら? 仕事は出来ないくせに、変な噂を立てることの上手な人っていますね。 私くらいの年代になりますと、性格が顔にでています。 あ~この人って意地悪っぽいなと思いますと本当に意地悪なのです。 >そこはみんな向上心がなくなんとなく与えられた仕事をやってるだけの雰囲気の職場で、バリバリやろうという人は皆同じような目に遭っていました(解雇、左遷など)。 そういう職場ってありますね。 >まさに出る杭は打たれるで、真面目にやっている人がいると自分たちもいい加減なぬるま湯に使っていられなくなるという危機感があったのが見え見えでした。 営業さんには「きちんと仕事してくれる」と手前味噌ながら現場では好評だったのですが、誰もそれを上に訴えてくれる人もなく。 いい加減だろうがなんだろうが長く勤めている人を何より重宝する会社でもありました。 そうそう、そういう職場って会社も馬鹿なのです><。 >おかげでローン中の自宅を任意売却して失うハメになりました。 きっととてもお辛かったことでしょう。。 >まぁ、今はそうなってよかったと思っています。 自分を見つめ直すきっかけになったし、皆さん民度が低かったということなのでそんなとこで頑張ってもいずれは報われないと思いましたし、もっといい仕事にも就けましたし・・・。 今にして思えば多分、病気もストレスが原因だったんだと思います・・・(^^;) そうですね。現代はストレス社会と申しますけれど、まったく回避することはできなくっても負担は軽いほうが良いに決まっています。 そんな馬鹿会社と馬鹿な連中を相手にしているのは馬鹿馬鹿しいです。 >それにしてもディズニーランドくらいで妬む人がいるのですね。 人には人のライフスタイルがあることを分からない、視野の狭い人たちなんですね(><) そうなのです。困ったものですわ。 そうそう、子供に学校を休ませて愛知万博に行ったことがあります。 バスが平日しかとれなくって。 そうしましたらテレビの撮影の人たちがいて、「テレビに映ったらやばいぞ!やばいぞ!」と、子供と一緒に顔を隠して走りました(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.11

こんにちは。 ちょっと自慢話にもなるのですが。 中学3年の国語の授業で、先生が「登山はどうしてするんでしょうね」と独り言とも取れる質問をしたので、ハイを手を上げて「そこに山が有るから」とTVでよく聞く登山家のフレーズをカッコつけて言ったら、「そんな答えが有るか」と怒られ、恥をかきました。 同じ授業で別な日に、「”いや”という言葉と同じ意味の、違った言葉があるが何だ」と質問があったので、またハイと手を上げて「いやさ」と答えたら、ブー。 正解は「いな(否)」でした。 「いやさ」は、歌舞伎の「お富さん」の中に出てくる「ご新造さんへ、おかみさんへ、お富さんへ、イヤサお富、久しぶりだなあ」の場面が頭に浮かび、今度こそと答えたのですが、また外れ。 それから数年後のクラス会で、クラスのマドンナがその場面を覚えてて、「あの時は面白かったね。後で先生がイヤサも考え方としては良かったと褒めてたね」と言いました。 みんな良い思い出です。

noname#244657
質問者

お礼

こんばんは^^ そういえば登山はどうしてするのでしょうね? 達成感を得るため? なにかを成し遂げたときの感動は、経験した人にしか分かりませんよね。 「そこに山が有るから」も正解だと思います^^ 「ご新造さんへ、おかみさんへ、お富さんへ、イヤサお富、久しぶりだなあ」 「そういうお前は。 。与三郎 与三郎だ」 こちらも正解じゃないですか(≧▽≦)/ >それから数年後のクラス会で、クラスのマドンナがその場面を覚えてて、「あの時は面白かったね。後で先生がイヤサも考え方としては良かったと褒めてたね」と言いました。 みんな良い思い出です。 みんなね、変なことばっかり覚えていますの。 言われてみて、あ~、そんなこともあったね。忘れて、と言います(笑) ご回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.10

こんにちは。 どういう訳か、女性の回答者のほうが多いですね。 打たれて辛かったというような経験は思い出せないのですが、最近おばさんたちにイジメられた事が有ります。 家の近くに、週に一度安売りをする、いつも開店前に列ができる店が有ります。 そこに早く行っても、先頭から10列目くらいまでは近くの誰かが場所を確保して、遅く来た知り合いを割り込ませてやるのです。 ある時、それを見た後ろに並んでいた女性が注意をしたところ、先頭にいたボス的なおばさんが、「ここはずっと、このやり方でやってるのだから、嫌ならよそに行って」ときつい言葉で言いました。 その女性は、今まであまり見たことの無い人でしたが、次の週からはもう来なくなりました。 つい先日、そのおばさんたちが、列の先頭の通路をふさいで、みんなが大回りして列の後ろに並んでいたので、僕が前を少し開けるように言ったら、「みんなあっちから並んでるじゃないの」と声をそろえて怒られました。 そのあと、そこに杖を突いておばあさんが来た時には、流石に悪い気がしたのか、通れるようにどいてあげていました。 それから、そこが少し開いたままで、何人か通るようになりました。 オバサンの集団ほど怖いものは有りません。 正にスペインの無敵艦隊です。 (スペイン マドリッド)

noname#244657
質問者

お礼

Hi! ( *´艸`)うふふ >どういう訳か、女性の回答者のほうが多いですね。 女子会へようこそ!(≧▽≦)/ >家の近くに、週に一度安売りをする、いつも開店前に列ができる店が有ります。 そこに早く行っても、先頭から10列目くらいまでは近くの誰かが場所を確保して、遅く来た知り合いを割り込ませてやるのです。 いわゆる常連さんが場所を占めているのですね? >つい先日、そのおばさんたちが、列の先頭の通路をふさいで、みんなが大回りして列の後ろに並んでいたので、僕が前を少し開けるように言ったら、「みんなあっちから並んでるじゃないの」と声をそろえて怒られました。 あいたた><。やられちゃいましたね。 >そのあと、そこに杖を突いておばあさんが来た時には、流石に悪い気がしたのか、通れるようにどいてあげていました。 それから、そこが少し開いたままで、何人か通るようになりました。 すこしホッといたしました。 通行の邪魔になるような行列はいけませんもの。 >オバサンの集団ほど怖いものは有りません。 正にスペインの無敵艦隊です。 私もおばさんですけれど、そのようなことはしませんよ^^ 写真はスペインなのですね。 「カフェ」と書いてありますから気軽にコーヒーを買うことが出来るのかしら? 最近はコンビニでもコーヒーの機械があって、美味しいコーヒーを買うことが出来るのですね。でも、操作方法がわかりません(~_~;) 『コーヒールンバ』 https://www.youtube.com/watch?v=Cm5DoLTIoyE ご回答ありがとうございました。

  • 19800923d
  • ベストアンサー率17% (44/250)
回答No.9

こんにちは^^ 私自身は、杭が頭を出すような良い部分があまり無いので、 これまで記憶に残るような出来事はありませんでした。 ですが そういった状況を、色んな場面で見かけました。 特に女性同士の会話の中で、 魅力ある女性を、妬ましく思っての悪口というのは、 一番多く見かけた気がします。 自分より光って見えるものは、なぜか眩しく感じて、 無意識に険しい視線で見てしまうのかも知れませんね。

noname#244657
質問者

お礼

こんばんは^^ >特に女性同士の会話の中で、 魅力ある女性を、妬ましく思っての悪口というのは、 一番多く見かけた気がします。 ジャニーズは特殊なのかもしれませんけれど、キムタクと工藤静香さんがご結婚なされたときは、え?キムタクファンだった?という人まで工藤静香さんを悪く言っていました。 テレビで観る限り、キムタクはとても難しい性格だと私は感じましたので、工藤静香さんくらい、しっかりとした女性でないとやっていけないと思うのです。 どうして素直に祝福できないのかな?と不思議でした。 >自分より光って見えるものは、なぜか眩しく感じて、 無意識に険しい視線で見てしまうのかも知れませんね。 そういう心根がとても醜いことを、ご本人は気づいていないのかもしれませんね^^ ご回答ありがとうございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.7

飲食店勤務時。 社員さんたちに、お客様から見えるところは綺麗に。手が空いたら掃除。とよく言われていたので、マメに掃除をしていたんですよね。 そしたらある日「私たちが全部やったら、どうするのかな?」と相談しているのが聞こえまして。 その日は確かに、やる仕事はなかったですね。(それでも探して仕事をしましたけど) 別の日には「仕事をやらないでください、私たちのやる仕事がなくなりますので」とも言われました。 やりすぎたのかなと思い、反省して仕事量を減らしましたけど。 結局、自分たちの評価が下がるのが嫌だっただけで、私が仕事量を減らし、その分店が綺麗になったかといえば……でした。 意見を求められた時、私があることを否定したことがありました。 その時に、ここだとばかりに「それは、やめなくてもいいんじゃないでしょうか。必要なことだと思います」的な反論がありまして。これ見よがしに攻撃されました。(周りもそれに同調した流れとなりました) ただ、それには理由がありまして。その理由を話したところ、全員が納得。 それなら、もっとこういういいアイディアがあるわよと、話が進んで言ったんですが……その方だけは、押し黙ってしまいました。 自分で仕事を見つけられない人には、よく張り合われます。 上からの指示を理解しない人には、あの人は何であんな仕事をしているのかと陰で言われます。 自分では目立つつもりはないんですが、親友に何度か尋ねたところ。 普通にしているつもりでも、人目をひくらしいです。なので、どうしても言動に注目されやすいとのこと。 これも致し方のないことだと、考えるようにしています。

noname#244657
質問者

お礼

>飲食店勤務時。 社員さんたちに、お客様から見えるところは綺麗に。手が空いたら掃除。とよく言われていたので、マメに掃除をしていたんですよね。 真面目で働き者でいらっしゃるのですね^^ とっても素晴らしいことです。 >別の日には「仕事をやらないでください、私たちのやる仕事がなくなりますので」とも言われました。 やりすぎたのかなと思い、反省して仕事量を減らしましたけど。 結局、自分たちの評価が下がるのが嫌だっただけで、私が仕事量を減らし、その分店が綺麗になったかといえば……でした。 んまあ!><。なんてことかしら。 izumi044様は正しいことをしていただけですのに。 >ただ、それには理由がありまして。その理由を話したところ、全員が納得。 それなら、もっとこういういいアイディアがあるわよと、話が進んで言ったんですが……その方だけは、押し黙ってしまいました。 なんだか、、あまり関わり合いたくない人ですね^^; >自分で仕事を見つけられない人には、よく張り合われます。 上からの指示を理解しない人には、あの人は何であんな仕事をしているのかと陰で言われます。 izumi044様を見習えば良いですのに。 >自分では目立つつもりはないんですが、親友に何度か尋ねたところ。 普通にしているつもりでも、人目をひくらしいです。なので、どうしても言動に注目されやすいとのこと。 これも致し方のないことだと、考えるようにしています。 仕事を本気でしていない人からは妙ちくりんな恨みを買ってしまうのかもですね。 ご回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

勉強もしないのに成績だけのいい子っているじゃないですか。覚える要領がいいとか理解が早いとか。そういう子がいると授業が時間内におわるので、小学6年生時に先生に質問にはい、はいっと手をあげた私を立て続けにさして先生のお気に入りになっていたようです。 またこの頃の私は林修ばりにみんなの芸能人の噂などを下らないと見下し、クラス全員に半年間口をきかずに無視するという仕打ちに会いました。それも「しようもないバカな人たち」と気にしなかったので半年は結構静かに早く過ぎました。 それはいじめじゃないのか?いいえ、被害者がいないのでいじめが成立していません。先生は最後まで私だけ指名していたしアシスタントとして忙しく使われました。

noname#244657
質問者

お礼

>勉強もしないのに成績だけのいい子っているじゃないですか。覚える要領がいいとか理解が早いとか。そういう子がいると授業が時間内におわるので、小学6年生時に先生に質問にはい、はいっと手をあげた私を立て続けにさして先生のお気に入りになっていたようです。 答えがわかっていないのに手を挙げる子もいませんでしたか?( *´艸`)うふふ 私だったりして。 >またこの頃の私は林修ばりにみんなの芸能人の噂などを下らないと見下し、クラス全員に半年間口をきかずに無視するという仕打ちに会いました。それも「しようもないバカな人たち」と気にしなかったので半年は結構静かに早く過ぎました。 おませさんでいらしたのですね。 >それはいじめじゃないのか?いいえ、被害者がいないのでいじめが成立していません。先生は最後まで私だけ指名していたしアシスタントとして忙しく使われました。 先生のお気に入りになるのも大変ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.5

こんにちは。 出る杭は打たれるというたとえに 合うかどうかわかりませんが、 昔友人に誘われて二人でデッサン教室に通ったことがあって そのうちに友人が 「○○ちゃん(わたし)は上手だから先生のお気に入りだね」とか 「先生は○○ちゃんばっかり丁寧教える」というようなことを 言い出しました。 自分で言うのも何なのですが、 確かにわたしは友人よりも絵は上手かったと思います。 でもそれで先生が特別扱いしたとかいうことは 無かったと思うんですけどね・・。

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ >自分で言うのも何なのですが、 確かにわたしは友人よりも絵は上手かったと思います。 でもそれで先生が特別扱いしたとかいうことは 無かったと思うんですけどね・・。 どうかしらね? 先生は出来る伸びそうな子に熱を注ぐ傾向にありますし、またそういう子のほうが可愛いみたいですよ^^ >そのうちに友人が 「○○ちゃん(わたし)は上手だから先生のお気に入りだね」とか 「先生は○○ちゃんばっかり丁寧教える」というようなことを 言い出しました。 こういうことを言われますと悲しくなりますね。 なかなか上達しない自分に、ご友人は苛立っていらしたのかも。。 ご回答ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8853)
回答No.4

出る杭かどうかは知りませんが、私の場合、2012年に大手電気メーカーを早期退職して5年経過しますが、この間に転職活動をしていまして、600社以上に不採用となっています。 私自身47歳(現在53歳)から転職活動をしていまして、重度身体障害者2級で右腕が完全麻痺しています。 つまり、右腕は全く動かせない状況です。 どこの会社も『カタワ(片腕)』と転職回数11回というのを非常に嫌っている現状が伺えます。 やっと採用通知をもらっても意に沿わない会社もあります。 退職後に普通2種(AT限定)取得とフォークリフト技能講習も受けました。 自分の技能を高めてはいるが、受け入れてくれないところが多すぎます。 介護の送迎でも『リフト操作時に利用者の背中を支えられる』ようにしなければならないとの事。 私は《身体で受け止められるように後ろに立ちます》と言ってもNGです。 それも1カ所では無く、話を聞いた会社全てにおいてです。 本当を言えば、メーカーで半田コテを使ってパソコンの修理をやっていたので、そういう関連がいいのですが、どこも信じてくれないし、嫌がるし、なす術がありません。 今も失業中で、収入が障害年金と失業保険しかありません。 失業保険も期限付きなんで、なんとか納得のいく仕事を早く見付けないと、熊本でしたっけ?《おにぎり食べたい》と言って餓死した人みたいに老齢年金をもらう前に命の火が消えてしまいます。

noname#244657
質問者

お礼

>出る杭かどうかは知りませんが、私の場合、2012年に大手電気メーカーを早期退職して5年経過しますが、この間に転職活動をしていまして、600社以上に不採用となっています。 私自身47歳(現在53歳)から転職活動をしていまして、重度身体障害者2級で右腕が完全麻痺しています。 つまり、右腕は全く動かせない状況です。 転職はなかなか難しいそうですね。。 私は派遣でしたので、ボーナスの出ないことを我慢しますと月収はそこそこありました。 >今も失業中で、収入が障害年金と失業保険しかありません。 失業保険も期限付きなんで、なんとか納得のいく仕事を早く見付けないと、熊本でしたっけ?《おにぎり食べたい》と言って餓死した人みたいに老齢年金をもらう前に命の火が消えてしまいます。 がんばってくださいませ。 ご回答ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.3

MJさまこんにちはです。雨音です(*´∀`*) 昨日は私の質問にご丁寧なご回答を本当にありがとうございました゜+。(*′∇`)。+゜ さて、『出る杭は打たれる』でよいのかどうなのかあれなのですけどご参考までに。 まだ私が、JKちゃんたちが集まるファンシーなあのお店に入っていってもなんの違和感もなかった頃のことです。 私をみるとJKちゃんたちがおっきな声で 『この人能年玲奈ちゃんにそっくり~』とお店のなかで騒ぐので、そのお店の方にかなりご迷惑をかけていたらしく、お店の人から 『あなたがくるから女子高生たちが騒ぐんです。できれば女子高生が来ない時間に来てください。』と言われてました。 ・・・勝手に騒いでんのはあっちでしょうが! という話なのかも、ですけど、そのお店のグッズはけっこうお気に入りでしたし、出入り禁止にはなりたくなかったので、『はぁ、そうなんですね。申し訳ありませんでした。』と、おっしゃる通りにしていました。 『出る杭は打たれる』とは違うかも、ですけど、お店の方の言い分は『目立つから女子高生がいるときは来んな!』ということらしいです。 それから月日は流れまして、私も今年の7月で25になります。 さすがにJKちゃんとならぶと違和感ありすぎなので 最近は行っていませんけどね。

noname#244657
質問者

お礼

雨音さま、こんにちは^^ >昨日は私の質問にご丁寧なご回答を本当にありがとうございました゜+。(*′∇`)。+゜ こちらこそ、いつもありがとうございます^^ >私をみるとJKちゃんたちがおっきな声で 『この人能年玲奈ちゃんにそっくり~』とお店のなかで騒ぐので、そのお店の方にかなりご迷惑をかけていたらしく、お店の人から 『あなたがくるから女子高生たちが騒ぐんです。できれば女子高生が来ない時間に来てください。』と言われてました。 能年玲奈さんと遠い親戚なのかもですね。 >・・・勝手に騒いでんのはあっちでしょうが! JKちゃんたちはそんなに騒いでいたのですか。 >という話なのかも、ですけど、そのお店のグッズはけっこうお気に入りでしたし、出入り禁止にはなりたくなかったので、『はぁ、そうなんですね。申し訳ありませんでした。』と、おっしゃる通りにしていました。 帽子とメガネとマスクで入店するとか?! それこそ芸能人っぽいかな?(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.2

MJさんお邪魔します 今を去ること20年前、ルート配送の仕事をしていました 商品を積み込む際に2人1組で読み上げながらするんですが、アホの課長がミスしやがったんです お得意様先で気が付き、私が仕事の帰り道で持ってきてくれたらエエよってことで自走しました それを翌日アホの課長に言うと「え?俺知らんぞ」って 物言う私が気に入らんかったんでしょう、それから隅っこ作戦が開始され何日かしていきなりクビ 労基法には解雇予告通告ってのがあって、1ヶ月前に言わなアカンのですが、そんなもんお構いなし 「出る杭は打たれる」のではなく「出る杭は抜かれる」これが私の結論です

noname#244657
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは^^ >商品を積み込む際に2人1組で読み上げながらするんですが、アホの課長がミスしやがったんです そのような重要な作業でミスをなさるなんて。。 そのうえ「え?俺知らんぞ」なんて、それでも役職についている方ですかって、あまりの無責任さにびっくりします。 >物言う私が気に入らんかったんでしょう、それから隅っこ作戦が開始され何日かしていきなりクビ んまあ!ひどいですね。 ミスもわざとだったのでは?と思ってしまいます。 >「出る杭は打たれる」のではなく「出る杭は抜かれる」これが私の結論です そうですね。嫌な課長でしたね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは! 「出る杭は打たれる」がどうかはわかりませんが 私は人に妬まれたり馬鹿にされたりすることが多いのです。 随分悔しい辛い思いをしてきました。 思い返してみていますが 人に迷惑をかけるようなことはしておりません。 でも馬鹿にされた事が多かったなぁと思っています。 最近やっとその人たちはそれだけの人で 人を妬んだり貶める事でしか 自分を保つことしかできない 心の弱い人なんだという事が解り そのような事を気にしない生活が 送れるようになりました。 まぁ。長年歯を食いしばってきた事が 今になって耐えられるようになったのも その人たちに虐められ 心が鍛錬されたからだと思っています。 考えればありがたい事です。 ちょっと気取りすぎでしょうか?  

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ >「出る杭は打たれる」がどうかはわかりませんが 私は人に妬まれたり馬鹿にされたりすることが多いのです。 随分悔しい辛い思いをしてきました。 あの「ドレスのシミ」も。。 ローズ様のご厚意をお相手の方はなんと思っているのかしらね?と、残念に思いました。 「恩を仇で返す」とはまさしくこのことではないでしょうか。 >思い返してみていますが 人に迷惑をかけるようなことはしておりません。 そうですね。 反対に、もう少し人を頼っては?と思うくらいにローズ様は頑張り屋さんだなと思います。 >でも馬鹿にされた事が多かったなぁと思っています。 それはとてもお辛いことでしたね><。 >最近やっとその人たちはそれだけの人で 人を妬んだり貶める事でしか 自分を保つことしかできない 心の弱い人なんだという事が解り 例えば、ここアンケートカテゴリーで、私にご回答をくださった方々や、私の回答に▼がついているのですけれど、そんなことに時間を費やしているのは馬鹿だわね。と思うのです。 こっちは「屁とも思っていません」 そうですそうです。心の弱い人なのです。 >考えればありがたい事です。 まあ!さすがローズ様^^ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出る杭となり打たれた人のその後について

    出る杭は打たれる_出る杭となり打たれた人のその後について 自分は、ひょんなことから出る杭となってしまい打たれました。 理不尽なこと、様々な仕打ちを受けました。 それからというもの、打った人達を恨んだり憎んでしまいます。 どうしてもその件に囚われてしまいます。 理不尽なことをされたり、様々な仕打ちを受けて、 打ちのめされた経験のある方に聞きたいです。 あなたはその後、何を感じ今はどうのように過ごされていますか? やはり出る杭と認定されれば何度でも打たれてしまうものですか?

  • 人間特有でしょうか?出る杭は打たれる?

    いろんな方がいますし日本のいいとこ悪いとこ言い出したらたくさんあります。無論こういう質問出すこと自体が生意気とか思われてしまいますが競争社会でもまじめに取り組み結果を出してもやり方がきれいでも成功者をねたむものは僕的には悲しい話います。 出る杭は打たれる出すぎた杭は打たれない・・・こんな言葉大嫌いですがあるのは事実です。正当に競争社会を生きていても勝つものを僻んだり妬んだりする愚か者がいいますよね? 愚か者という表現はよくないです・・決めつけです・・この風潮で日本があって今の生活があるのだから文句言ってはいけないでしょうか? 勝つことが悪いとなんて思いたくもないし・・・競争社会とはいえ運の要素が強いのも人生です。出る杭をつぶそうとする人間にはどう対処したらいいのでしょうか?バカっぽく演じたり心裏腹の生活してて苦しいですが…馬鹿ですが・・・言いたいこと言えず我慢した経験とかないでしょうか?こんな夢物語語っても仕方ないですが皆さんならも宝くじとか当たったら回りに言いますか?僕なら家族以外には言いません・・ 理由は結局たかられたりしてストレス感じて切れてしまうのを防ぎたいとか・・・かといって外れたと言って・・やっぱなお前にそんな才能あるわけないよwって言われても結局腹が立ちます・・・・人間はストレスの塊を抱えて爆発もしくわ溶けたときに消えて死ぬのでしょうか? わけのわからないよう質問ですいません。うまく説明できません。がこういう風潮で生きてきて意思なく付き合いで負けゲームに参加したりいろいろ負債を背負ってしまったので・・・無論成功も反対にありますが成功すら打たれるのが日本なのでしょうか?

  • こういう指導をされた経験ありますか?

    失礼します。 アンケートカテゴリーに投稿した質問なんですけど、ここのカテゴリーの方が適切かな?と思ってここで質問させてもらいます。 詳しい内容はこの http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4482526.html URLに書いてあるとおりです。 こういう指導をされた経験ありますか? また、こういう指導の仕方ってどうなんでしょう。 よろしければお答えください。

  • 柱状改良と鋼管杭

    家の新築を計画しているものです。 地盤が軟弱ということで、地盤の補強を提案されたのですが、柱状改良と鋼管杭どちらがよいのでしょうか。 調べてするとみると、柱状改良では、クロムが溶出すると出ていたのですが住人や環境の危険はどうなのでしょうか。家庭菜園はできないのでしょうか。 価格的には鋼管杭のほうが高かったのですが環境を考えた場合、そちらのほうが無難でしょうか。 また、将来撤去するときのコストはどちらがかかるのでしょうか。

  • 土地の境界杭の復元について

    土地は長方形(境界点4点)で短辺が市道(表)と民有地(裏)、長辺はいずれも民有地に接しています。市道(表)に面した辺の境界杭は2本ともあり、裏の民有地側の境界杭は2本の内1本しかありません。 無くなっている1本を復元しようとした際に、 ◆どのような手続き(作業)が必要なのでしょうか ◆測量会社に委託した場合にはどのぐらいの費用がかかるのでしょうか ◆隣接地の方々とは何か書面を交わすことになるのでしょうか ◆市道側には境界杭はありますが、役所との協議も必要となるのでしょうか 以上、煩雑な文面で申し訳ありませんが、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • 出る杭が出るべきときの諸問題をどう乗り越えるか?

    「出る杭は打たれる」という格言が二重に正しい時もあるかと思います。 人のやらないことをやろうとすれば、それだけ大変だという意味(それだけ多くの波を被る覚悟が必要だという意味)もありますし、 もうひとつには、“杭は平行であってこそ連帯とか接合の力と発揮する”とかいう面なのですが、(時には飛び出した杭が仲間の連帯を捨ててひとりロケットエンジンを形態して飛び出してしまうばあいもあるでしょうしね(笑)) この2番目の場合に、いろいととそうでない場合での問題があるところなのです。 上記(かっこ)内に冗談で書いたことを抜かして考えても 特に日本のような経験が実力よりも重んじられることで安定してきた農耕社会では、実力を若い人のほうが持てる狩猟民族よりも、「出る杭」は打たれやすかったりするわけですが、 ここにむしろ常識のひろい年寄りが 新しい試みとかに出る杭を平行にならす役割を果たしてしまう時があったりします。 常識には これは洋の東西を問わず、大勢の人がおいしい魚を手に入れるため、時には飢えからまもるためにも一緒に握ってきた魚をとるアミとそれを握った手にたとえられるところがあります。 そういう重みが常にあるといってもいいでしょう。 そのために、こまかいところにあったりもする真実が網の目をくぐり落ちてしまうということもないわけではなくても、 それはアミの目を細かくする努力(科学や情報や教育の発展)とかでおぎなってもきたところです。 こうして、なにか新しい真実や行動を発信したり実行したりしようとする時に、 大手をふってニコニコした経験豊かなお年寄りが重みをもった言葉で反対してくると、 ほんとうは その出る杭に大きな価値とかがあった場合に、人間にとってそれは大変、惜しいこととなるわけです。 もし その価値に気がつけるだけの実力が裏に無い場合は、それはたしかに単なるでしゃばりの可能性とかがあったりするだけなのでしょうが、 ここで一番問題だと思うのは そういう実力を持ってるはずの年寄りが同じ年寄りの批判とかの心を読んでしまって動けないでいたりする点です。 人は心理的にも影響しあっていて、それが実力を半減させてしまうという問題まであったりします。 ここに家族の心配性が加わると 普段は心配するほどの事もない問題に過ぎない(笑)心配性が、こういうときには家族病理にまで発展(笑)してしまったりもします。(これ、けっこう急進派(笑)には怖いところです。) 価値を知ってれば動けるという単純なところではなくなってしまうことがあります。 もう1つ 若い人達がみずから失敗とかを積み重ねるエネルギーをこれが奪ってしまう場合もあるでしょう。  保守性には堅実さもありますが、こうした欠陥もあり、 ほんとうはこれをだれよりも是正できる力を持った人達は年寄り達のはずなのですが? 打たれたときにそれを跳ね除ける方法、 あるいはかわす方法、あるいは耐え抜く方法、私という年寄りには そこにも大きな関心があります。 私自身の場合には こうした場合、 たったひとつ、みずからの実力がそのために半減してしまっても 肉をきらせて骨をたつべく むしろこちらから家族や村社会を巻き込むという手にでてみるしかないな という方法しか思い浮かばないのですが。   (これ、若い人には無理だとおもいます。 年寄りでも行動の自由や 実力の心理的半減とかがあったりすれば簡単なことではすまなくなりますが) むむ。 むずかしい質問となってしまったかもしれませんが、 ともかくやりたいことを何か本気でやろうとしていて 多くの人から反対されたり皮肉言われたり、抵抗された時にあなたならどうしますか。という質問なんです。 諸問題いろいろあるかと思いますが それを越えるための具体的な方法論とかありましたら教えてください。

  • 海外旅行を経験なさった方。。

    こんばんは^^ 海外旅行を経験なさった方へ。 私は経験がなくって、東京ディズニーリゾートでなんちゃって海外を満喫しています。 ディズニーシーのヴェネツィアンゴンドラでは、イタリア語でなにか意味不明なことを船頭さんが歌ってくれますが船頭さんはどうみても日本人です。おそらく歌っているご本人も意味はわかっていないと推理しました。 ハワイは日本語が通じるそうですので安心です。 ♪あ~あ~あこがれの~ハワイ航路~♪ 海外旅行をして良かったことを教えてください。

  • 出る杭は打たれる堀江社長?

    最近テレビで頻繁に目にするライブドアの堀江社長の話題ですが、ライバルのフジテレビはもちろんですが、政党やいろいろな識者とされる方々が堀江氏を批判していますね。(批判していない方もいると思いますが、、、)それらを見ていると、どうしても、「出る杭は打ちたい」日本人的精神が垣間見えるような気がしますが、どうでしょう。 何か今の様相は、ビジネスそのものよりも、彼が若くして、今までにないスタイルで大もうけしていることへのおじ様方の嫉妬心としか思えないもののように感じるのです。 今、堀江社長は打たれている最中と見てよいのでしょうか。 それとも、私は堀江社長はあえてマスコミ等に叩かれることによって、逆に同情票が出始め、堀江バッシングに対抗する意見が出てくるのを計算しているのでしょうか。

  • ここにはいろんなカテゴリーがありますが

    ここにはいろんなカテゴリーがありますが 最近OKWaveに入会しました。いろんなカテゴリーがありますが皆さんはどんなカテゴリーを見ることが多いですか? いろんなカテゴリーには様々な方がいらっしゃいますがアンケートにはいつも同じ方々がいらっしゃるように思います。 どうぞよろしきお願いします。

  • アンケートカテゴリーについて

    アンケートカテゴリーが出来た経緯をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? 単なるアンケートでも、何故か質問文に対して批判的な回答者の方々を見かけるたびに、アンケートなのに何故?と思います。 もちろん、あまりにも常識はずれな質問の場合は仕方ないと思うのですが、ちょっと疑問に思ったことを単純にアンケートをする為のカテゴリーと考えてはいけないのでしょうか。 以前からもありましたが、最近特にそういう回答が増えたような気がしています。 折角読んでいて楽しいカテゴリーなのに残念だな、質問者の方はそんなつもりで聞いていないのに何故お説教?と感じています。 アンケートカテゴリーの使い方(質問サイドも回答サイドも)を間違っている人が多いのでしょうか。皆様はアンケートカテゴリーについてどのように感じていますか?