• 締切済み

日本人留学経験者にアンケート

日本人の留学経験がある人に ぜひアンケートに答えて頂きたいです。 できるだけ多くの方々に答えていただきたいです。 (1)なぜ留学したのか (2)留学してよかったと思うか、 行かないほうがよかったと思うか(その理由も) (3)留学先で学んだことは役立っているか (4)役立っていると答えた方は、 どのように役立っているか (5)日本と留学先どちらがいいと思うか (6)なぜそう思うか (7)留学先で日本をどのように思ったか (8)今の日本の世の中をどのように思うか 面倒だとは思いますが よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 アホ留(遊?)学経験者の答えなのですが、、、 (1)なぜ留学したのか 日本にいた時の仕事のストレスから1年くらい留学したいな~とバカンス的なのりで (2)留学してよかったと思うか、 私みたいな目的も無いタイプはしなくて良かったのでは?と今では思います。 目的をきちんと持った友人は、日本ですぐに留学経験をいかした仕事を探してがんばっています。 (3)留学先で学んだことは役立っているか 私は対して役に立っておりません。 (5)日本と留学先どちらがいいと思うか 半々です。(どっちかと言えば日本、だって自分の生まれた国だから) (6)なぜそう思うか イタリアなのですが、公共機関の仕事は日本がきちんとしているのに対して、イタリアは・・・・紛失やらトラブルがいっぱい(日本人でなく現地の人も) これに関しては日本は良いな~・素晴らしいと思う事がイタリアでは・・・・ イタリアでここが素晴らしいと思う事は日本では酷い。。。 (7)留学先で日本をどのように思ったか 例えば国鉄やバスで身体障害者用の設備が無くても、周りにいる人が助けるのが当たり前のお国柄なので設備が無くても問題が無いのでは?と思うのに対して日本では設備があるから身体障害者の人も気軽に利用できるけど、あまり助ける人はいない。 町を歩く人や電車の中で暗い顔の人が増えた日本に対してイタリアはそれなりに楽しそうな顔をしているように見える。 未だに電車やバスでたまたま知り合っただけの関係でもべらべらおしゃべりしちゃう国です。日本ではほとんどありえませんよね。 日本人は働きすぎ!イコール家族・友人・恋人を大切にする時間が少ない。 (8)今の日本の世の中をどのように思うか もっと休みの取れる国になって欲しい。

関連するQ&A

  • 留学経験者の方にお伺いしたいのですが…

    こんにちは。 留学経験者の方にお聞きしたいのですが、ご自身がそれぞれの国に留学されて、他の外国人留学生や現地の方など色々な国の方と接する機会があると思いますが、彼らの日本とは違う文化、価値観、考え方、習慣などで一番驚いたことは何ですか? ささいなことで結構です。複数ありましたら合わせてお願いします。 少し疑問に思ったので質問させて頂きました。 ご面倒かとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 留学経験者、もしくは留学中の方に聞きたいのですが

    自分はこれから留学しようと思っていて、昔の同級生で留学経験した人がいるので聞こうと思えば留学に関する疑問に思うことは色々聞けるのですが(例えば現地の学校で困ったとき、現地の生活で何か困った時など) よく留学経験者が言う「留学したけど日本人のグループで日本語しか使ってないから英語話せない」 みたいな状態にはなりたくないので、あまり日本人には頼らないほうがいいのかなとも思っているのですが留学経験者、もしくは留学中の方に聞きたいです

  • 日本人留学生って・・・

    みなさんは留学生に対してどんなイメージを抱いていますか?私の留学前のイメージは以下のようなものでした・・ ・優秀 ・勤勉 ・自立してる ・頭がいい ・英語(もしくはその土地の言語)が上手 ・金持ち わざわざ卒業するのが大変と言われてる海外の大学で勉強するくらいです。上記のイメージに加え、さらに行動力があり、頼りがいもあるエリートのようなイメージがありました。しかし、実際私が留学してみてそのようなイメージとは全く違うのが留学生の現状だという事がわかりました。ちなみに私の留学先はアメリカです。 コミュニティーカレッジと二つのマンモス大学に在籍しましたが、どこに行ってもほとんどの日本人留学生は常に日本人と固まってる(よくても他のアジア人と仲がいいくらい)であり、大してアメリカ文化や現地の人間に溶け込むこともなく生活しているのがほとんどです。それに自分から進んで現地の人に話しかけたりして交流をしようとしてる日本人はあまり見た事がありません。今までに私以上に渡米暦の長い留学生を何人も見てきましたが、数年間アメリカに滞在してるとは思えないくらい英語の下手な人達がほとんどです。さらに、勉学にあまり力をいれず、かったるいという理由で授業を簡単に休む人達も多くいますし、もしくは引きこもってばかりで勉強ばかりして他の人たちと交流をもたない留学生も少数ですが存在します。 これも意外でしたが、頭の方もあまりよろしくない留学生が半分以上だと思います。常識問題といわれる多くの問題はまず答えられませんし、日本の高校までに習った事はだいたい質問しても答えられません。彼らに将来のビジョンやはっきりした計画がないのも驚きました。将来の夢はともかく、いつ卒業するのか、卒業までにあと何セメスター必要なのかを聞いてもわからないと答える人が大勢います。どうやらいつまでに卒業する!という明確な目標を持った考えではなく、卒業できればいいやというあいまいな意思に基づいて行動してる人が多数のように思えます。 以上のように、私が留学前に抱いていたイメージとは全く逆だったのが非常にショックです。もちろん中には優秀で尊敬に値する留学生も何人か会った事があります。しかしそのような人たちは非常に稀であり、数十人に一人くらいでしょうか。私が留学する前は渡米先ではおそらく自分が一番できない人間になるだろうと覚悟していたものです。しかしほとんどの日本人留学生は頼りがいがなく、英語が下手で勉強もあまりせず、頭も悪く将来設計も薄いものだと私は感じました。私の勝手な見積もりですと9割以上の日本人留学生は上記に当てはまるのではないかと思います。 みなさんはこの事についてどう思われますでしょうか。率直な意見を下さい。

  • 留学先での同棲率

    先日、ふと思い出すように疑問に思った事があるので質問させてください。 今から約15年ほど前、アメリカに留学している姉を訪ねて旅行に行きました。 その留学先でびっくりしたのが、現地に居る日本人の留学生はほとんどと言ってよいほど、現地人や日本人同士で同棲していたんです。 決して、遊び人のような人達ではなく、ほんとに生真面目で礼儀正しい人達でした。 海外で寂しいにせよ、あまりのパーセンテージにびっくりしたのを覚えています。恐らく日本に彼女彼氏のいる人もたくさん居るんじゃないかな・・・ さて、ここでアンケートですが、海外留学経験のある方、あなたは同棲していましたか?それとも、全くそんな環境ではなかったですか? ちなみにうちの姉は、留学先でアメリカの男性と結婚しました^^;

  • 留学経験のある方に伺いたいです☆どんなことをしてもらえたら嬉しいですか

    留学経験のある方に伺いたいです☆どんなことをしてもらえたら嬉しいですか? 大好きな人が留学を予定してます。 でも思ったように資金が貯まらず、不安になったりしてイライラしてます… 仕事や将来への不安が留学への原動力となっているので、余計に焦りがあるようです。 実は彼は元カレなのですが、別れてから1ヶ月半に彼から連絡が来てまた会うようになりました。 でも今は付き合っていないので、そこまで直接的になにかしてあげられません… 私は彼の留学を本当に応援してるし、今は不安でいっぱいみたいなので、彼に2人のことはひとまず期待せず、役にたちたいと思っています ひとりで頑張るタイプなので、寂しさとかもあるみたいなので… 心配もあるので連絡しちゃいそうになるのですが、 ひんぱんに連絡とかきたらめんどくさいですか? 特に男性の方に、 こうしてもらえたら嬉しい(かった)というアドバイスをいただけたら嬉しいです!よろしくお願いします☆

  • アンケート

    もしあなたが臓器移植について、一般の方々にアンケートをとるとしたらどういうことをきいてみたいですか?このことについて詳しい方詳しくない方どちらでもかまいませんので多くの意見きかせて下さい。よろしくお願いします。

  • 日本国内にある、留学生との出会いの場

    はじめまして。 私は今月、英語圏の国で留学を終えて日本へ帰国しました。 最近、向こうで滞在していた時よりも英語を使う機会が減ってしまった事に焦りを覚えたり、 新たに色々な国の人々と出会い友達になりたいと思う様になっています。 そこで、国内のどこかで日本に来ている留学生と出会う事は出来ないものか、と考えています。出来れば都内で、英語を話せる方々を希望しています。(留学中にlanguage exchangeなるものをしていたので、そう言うものがあれば、そう言ったものも利用出来るのかなと思っています。) 同じ様な経験をなさった方、若しくは、そのような場所をご存知の方いらっしゃいましたら、是非ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 現役留学生&留学経験者の方へ

    来春1年間の語学留学を考えています。アメリカを考えていますが、最近中西部にやや興味を持ち始めているところです。西海岸は以前旅行で行ったことがあって雰囲気はなんとなくわかるのですが、はたして留学先にアメリカ中西部を選ぶことはどうなんでしょうか?物価が安くて暮らしやすいとか、日本人が比較的少ないとか、聞いていますが、実際どうなんでしょう?現役留学生の方、また留学経験者の方情報ください。

  • 留学について

    みなさんに質問です 今の世の中、留学したほうが 良いとおもいますか? その理由も教えてください。

  • 留学経験のある方お尋ねします

    私は中国人の日本語を勉強している三年生の大学生です。四年生になったら、日本へ留学するチャンスがあります。それはいい経験になると思いますが、家庭にっとて、学費が負担になりますし,帰国してから、就職に役立つかどうかまだ分からないです。留学に行くかどうか悩んでいます。留学経験のある方は、ぜひアドバイスをお願いします