• ベストアンサー

海外旅行を経験なさった方。。

こんばんは^^ 海外旅行を経験なさった方へ。 私は経験がなくって、東京ディズニーリゾートでなんちゃって海外を満喫しています。 ディズニーシーのヴェネツィアンゴンドラでは、イタリア語でなにか意味不明なことを船頭さんが歌ってくれますが船頭さんはどうみても日本人です。おそらく歌っているご本人も意味はわかっていないと推理しました。 ハワイは日本語が通じるそうですので安心です。 ♪あ~あ~あこがれの~ハワイ航路~♪ 海外旅行をして良かったことを教えてください。

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3214)
回答No.5

今晩は。 この数年、毎年1・2回の海外旅行をしてますが、それまでは新婚旅行以来、仕事一筋で全く行ってませんでした。 再開したのは、リタイヤ後の娘が就職してからです。 日本のディズニーランドと違うのは、周りがみんな外人ということですね。 名所めぐりも楽しいですが、土地の人と直に触れるのも楽しいです。 ホテルの周りを散策しながら、道を聞いたり、挨拶をしたり、喫茶店に入ってコーヒーを注文したり、迷子になって地図を見ながら迷宮脱出の苦労をしたり、逆にその国のお上りさんに道を聞かれたり、そんなことが楽しいのです。 マックやスタバも、その国の店に入ると、また感じがゴロッと違いますね。 それと、ツアーに夫婦で行くと、その仲間と親しくなることです。 家にいると、単に宿六扱いですが、他のご夫婦たちと一緒に食事や話をし、写真を撮り合ったりしてるうちに、「旦那さんは優しくて良いですね」とか、妻が理解していない僕の良いところを、言ってくれるんです。 そして、奥様方に持てたりすると、見直されたり、焼きもちを焼かれたりすることも有ります。 そんな思い出と共に帰国した後、TVでその国や場所が映ったた時は、また感動が蘇り「一粒で二度美味しい」です。 地理や歴史が本の中だけだったのが、身近なものに感じられるようになります。 そして、その国とその国の人が間違いなく好きになりますね。 そういう意味で、実際にその国に行って、色んな人や物に触れることが大切だと思います。 そういう意味で、最低の格安ツア-で、沢山の国を回るようにしています。 若いころは、仕事やストレスを完全に忘れるために行ってました。 今は、井戸の外を見て回ってるということも有るし、仕事で追いまくられてた時の、何かを取り戻そうとしてるようでもあります。 いつか飽きるでしょうし、体力や金も尽きるでしょう。 それまでは頑張って続けたいと思っています。 「リバプールのビートルズ」

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ お仕事をなさっていますと纏まったお休みが取りにくいですものね。 海外は移動に時間がかかるぶん、のんびり、ゆったりと行きたいです。 >日本のディズニーランドと違うのは、周りがみんな外人ということですね。 あわわわわ><。そこ!そこなのです!そこが良いのでしょうけれど、私はそこがとっても不安なのです。 >名所めぐりも楽しいですが、土地の人と直に触れるのも楽しいです。 ホテルの周りを散策しながら、道を聞いたり、挨拶をしたり、喫茶店に入ってコーヒーを注文したり、迷子になって地図を見ながら迷宮脱出の苦労をしたり、逆にその国のお上りさんに道を聞かれたり、そんなことが楽しいのです。 ジェスチャーで大丈夫かしら? >マックやスタバも、その国の店に入ると、また感じがゴロッと違いますね。 アメリカのマクドナルドのハンバーガーはとっても大きいのですって^^ おっきな口をあけてかぶりつかないといけませんね。 口のまわりが汚れてしまいそう(笑) >それと、ツアーに夫婦で行くと、その仲間と親しくなることです。 家にいると、単に宿六扱いですが、他のご夫婦たちと一緒に食事や話をし、写真を撮り合ったりしてるうちに、「旦那さんは優しくて良いですね」とか、妻が理解していない僕の良いところを、言ってくれるんです。 そして、奥様方に持てたりすると、見直されたり、焼きもちを焼かれたりすることも有ります。 国内のバスツアーなのですけれど、ご一緒した方がお菓子をくださったりしますの。私もお返しをするのです。些細なやりとりですがとてもほっこりいたします。海外ですとご一緒する時間が長いでしょうからもっともっとほっこりなのでしょうね^^ それにしましても奥様は可愛らしい方ですね。焼きもちですか( *´艸`) >そんな思い出と共に帰国した後、TVでその国や場所が映ったた時は、また感動が蘇り「一粒で二度美味しい」です。 それは嬉しいことでしょう。 >地理や歴史が本の中だけだったのが、身近なものに感じられるようになります。 そうそう、「歴史」。その国の歴史に思いを馳せることは素晴らしい経験だと思います。”国破れて山河在り” >そして、その国とその国の人が間違いなく好きになりますね。 そういう意味で、実際にその国に行って、色んな人や物に触れることが大切だと思います。 人と人とのふれあいは心を豊かにさせてくれますね。 >若いころは、仕事やストレスを完全に忘れるために行ってました。 今は、井戸の外を見て回ってるということも有るし、仕事で追いまくられてた時の、何かを取り戻そうとしてるようでもあります。 島国日本の中だけでいますと、知らないうちに何かを失くしてしまっていたり、忘れたりしているのではないかしら?と思うことがあるのです。 それが何かは私には分かりません。 >いつか飽きるでしょうし、体力や金も尽きるでしょう。 それまでは頑張って続けたいと思っています。 またお話しを聞かせてくださいませね^^ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.7

MJ-spyさん、おはようございます。 子どものころと20歳くらいのころ、親の用事でロサンゼルスとハワイは行きました。 やっぱり、英語ができるようになりたかったので周りがネイティブだらけの環境にいられたことが一番の思い出です。 積極的に話しかけたり、話しかけられて応対したりが下手だっただろうけど楽しかったです。 うーん、英語圏への留学は今からでもしたいですね。 ちなみに当時は意外とハワイでも日本語は通じないお店が多かったように記憶してます。向こうに移住した親戚がおり、地元の人が行くお店にばかり連れて行ってもらったからかも知れません。 特にオアフではまだいいのですがハワイ島とか他の島に行くとレンタカー屋さんも日本語を話してくれませんでドキドキでした。

noname#244657
質問者

お礼

fs64vvz様、こんにちは^^ ロサンゼルスとハワイに用事とは。グローバル社会ですか? >やっぱり、英語ができるようになりたかったので周りがネイティブだらけの環境にいられたことが一番の思い出です。 英語は世界の共通語だと教わりました。 日本でも方言があって、標準語で会話をスムーズにしているのと同じなのかしら?私は日本語すら下手ですけれど、方言で書き込みますとどなたも意味が分からないわねきっと、と、クスクス笑います( *´艸`)東北のおじいちゃんおばあちゃんや、沖縄の言葉なんて。。え?っていう感じです。 >積極的に話しかけたり、話しかけられて応対したりが下手だっただろうけど楽しかったです。 もし失敗したとしても楽しむことが大切ですね^^ >うーん、英語圏への留学は今からでもしたいですね。 いってらっしゃいませm(__)m >ちなみに当時は意外とハワイでも日本語は通じないお店が多かったように記憶してます。向こうに移住した親戚がおり、地元の人が行くお店にばかり連れて行ってもらったからかも知れません。 あらま、観光地のお店だと大丈夫かしら? 娘は友達とグアム旅行をしましたの。お店で「試着しても良いですか?」と英語で聞きますと「どうぞ~」と日本語でお返事されたそうです。私にはハワイよりグアムがよさそうですね。 >特にオアフではまだいいのですがハワイ島とか他の島に行くとレンタカー屋さんも日本語を話してくれませんでドキドキでした。 それはそれはドキドキします(@_@;) ご回答ありがとうございました。

回答No.6

 タイへ行った時の事  (良かったこと)  お金が少しで済む事(物が安い)  花が綺麗だったこと  ルビ-が素敵で日本より安く買えた事  タイ式エステを経験したこと  きれいな服をその場で作ってくれたこと  (良くなかった事)  子供が街で物乞いをしていた事  タクシ-にのったら  途方もないお金を請求され  断ったらそのまま走りだし  山の奥の方へ連れて行かれ  帰してくださいと言ったら  金を払えと言われ  ものすごく法外な金額を払いました。  怖くてもう2度と行けません。    

noname#244657
質問者

お礼

おもてなしの国、タイランドでした? マレーシアに行く話しは出たことがあります。 お花がとても綺麗ですね^^ タイはルビーの産地なのかしら。石だけ買ってデザインは日本でというのも良さそうです。 エステはアロマオイルたっぷりとかですか? 私は日本でタイ式マッサージを経験したのですが、これが痛いのなんの(笑) 施術のあとにいただいたお茶は美味しかったです。 まあ!タクシーでそのような怖い思いを。 治安はよくないのですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

自分は海外30歳過ぎまで未経験だから、まずすぐに帰れて安い低予算の台湾、香港、グァム辺りから始めようかな?

noname#244657
質問者

お礼

まずはお近くからなのですね^^ そうですね、私もいきなりヨーロッパは不安です。 イタリアは憧れの地なのですけれど。。言葉の壁にぎゅうぎゅうされそうで。 香港は夜景の綺麗なところでした?^^ 台湾とグァムはどんなところかしら?想像するだけで楽しくなります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

MJさんお邪魔します 私は四国までビザ無し海外旅行しか経験ございません(・_・;) え? だったら書くなって? ゴメンナサイ、厚かましくお邪魔しました

noname#244657
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは^^ あらま!michiyoさんったら( *´艸`)おちゃめさんですね。 こういうご回答も大歓迎です。 ”終わり良ければ総て良し”をもじって、楽しければなんでも良しです♪ >私は四国までビザ無し海外旅行しか経験ございません(・_・;) 私はKATURAビーチにゆきましたのよ。そこでなんと!主人が密輸をしていたのです。家に帰りますとね主人のズボンのポケットから! ビーチのストーンが出てまいりましたの><。 「あなた!こ、これは。。」「記念に持って帰った。」「看板にストーンは持って帰るなと書いてあったわよ!」「知らなかった。」 旅の疲れがどっと押し寄せました^^; 明石海峡大橋から淡路島を抜けるルートでしょうか? とても景色が綺麗なのですよね♪ ご回答ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

地中海クルズで一緒になった、シチリヤのおねさんがシチリヤに蛸食べに連れて行ってくれたこと。 シチリヤの蛸は丸々1匹でレモンをかけて食べます。 シチリヤはホテルが安い1万円以上のホテルが少ない。

noname#244657
質問者

お礼

外国の方はタコを食べないと聞いたように思いましたけれど違っていたのですね。それも丸々1匹なのですか^^豪快です。 シチリヤの写真をみました。とても美しい島でうっとりしましたよ。 地中海は素晴らしいとよく聞きはします。クルーズも楽しそうです。 >シチリヤはホテルが安い1万円以上のホテルが少ない。 シチリアでお泊りになったのでしょうか。 朝の目覚めも爽快でしょうね^^ ご回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.1

こんにちは(*^_^*) 新婚旅行で、 主人が意外と(?)頼りになるって 思ったことでしょうか。

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ 成田離婚なんてあったなかで、それはそれは素晴らしいことですね^^ たしか男性が頼りにならなくって喧嘩になって。。というのが成田離婚だったような。。 あのよく喋る明石家さんまさんが、海外では無口になると聞きました(笑) やっぱり男性は頼りがいがなくっちゃです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北欧旅行

    北欧旅行って面白いですか? フィンランドに行ったことありますが食べ物おいしくないし、オーロラ見ても別にって感じでした 個人的に海外旅行はハワイ以外はあり得ないって思います ハワイは日本語通じるしリゾート地もしっかりしてますからね

  • 6月の新婚旅行の行き先について

    はじめまして。 私は、6月の新婚旅行の行き先について現在悩んでいます。 「リゾート地へいこう!」というのをテーマに行き先を検討していますが、海外旅行への経験が二人ともないため、 どこがいいのかまったくわかりません。 そこで、まず日本語がある程度通じるところの方がはじめて行くには安心かと思い、グアムかハワイに行こうと絞り始めました。 もしよろしければ、6月上旬に行くのならハワイとグアムはどっちがいいのか、またどこのホテルがいいのか教えていただけませんでしょうか?

  • 初めての海外旅行です。

    結婚10周年を記念して、新婚旅行も行けなかったので、 1月の末にハワイに行くことになりました。 ただ、まだオプションなどは未定なので、 お勧めのオプションや観光スポット、 食事の場所など教えていただきたいのです。 それほど高くなく、ハワイを満喫というか ハワイらしいところというか、とにかく日本じゃ なかなか体験できないこともしたいので、 宜しくお願いします。 私は札幌に住んでいて、36歳の夫婦です。

  • 海外旅行で海に行ったことのある方

    今度海外旅行で海に行くことになりました。 そこで質問なのですが、海に入っている間、財布や洋服、カメラなどは どこに置いておけばよいのでしょうか? 盗難が心配です。 日本のように砂浜に置いておいても、大丈夫なものですか? 財布などには少額の現金のみを入れておくつもりですが、カメラなどは 思い出が詰まっていることもあり、盗まれた時は悔やみきれないと思います。 リゾート地なので治安は比較的良いと思いますが、誰かが荷物を見ていて その他の人が遊ぶといったようにした方が良いのでしょうか? ちなみに旅行先はカンクンとバハマでどちらかというとリゾートよりの場所です。 海外旅行で海に行かれた方、荷物はどうされていたか ぜひ経験をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 初めての海外旅行(新婚旅行)、おすすめはありますか?

    1月に新婚旅行を計画しています。 夫は昔修学旅行で韓国に行ったことがあるだけ、私は海外旅行の経験は皆無です。 英語は私がカタコト、旦那は技術者なのでそれ用の英語はよく知っていますが…日常会話ができるかどうかは別だ!と言います。 初心者なので、英語圏、やっぱりハワイとか、オーストラリアかなぁと思うのですが、リゾートが好きというわけではなく、できれば歴史のあるところに行きたいのであまり気が進みません。 ハワイに行くくらいならいっそ国内がいいと思うのですが、せっかくの新婚旅行、こんな機会でもなければ一生海外なんて行きそうにないので、やっぱり海外に行きたい!という気持ちがあります。 二人の傾向としては、 旦那:グルメ。    自然が好き。 私:暑いところが苦手。   辛いものが苦手。食べられないものが多い。   歴史や芸術が好き。 基本的に地味で真面目な趣味なのですが、おすすめの旅行先はあるでしょうか? 他に気をつけた方がいいことなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めての海外旅行

    主人も私も初めての海外旅行です。 行き先も決めていません。 予定としては年末からお正月にかけて7~10間になると思います。希望としては暖かい場所&海のある場所にしようと考えています。 初心者向けの場所はありませんか?(二人とも英語は全くダメです。)ハワイはいいよとと言われますよね。(現地の方が日本語を話せる)ハワイ以外でも情報があれば教えて頂きたいです。こんな事してきた、こんな場所は良かった。良くなかった等もお聞きしたいです。 主人の仕事の関係上新婚旅行に行けなかったので今頃行く事になりました。^^;

  • 海外旅行に詳しい方!教えてください!

    海外旅行に詳しい方に質問です。 今度、ハワイに行きます。初めての海外旅行です。 そこで質問です。・・・とても貧乏性・くだらない質問で申し訳ないのですが。 ホテルの部屋にあるドライヤーやシャンプーって、使用するのは有料なんですか? 知人に「海外はとにかくお金がいるよ~」と脅されました。 チップ制ってだけでもドキドキしている世間知らずな田舎者なので、日本と同じ調子でいたら、ものすごいお金かかりそうで不安です。 海外の精算ってどーやってるんですか?

  • 海外旅行には一緒に行ってくれない彼

    20代後半女性です。 付き合って8ヶ月くらいになる彼(30代前半男性)がいます。 休日にはよく二人で国内旅行しています。 二人とも秋頃に10日くらいの休暇が取れそうなので、海外旅行しようと提案したのですが、 行き先の希望が分かれました。 私はハワイやアジアのリゾート地でのんびりするのが希望なのですが、 彼はリゾートには興味がなく、ホテルの予約もせずに航空券だけ買って、 日本からの観光客が少なそうなヨーロッパのマイナーな国に行きたいようです。 (今年はウクライナなどの東欧に行きたいようです) 私はそんな不便そうな旅行は嫌です。 付き合っているのだからお互いに歩みよるべきと思い、 折衷案としてイタリアやフランスなどの観光地に航空券だけ買って行こうと提案したのですが、 すでにだいたい行ったことがあると却下されました。 逆に、日本に近いロシア(サハリンとか?)や、アジアならウズベキスタンなどを 提案されましたが、気が進みません。 彼に言わせれば、 「海外旅行は絶対に譲れない趣味。時間やお金には限りがあるから妥協できない。そもそも一人旅でもいいし。 お互いに歩み寄るべき、というのなら、普段は興味のない国内旅行で自分が歩み寄っている分、 海外旅行に関しては君(私)が歩み寄るべき。 興味のない海外に付き合ってもいいけど、その代わり国内旅行はもう行かない」 とのことです。 たしかに、好きでもない温泉や、彼的には無意味らしい高級ホテルとかに付き合ってくれているし、 年数回の国内旅行の延べ日数と費用は、1回の海外旅行と同じくらいかもしれませんが・・・。 なんとなく海外旅行はまた別物だと思うので、彼の考えに納得がいきません。 私がわがままなのでしょうか? また、どうすれば彼は一緒に海外旅行に行ってくれるでしょうか? 私が彼に合わせるしかないでしょうか?

  • 海外旅行について

    海外旅行に行くと現地の人から片言の日本語を言われます。海外旅行に行った方は現地の人にどんな片言の日本語を言われましたか?

  • 海外挙式の経験ある方、お願いします!

    同棲中の彼と結婚を考えています。 「来年くらいにできたらいいよね~」と話すくらいで何も決まっていません。 海外挙式希望です!(ハワイ) そこで質問なのですが、海外挙式をされた方は、挙式前に事前に現地へ下見などで行くものなのですか? 来週、彼とハワイに旅行に行きます。 まだ全然何も決まっていない状態ですが、気になる教会など見学に行ってきた方がいいと思いますか? そもそも、日取りも決まっていないカップルを見学させてもらえるものなのでしょうか? 経験談を聞かせて下さい! 宜しくお願いします。