• 締切済み

外国人です、借りた部屋が欠陥住宅のようですが。。。

外国人です、なんか部屋賃貸の仲介会社に騙されたようです、どうすればいいですか? 契約をする前に、家の設備が大丈夫って言われましたが、でも実際入居した後まだ一週間が経って、浴室の排水溝が詰まって、水が流れない状況になるし、シャワーの方はお湯が出ないし、昨日ドアも開けられない(鍵の110番によると、直れなくて、交換には2万円以上かかる、でも、入居の前新たな鍵を作るようにお金を払って、頼んだのに、気がつくのは、外された錠は古そうです) 契約の時 書面の資料は 給湯ないーでもシャワーが使えると口頭で承諾をもらいました。 排水の方は書面で設備が整備済みと書いてある。 鍵の交換代金も払ったのに、どうして錠とつまみが古くて、すぐ壊れちゃったんだか。 これからどうすればいいですか。 部屋を賃貸するに初期費用が高くて、もう26万円払っちゃったから、もしこれから引っ越しすると、お金が取り戻せますか?この部屋に住むのはまだ一週間ですが、管理人は大家さんですが、この前設備の相談はほとんど仲介会社に聞きました。たしかに仲介会社にも助けてもらいましたが、でも今まで問題がなかなか解決出来ず、シャワー使えなくて、排水溝使えなくて、今ドアを閉めることすら出来ない。私の損が一体誰に補償してもらうか?

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

契約前に下見に行き、部屋の隅々まで確認しましたか。 もしかして書面だけを見て信用してしまい、それだけで 契約したのではありませんか。 そうであれば質問者さんにもミスはあります。 契約が完了して居住していますから、どんな事情があろうとも 新たに引っ越しをしたら契約違反となりますから、違約金だけ でなく次の場所に引っ越す費用は全て質問者さんが持つ事にな ります。つまり自分の都合で引っ越すと言う事です。 とにかく大家さんを交えて管理会社と良く相談する以外に方法 は無いですね。

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.1

いきなり弁護士に行ったら相談料(30分5千円位)取られるから行かずに。 今貴女(男女不明)が住んでいる市役所に行って市の無料法律相談で相談するか消費者相談窓口で相談すれば良い。(無料でお金要らない) 取りあえず市役所に行って総合受付で市の無料法律相談.消費者相談窓口を聞いて行動したら良い。 契約の時の書面資料も市役所に行くときに持参する事。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅の二重契約トラブル

    賃貸住宅の二重契約のトラブルに巻き込まれて困っています。 登場人物は ・私 ・管理会社 ・仲介業者A ・仲介業者B ・施工者 ・大家さん ・入居者C の7人です。 11月の上旬に家を探していて仲介業者Aに行った所良い物件があったので 内見させてもらい気に入ったので入居審査をすることにしました。 その際、最初の案内の紙(広告)には3階建て2階の201号室と書いてあったのですが 現地に行ってみると1階は会社が入っていて2階に101号室、3階に201号室がありました。 疑問に思ったので聞いてみると、その場で管理会社に電話をしてくれて、 201号室は3階の部屋で間違いないことを確認してもらいました。 そして入居審査を終え、契約を済ませて入居日に部屋に行ってみると鍵が開かない。 外から見ると借りたはずの部屋にカーテンがかかっているという状況でした。 意味がわからず管理会社に電話をしてみると 「上の部屋は301(ドアに201)号室です。あなたの部屋はその下の201(ドアに101)号室です。」 というのです。 納得できないので管理会社の人に来てもらい説明をしてもらったところ以下のような 状況であることがわかりました。 ・大家さんは3階建ての賃貸マンションの管理を管理会社に依頼した。 ・しかし登記上は2階建て地下1階の建物で施工者は101、201と扉とポストに貼った。 ・管理会社はそのことを知り、後で201、301に直すつもりだったが、そのままの状態で 仲介業者に201、301募集の広告を出した。その際口では101が201である旨説明したが、書面等はない。 ・契約書のどこを見ても201号室としか書いてなくその部屋が上の部屋か下の部屋かの記載はない。 ・入居者Cは仲介業者Bを通して301号室として入居審査をし契約をした。 入居者Cには会いましたが感じがよさそうな人でその人に出てってもらおうとは思っていません。 しかし上の部屋より日当たり等で若干劣る部屋に管理会社の言うまま入居するのは納得できません。 おかしいと管理会社に抗議すると礼敷2ヶ月ずつを1ヶ月ずつとかになるよう会社に戻って相談します と担当者が言ったのでそれなら契約する旨を伝えました。 しかし管理会社からは1日目に結論が出ていませんと連絡があったきりです。 契約は12/1から始まっておりすでに家賃も払い済みで、その家に合う家具も購入しています。 そして私の今の家の賃貸契約は12/8までです。 一体どうしたらいいでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。

  • 賃貸で部屋を借りることになりました。

    賃貸で部屋を借りることになりました。 このたび一人暮らしをすることになり不動産会社を何軒かまわり 一番親切で物件的にも良かったところを選びました。 部屋の見学や説明を受け、それで納得したので 入居申し込み書というものにサインをし、手付け金という形で礼金の一部を支払いました。 ところが入居申込書にサインを終え、手付け金を支払った後に それまで説明を受けていたものとは別に 駆虫消毒費 鍵の交換費 を請求されました。 私が受けた説明ではリフォーム代に駆虫も入っているような内容でしたし 鍵の交換は一言も話していませんし、物件情報にも書いてはいなかったので 一般的な大家さんが交換という形だと思っていました。 仲介料や初回の家賃だって安いものではありませんし、鍵の交換だけで2万円近くかかっていて、戸惑っています。 代金は月末までにもっていかなければ部屋は解約の上手付け金もそのまま大家さんの手に渡ります。 が この請求法に納得ができません。 説明や文章への表記がなかったものでも請求されれば支払わなければなりませんか?

  • 賃貸住宅の玄関カギの紛失

    賃貸住宅の玄関ドアのカギを紛失してカギ業者を呼んで、カギ開けを してもらいましたが、その際に「ピッキングで開錠出来なかったら、破錠しますから、いいですか?」と聞かれましたが、管理会社に黙って破錠してもいいのですか? 結果的には、破錠しないで開きましたが、今後のために教えていただけますか?

  • 部屋を借りるにあたって(長文です)

    始めて一人暮らしをする事になり、 物件(賃貸)を決める前に色々疑問が出てきました。 長文で申し訳ございませんが ご回答よろしくお願い致します。 (1)、不動産屋で仲介手数料が半額などとしている会社は、入居前の消毒費用(たいした消毒もしないとの事)などとして、手数料半額の分の埋め合わせをしているというのは本当なのでしょうか? (2)、客付業者とは、あくまで物件を紹介し、契約するだけではないのでしょうか?消毒や鍵の交換、退去時のリフォームなどは実際管理している元付業者の仕事なので、(1)の様な水増し請求はできないと素人ながらに思っていたのですが・・・。客付業者が部屋の消毒や、鍵の交換もするのですか? (3)、入居後、困った事があった時は、元付業者に連絡するのでしょうか?客付業者は、契約してしまえば、それ以降関係無くなるのでしょうか? (4)、客付業者で契約しても、結局、元付業者を通すのでしたら、最初から元付業者にお願いした方が話が早いと思うのですが、客付業者にお願いするメリットはあるのでしょうか?(客付業者を通さないと元付業者には、話が出来ないシステムなのですか?) (5)、実際、入居中お世話になるのが元付業者なのでしたら、部屋を借りる際、客付業者で契約して、元付業者に挨拶に行くという事なのでしょうか? また、大家さんには挨拶に行くものなのでしょうか? 客付業者=物件の紹介から契約まで行う 元付業者=物件の紹介・入居前の家賃や保証金の交渉      契約・入居前の審査      入居中の相談・退去後のリフォーム       ↑全くの素人である私が勝手にこう解釈  しているのですが、合っておりますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 迷惑をかける住人が出ていってくれません

    私の叔父が貸主となっている賃貸住宅で、仲介業者も入っているのですが、会社契約で入居した住人が退居してくれません。 その住人は夜中騒音を出す、隣のベランダに洗濯の排水を出すなどの嫌がらせをしており、退居を求めていますが、話し合いに応じることもしません。 話し合いをしようとしても、暴れだし、逃げ出す始末でした。 その部屋の鍵を変えるべく貸主の管理権限に基づいて鍵を開け、部屋に入ろうとしたのですが、チェーンロックを開けず、また部屋から滅多に出ることもなく、どうしていいか全くわかりません。 裁判で退居を求めて強制退去ができないか考えているのですが、その民事裁判についてか、他に良い方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • オートロックの部屋を契約したのに・・

    数ヶ月前からオートロックマンションの部屋を借りています。 契約前下見に行った際、エレベーターホール前の共用自動ドアがオートロックになっているのを確認し契約をしましたが、自動ドアの横にある階段につながるドア(自動ではない)がオートロックになっていないことに入居後気づきました。そのドアには鍵をかけられますが、施錠せずに行ってしまう人がいます。 実際訪問販売業者が出入りし、私の部屋のドアの前でインターホンを鳴らされたことが何度もあります。被害も出ているようで、管理会社が訪問販売に気をつけること・ドアの施錠の徹底を呼びかけていますがそれでも鍵がかけられていないことがあります。セキュリティを重視しない人が共用部の鍵をかけることを面倒に感じているのでしょう。 オートロックのマンションを契約したのに、オートロックでないドアが存在することに納得がいきません。 このような話はよくあることなのでしょうか? また管理会社に対して、ドアをオートロックのものに作り直してもらったり、家賃の引き下げをお願いすることはできませんか?

  • (1)入居時の鍵の交換はある?ない? (2)東武東上線沿線(埼玉)の駅周辺駐輪場の有無と相場は?

    (1)初めて一人暮らしで賃貸物件に引っ越すことを考えています。そこでセキュリティに関してですが、通例、入口ドアの鍵の交換は前入居者のものと変更交換されているのでしょうか?昔、私の勤めていた会社の不動産部門では、吉祥寺辺りのワンルームマンションの入居管理をしており、その会社では鍵の交換はしていたようです。ただ、それらの物件は比較的きれいで設備の良い8万ぐらいの家賃でした。 私は埼玉県川越辺りの3.5万から4.5万円の比較的安いアパートまたはマンションに引っ越そうと考えています。鍵の入居時の鍵の交換は物件によってまちまちなのか、それとも定番常識なのかわかりません。 私が心配しているのは前入居者がスペアキーをすべて管理会社もしくは大家に返却せず、持っているのではないかという不安です。部屋を空けた時に、物は取らないにしても、入られたりしたらちょっと困りますので・・・ どなたかお教えください、よろしくお願いします。 (2)東武東上線(埼玉 志木~東松山)の駅前駐輪場の有無と値段の相場はどのようにしたらネットで調べられるか良いサイトがありましたらお教えください!知っている方どうかよろしくお願いします。

  • 賃貸契約の際にかかる費用について

    4月から1人暮らしをはじめます 先日、不動産仲介会社でマンションを決めました。 しかし、いざ賃貸契約の際にかかる明細を見たところ、敷金、礼金、前払い家賃、火災保険料、仲介手数料に加え、鍵の交換費用と殺虫消毒の費用(合せて¥26000)も含まれているんです。 これって前の入居者の人が払うものではないですか?おかしいですよね?

  • 仲介業者を通さずに部屋が借りられますか?

    現在賃貸マンションの部屋を探しています。 今日、とある仲介業者を訪ねまして、そこで紹介された部屋を業者の車に乗って実際に見に行ったんですが、その業者が物件に着く前に「別の業者」に寄って鍵を取り、物件に向かうという事がありました。 こういう場合は、その「鍵を持っている業者(物件の直接の管理会社なんでしょうか?)」に直接訪ねて紹介してもらった方が、最初に尋ねた業者に仲介手数料を取られずに済む、という事なんでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。

  • 大家さんが勝手に部屋に

    10日ほど前に引っ越したばかりです。 私が部屋に居る時、いきなり鍵が開けられドアノブが回される音がしました。チェーンが掛かっていたので開きはしませんでしたが、ドアを引っ張るガンガンという音がしました。 鍵を持っているのは大家さんしか考えられなかったので、契約の時仲介してくれた不動産会社に連絡して確認してもらったところ、やはり大家さんでした。 不動産会社の方と私と三人で話合いをしたのですが、大家さんは「鍵がちゃんと使えるか確認しただけだ」「呼び鈴は押すのを忘れたんだ」と、言います。 不動産会社の方が「たとえ大家でも、入居者に無断で入るのは下手をすれば犯罪ですよ」と注意してくださったのですが、大家さんは「自分の物件に入って何で犯罪なんだ!」と、逆ギレして「こんな事で騒ぐあんたの方がおかしい!」「大家が信用できないなら出て行け!」と私を罵りだして話にならず、その時は帰って来ました。 不動産会社は仲介してくれただけなので、これ以上かかわる義務は無いとの事ですし、私が個人的に大家さんと話しても聞いてくれそうに無かったので、次の日警察に相談に行きました。警察の方もそれは大家さんが悪いと言って下さり、大家さんに注意に行って下さいました。ところが、大家さんの所から帰って来ると態度が一変していて「あんな大地主があんたの所なんか盗みに入るはずが無いだろう!」と、私が叱責を受けてしまいました。私だって大家さんが盗み目的で私の部屋に入ろうとしたとは思っていません。盗むような価値のある物などないですし。 ただ、勝手に入って来られるのはキモチが悪いし、大家さんが反省していない以上、また勝手に入って来られる可能性があるように思ってしまいます。 また引越しをする程の金銭的余裕はありません。何か、大家さんへの対処方か、賃貸物件でも取り付け可能な防犯グッズなどアドバイスをいただきたいです。