• ベストアンサー

(1)入居時の鍵の交換はある?ない? (2)東武東上線沿線(埼玉)の駅周辺駐輪場の有無と相場は?

(1)初めて一人暮らしで賃貸物件に引っ越すことを考えています。そこでセキュリティに関してですが、通例、入口ドアの鍵の交換は前入居者のものと変更交換されているのでしょうか?昔、私の勤めていた会社の不動産部門では、吉祥寺辺りのワンルームマンションの入居管理をしており、その会社では鍵の交換はしていたようです。ただ、それらの物件は比較的きれいで設備の良い8万ぐらいの家賃でした。 私は埼玉県川越辺りの3.5万から4.5万円の比較的安いアパートまたはマンションに引っ越そうと考えています。鍵の入居時の鍵の交換は物件によってまちまちなのか、それとも定番常識なのかわかりません。 私が心配しているのは前入居者がスペアキーをすべて管理会社もしくは大家に返却せず、持っているのではないかという不安です。部屋を空けた時に、物は取らないにしても、入られたりしたらちょっと困りますので・・・ どなたかお教えください、よろしくお願いします。 (2)東武東上線(埼玉 志木~東松山)の駅前駐輪場の有無と値段の相場はどのようにしたらネットで調べられるか良いサイトがありましたらお教えください!知っている方どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)についてです。 どう考えても、家主は新しい入居者の為に鍵を交換することが望ましいですが、義務はありません。 内装屋さんに聞いた話で、必ず鍵を交換していても、別室で交換した鍵を持ち回りで、また別の部屋に取りつけたりするケースがあり、過去の入居者が持ったままの合鍵を建物中の部屋に合わせて廻れば、どこかの部屋が空く、、、などというケースがあるそうです。 友人宅に空き巣が入り、警察の人から「鍵をこじあけた形跡がないので、過去の入居者では?」との意見が出て、大家さんが慌てて新しい鍵に交換しましたが、3ヶ月位してまた空き巣が入りました。 身軽な泥棒で、ちょっとだけ空けてあった2階のお風呂の窓から入ったそうです。 心配なら「入居準備の段階で新品の鍵の交換を大家さんに頼む」いい返事が返ってこなければ「保険料だと思って自分で交換代金を負担する」 でも、鍵が新しくても『安全』ではありませんよ。 『どんなに工夫してもお金をかけても、絶対な安全は無い』と認識して用心して下さい。

carsilvia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「友人宅に空き巣が入り、警察の人から「鍵をこじあけた形跡がないので、過去の入居者では?」との意見が出て・・・」 > なるほどですね!こじあけたり、破損させて入った形跡から、過去入居者かもと予想もつくので、過去入居者もつかまりたくないでしょうから、短絡的な考えの人でない限りやらないでしょうね。ただ、鍵の持ち回りは結構あるのかもしれませんが、その場合鍵管理者が、103号室の鍵は鍵は元201号とか、きちんと管理していないと犯人探しが大変ですね。

その他の回答 (1)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

(1)についてですが、私も二度賃貸を契約した際にうかがいましたが 1回目は「変えていない。変える場合は自費で」。2回目は「変えて いない」という回答でした。 確か大家さん側に、変更する義務があったと記憶しています。 自分で変えると当時2万円位するということで、諦めました。 ちなみに私は退居時、鍵は1本しか返却しませんでしたが、スペア キーも作っていました。これは本当は自費で作っても返すのですが、 親の前でスペアキー(彼氏用)を返すわけにもいかず、「作って いない」と言って、スペアのほうは処分しました。

carsilvia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やっぱスペアキー返さない人って結構いるのでしょうね。結局犯罪を犯すか否かは、その人の道徳心のもんだいでしょうね。刑務所覚悟でやる人もそんなにいないと思うので、さほど問題でもないかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築に入居・・・鍵交換はしないのですが・・・

    新築に入居・・・鍵交換はしないのですが・・・ この度引っ越しをします。 そこで心配なことがあるので投稿したのですが・・・。 わたしが入居するのは新築のマンションなんですが、新築なので当然まだわたしの前には誰も入居者がいません。 なので鍵交換はしない予定なのですが(不動産屋にもしなくて大丈夫と言われました)、なんか心配です。 部屋の鍵を持つのは管理会社とわたしだけですよね? 他の例えば不動産屋とか、別の管理会社がスペアキーなど持っていませんよね? 入居してからスペアキーで不動産屋なんかがまだ未入居と勘違いして内見に入ってきたりしたらどうしよう、などとかなり不安な気持ちです(汗) 今順調に契約がすすんでいて、明日契約書を取り交わす予定です。 ということは現段階ではもう成約済みとして各不動産屋には連絡が本来いっていますよね? めちゃくちゃ不安なので知識のある方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 入居時のカギの交換

    この度引っ越すことになったのですが、 引越し先の賃貸物件のカギの事で質問があります 前の借主さんの時からカギを交換していないようなので、 交換をしたいと思っています。(自腹で) カギの管理は、大家さんが渡したカギと同じ本数のカギを 返してもらっているだけのようなので、前の借主が 合鍵などを作っている可能性も否定できません。 (比較的簡単に合鍵を作れそうなカギです) そのような状況(前の借主が合鍵を作っている可能性もある)の中で、カギを付け替えることを大家さんが難色を示しています。(すべての部屋が1本のマスターキーで空かなくなる事や管理が面倒だということが理由のようです) そのような理由で、カギを付け替えることを拒否できるのでしょうか? もちろん、大家さんが望むなら退去時に元のカギに戻しますとも言いました。 よろしくお願いします

  • 入居時の鍵の交換費用

    今回、賃貸マンションに(神奈川県)引っ越す事を考えています。 ほぼ物件も決まり、見積を頂いたのですが、 見積の中に鍵交換代10,500円とありました。 契約する事を考え色々調べていった結果 原状回復のガイドライン(国土交通省)のなかに 「鍵の取り替え(破損、鍵紛失の無い場合) (考え方)入居者入れ替わりによる物件の維持管理上の問題であり、賃貸人の負担とする事が妥当」 とありました。 これをみると 賃借人は鍵の交換費用を負担する必要が無いのではないかと思いました。 また、大家さん(不動産屋)に鍵の交換は必要ないと言って断る事は出来るのでしょうか? 金額的にはたいしたことは無いのですが、 不動産屋の言いなりになるのは嫌です。 契約の際、敷金の事や鍵の交換の事を不動産屋にあれこれ言うと不動産屋としては嫌がって契約しなくなるもんなんでしょうか? 退室時に敷金の事でももめたくは無いと思っているので きちんと契約したいと思っています。 ご存知の方や経験のある方、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • (埼玉県)朝霞駅周辺の駐輪場とスーパーについて

    埼玉県の朝霞駅(東武東上線)に近い物件に引越しを検討中です。 駅から少々遠い南口の朝霞高校付近なので、駅には自転車で行くことになると思います。 夜が遅くなる(十二時前後になる)ことが多いので教えてください。 どれかひとつでも結構です。 宜しくお願いします。 (1)駐輪場の開いている時間 (2)近くのスーパー(コンビニ以外)の営業時間 (3)駅行きのバスの間隔と何行きか (4)朝霞から志木市役所方面のバスがあるか (5)その他朝霞・東武東上線の通勤に関する情報

  • 引っ越し(入居)の際の鍵交換について

    最近引っ越しをしました。 入居の際に「鍵の交換費」を支払ったのですが、 受け取った鍵には明らかに古い変色したシールがはってありました。 本当に交換したのか確認したかったため、不動産屋(当物件のオーナー兼管理者)に 鍵を交換した証明(鍵交換工事の発注書、納品書等なんでもよいから)を見せてほしい とお願いしたのですが、「工事はしたが、そんなものは残ってない」の一点張りで見せてもらえません。 このようなものは、見せてもらうことはできないものなのでしょうか。。 ご意見等、宜しくお願いいたします。

  • 鍵交換代を2重どりされた。鍵の交換代を2重にとられてしまいました。入居

    鍵交換代を2重どりされた。鍵の交換代を2重にとられてしまいました。入居時に変だなと思いながらも鍵の交換代をたしか数万円払って、昨日退去した日にまた交換代を支払いました。入居時に支払った先は某大手仲介行者で、退去時に払ったのは管理会社です。管理会社の人が言うには仲介業者が勝手にとっている事がよくあるとのことです。領収書などもらったのをとっておいたと思うのですが、鍵の交換代のモノだけありません。巧妙に領収書を出されなかったかもしれません。なんとかお金を返してもらえる方法はないでしょうか?

  • 賃貸入居時に鍵交換費用?

    今度、賃貸マンションを借りる事になりました、 「明細は後日」と言うことで、今日届きましたが、 その中に「鍵交換費用1万5千円」とありました。 交換費用は、入居する人が払うものなのですか? 壊したとかという理由がない限り 管理人さんが払うものだと思ったのですが・・・ 私が払うものなのか、拒否できるものなのか? よろしくお願いします。

  • 入居時に、本当に鍵交換をしたのかどうか。

    いろいろ調べて鍵交換料を払うのはもう良い話なんですが 実際に本当に鍵を交換しているのかどうかが不安です。 見極め方はありますか? 仲介屋と管理会社がネットでは悪名高いところで 余計に心配です。 退去時等のトラブルで有名なのですが 物件がどうしても気にいっている為、 交換代はこちら負担ですが契約します。 退去時は戦う覚悟ですので良いのですが 鍵交換が本当に成されているのかどうかが・・・。 鍵とシリンダーを見て判断出来る方法とかありますか? ちなみに交換代18900円は高い?ですかね。 いまいちどういう鍵にするかは分からないのですが 2DKのアパートで平成17年築の建物です。 かなりしっかりした建物っぽいので鍵も高いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • マンション入居時に2枚受け取るハズだった部屋の鍵・・・

    長文ですが アドバイスいただけると嬉しいです。 今の新築マンションを賃りて1年半です。 入居前に書類の不備があったそうで2枚もらえる鍵(カードキ-)が1枚しかもらえず、不動産会社の担当から「もう1枚は届いたら連絡するからまた取りに来て」と言われていました。 それから何日か後に連絡がありましたが、不動産会社の時間と私の時間が合わなかったので鍵の受取りにはいけず、担当の人とは連絡を取るようにしながら半年ほどたったある日のことです。 私が仕事にも慣れ、同棲の話も出ていたので不動産会社に「もう1枚の鍵を取りに行きたい」と連絡したところ「入居時担当だった人は退職しているので状況が分かる人の手が空いたら折り返し電話をさせる」とのことでした。 不動産会社から連絡きたのは翌日「もう1枚の鍵は管理会社の方に戻ってしまったので管理会社に連絡してくれ」とのことでスグに管理会社に電話したところ「ウチでは保管してないし戻ってくることはない。もう1度不動産会社に連絡してくれ。不動産会社にはこっちからも連絡するから」と言われました。 明らかにおかしい!と思いながらも、翌日再び不動産会社に電話をしたところ 店舗責任者がこれからの対応をしていくということになり「オーダーして鍵を作ってもらわないといけないので1週間ほどかかる。出来上がり次第すぐ連絡するから承諾ください」みたいな事を言われました。 この女には不動産の事なんて何も分からないだろう みたいなバカにするような言い訳&バレバレの嘘をついてる事に腹が立ちましたが承諾しました。 1週間たっても連絡がなかったので私から連絡したところ「担当者がいないので確認後すぐ折り返す」と一言、翌日になっても電話はこず・・・ それからも何度か連絡するものの「鍵の保管をしているので取りに来て」とは一言も言われず必死に丸め込もうとするばかり。 入居時担当だった人は、退職ではなく隣町の系列店に移動していたことを不動産会社のHPですぐに知りましたが、今現在は入居時担当の人も責任者もどの系列店にもいないようです。 不動産会社の業務内容は不動産賃貸の仲介・管理 管理会社の業務内容 標準管理業務には、鍵の保管(完成時の鍵の受取、貸借人との鍵の交換・授受・保管)とあるので責任があるのは管理会社の方…でも「スペアキーのオーダーをするから承諾くれ」だの「出来上がり次第取りに来て」(全て私をうまく丸め込めるための嘘!だと思ってます)と言ってきたのは不動産会社の方…。 どっちに責任があるのか分からなくなってきましたが、会社を訴えたり賠償を要求したりって出来るのでしょうか? スペアキーを受取る日は来なさそうですし 誰かがその鍵を使ってウチに入って来ることなんて余裕でできるかと思うと怖すぎます。 半年も鍵の受取に行かなかった私も悪いのですが。。。 皆さんならどうしますか?

  • 大家さんに渡すカギ(カギの交換時)

    この度、引っ越しで賃貸物件を借りることになりました。 カギを前の借主の時から交換はしていないということで、不安ですのでカギを交換したいと言いました。 すると、その物件はカギが二つ付いているのですが、大家さんに 「交換するのであれば、二つとも交換すること」 「カギを二つ(1穴につき)下さい」 と言われました。 家族全員に合鍵が必要なため、交換時に最初から付いているカギの数から2本も余分がないため、大家さんに 2本渡すとなると、スペアキーを作成する必要が出てきます。(もちろん作成費用もかかります) 私の考えでは、緊急時に大家さんが部屋に入るために1本カギを渡すことは納得できるのですが、2本渡す意味が分かりません。 その場合(2本目の合鍵)の作成費用を私が負担しなくてはならないのでしょうか? 個人的な考えでは、1本渡せば大丈夫だと思うのですが…