大学院を変える経験のある方への質問

このQ&Aのポイント
  • 大学院を変えた経験のある方にお聞きします。変えた理由とその結果、変えるべきだったのか変えない方が良かったのかを教えてください。
  • 大学院を変えた経験のある方にお聞きします。変えた理由と変えた後の状況、総合的な評価を教えて頂きたいです。
  • 大学院を変えた経験のある方にお聞きします。変えた理由とその結果、変えた方が良かったのか変えない方が良かったのか、お教えください。
回答を見る
  • 締切済み

大学院を変えて公開していますか?

大学院を変えた経験のある方 変えた理由と、総合的に見て変えたほうが良かったか、変えないほうが良かったか を教えて頂きたいです。

みんなの回答

• agehage
回答No.2

大学時代をものすごく楽しんだお友達が、すごく優秀な院に進学したのですが、1年でホームシックになって帰って来ました その後出身大学の院に入り直しました こんな例もあるよ程度の話で。

• SPS700
回答No.1

これは、(い)学部と違う大学院に行った、という意味と(ろ)院を途中で変えた、とも取れますが、僕は両方やりました。 (い)学部は日本で、院は留学先、でした。 (ろ)修士の場所には希望の科がなかったので、その科のある院に移りました。  いずれも選択肢があって変えたわけではないので、別に後悔することでもなく、僕の場合は仕方がなかったけれども悪くもなかったと思って居ます。