• ベストアンサー

250CCバイクの自賠責保険と名義変更について

来月、友人より250CCのバイクを譲渡してもらうのですが 自賠責が切れているとの事で、自賠責が切れていると 名義変更が出来なかったと思います。 そこで、バイクを友人名義のまま私の名前で自賠責に入る事が出来ますか? この方法が可能だと、バイクの名義変更した時に自賠責の名義と 同じになるのでどうなのかと思いました。 お分かりになる方、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.2

>バイクを友人名義のまま私の名前で自賠責に入る事が出来ますか? 他にも回答がありますが、可能です。 自賠責は「車両に対しての保険」です。 >バイクの名義変更した時に自賠責の名義と同じになるのでどうなのかと思いました。 まぁ、一般的には保険証書の名義と車両の名義が同じだと安心ですよね。 >お分かりになる方、アドバイスお願い致します。 先に書いた通り、自賠責は「車両に対しての保険」です。 ですから、誰が自賠責保険に加入しても問題ありません。 迷っているのなら、質問者さまが保険料を出して「友人名義で自賠責に加入」する事も一考です。 1.管轄する陸運事務所で「名義変更」を行う。 2.その後、自賠責保険受け会社(〇〇損保)に出向いて「契約者名義変更」を行う。 これだと、バイク名義と自賠責名義が同じになります。

maotai1526
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の名前で保険に入り、その後名義変更をしようと思います。

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11328)
回答No.1

できます ちなみに自賠責の名前が違っても何も問題ないです。

maotai1526
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自賠責の名義変更について。

    来月友達の友達にバイクを売ることになったのですが、今私のバイクは故障していて動いていない&自賠責が切れています。 11/1に自賠責の申し込みに行こうかと思うのですが、バイク本体の名義が私なのに、自賠責の名義を買い手にする、というのは可能なのでしょうか? あと、ナンバーの変更をする際の書類のなかで、「譲渡証」というものが必要になるみたいなのですが、これは自作ではだめでしょうか?もし自作がOKだとしたら、どのような事を記載しなくてはいけないのでしょうか? ちなみにバイクは250ccです。

  • 自賠責保険の名義変更について。

    自賠責保険の名義変更について。 このたび125ccのバイクを個人売買で譲ろうと思うのですが、自賠責があと1年残っています。 この場合は新しく名義変更とかなにか必要なのでしょうか?? もし名義変更しないで警察にとめられた時に前の自賠責に関して問題があったりするとか、売った相手が事故にあった時とか問題ありですか? 当方がこのバイクをお店から買った時自賠責の名義人は当方ではなく前の所有者でした。そしてまた当方が他人にバイクを売ろうとしています。 これは何か問題がありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 250CCバイクを名義変更したら、自賠責保険はどうすればいいですか??(売る側)

    いつも皆様、アドバイスありがとうございます。 この度バイクを売ることになり、名義変更の仕方はなんとなく分かったのですが、自賠責保険の名義変更というものはあるのでしょうか??バイクの名義変更が出来たら自賠責保険の方も売る側としてどこか(保険会社等)に連絡等をしなければいけないのでしょうか?? それともう一つ名義変更のことで聞きたいのですが、以前の質問で一度バイクを廃車にすると廃車証に譲渡証明書が付いてくると教えて頂いたのですが、 ナンバーが付いているバイクを売る場合、売る側が用意しなければいけないものが ナンバープレート(ナンバーの管轄が変わる場合) 軽自動車届出済証 (ナンバー交付時にもらった書類です) 印鑑 (認印でOKですが、上に書いた注意が必要です) 自賠責保険証明書 (自賠責の証書。期限が残っている場合) 譲渡証(必要ない場合もあります) とホームページで調べました。 廃車にしているバイクを売る側に渡す場合は印鑑は必要ないのでしょうか??一度廃車手続きをしているバイクの場合相手(売る側)に渡すものは上のようなものでいいのでしょうか?? あと何か私の質問で間違っていることがあれば教えてください。一応時間があるときに、検査場に言ってみようと思います。。。。 なにぶん初めてのことでイロイロ見当はずれのことを聞くかもしれませんが教えてやってください。

  • 400ccバイクの名義変更(車検、自賠責切れバイクです。)

    質問お願い致します。 現在東京の友人が、車検も自賠責も切れているバイクを所有しており、この度譲り受けることになりました。 私は広島在住ですので、こちらで車検を取り、使用したいと思っているのですが、下記のような手続きは可能でしょうか?また、カッコ内の必要書類に不足があればご指摘頂けると助かります。 (1)東京より現状のまま広島へ陸送 (2)広島の陸運局で名義変更を行い (ナンバープレート、車検証、譲渡証明書、委任状) (3)自賠責に加入し、車検を通す。 以上でよろしいのでしょうか? 中には、名義変更の前に車検を通し、その後名義変更をしなければいけないなどと書いてあったりするのですが、そうなのでしょうか?また、もしそうであれば名義が違っても、車検を受けることはできるのでしょうか?その場合、自賠責の契約者も東京の友人になってしまうのではないかと思いますし、手続きが煩雑になりそうなのですが・・。 よい方法を教えてください。宜しくお願い致します。

  • 250ccの自賠責の名義変更について

    先日友人からバイクを譲ってもらいました。 陸運局で名義人変更してきたのですが自賠責も名義人変更しなくてはならないのでしょうか?やり方が分からないのですが教えていただけないでしょうか。もしそのままでいいならそうしたいのです。 ちなみに旧所有者の任意保険は第三者がのっても保証されるみたいなのですが、名義人変更した今こちらで入らなければならないのでしょうか?

  • 車検残の400ccバイクの名義と自賠責の名義変更 必要な物

    至急知りたいので教えてください。 友人に400ccのバイクを譲ろうと思います。車検も自賠責もまだまだ残っていますので、 このまま引き渡そうと思います。 そこで、名義変更に必要な、【譲る側】の必要物を教えてください。 ※あっ、川を挟んで県が変わってしまいます。 ということは、車検場も違うのですよね? 以前は250ccのバイクを職場の先輩に譲ったのですが、その場合は、 委任状に使う「認印」だけで済みました。 ※自賠責は・・・どうやったのか判りませんが。。  委任状が2通必要だったのですかね?? 至急知りたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 250cc バイク 名義変更

    今春から就職することになり、友人に250ccのバイクを譲渡しようと思っています。 一旦バイクには乗らなくなるので任意保険を止めるつもりなのですが、 解約ではなく、一時中断措置をとるために名義変更をしようとしています。 私は三重県に住んでおり、譲渡する友人は愛知県に住んでいまして、 ナンバーの変更が必要だということが分かっています。 管轄が変わる場合の名義変更の手続を自分なりに調べたのですが、 ・まず現所有者の管轄する陸運局に行ってナンバーを返納する。その後新所有者の管轄の陸運局へ行く 又は ・新所有者の管轄する陸運局へ行ってナンバー返納するのと同時に登録(名義変更)を行う といった二つの答えがネット上には書かれており、どちらが正しいのか結局答えが出ませんでした。 私自身が春までとても忙しいので、なるべく無駄な手続きしなくて済むようにしたいです。 私の場合、一体どちらの方法で譲渡(名義変更)をすればいいのでしょうか。 また、後者の場合には、譲渡証明書や委任状などが必要となるのでしょうか。 こちらも併せて教えていただけると助かります。 では、よろしくお願い致します。

  • 250ccのバイクの名義変更

    250ccのバイクの名義変更 家族内のバイクを私名義に変更したいのですが 私が他県にいて住民票も変わってます。 自賠責が切れていてお金だけ払ってまだシールは貼ってません。   手続きの仕方を教えて下さい。

  • バイク 名義変更 自賠責保険

    バイクを譲ってもらいました。 名義変更をする場合はどこに行けばよいのでしょうか? その場合、譲ってくれた人と一緒に行かなければならないのでしょうか? 譲ってくれた友人は、社会人で忙しく、貴重な休みを名義変更に付き合わせるのは悪いと考えていまして、一人で行きたいと考えています。 それと、バイクの名義を自分にするか、親にするかという話もでてきました。 名義は親にするとなにかメリットがあるのでしょうか? 税金とかでしょうか? それと、自賠責保険はどこで申請すればよいのでしょうか? 色々とすみませんが、お時間あったら回答、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 自賠責保険が他人の名義での250ccバイクの登録。

    今回、250CC廃車済みのバイクの登録を友人に代わって代行することになったのですが、その車体の新しい自賠責証書を、うっかり自分名義でとってしまったのですが、このまま登録にいっても問題はないのでしょうか?ようは、車体の新使用者と自賠責証書の名義が違っても問題なく登録できるのでしょうか?ということなのですが。よろしくお願いします。