• ベストアンサー

250CCバイクの自賠責保険と名義変更について

来月、友人より250CCのバイクを譲渡してもらうのですが 自賠責が切れているとの事で、自賠責が切れていると 名義変更が出来なかったと思います。 そこで、バイクを友人名義のまま私の名前で自賠責に入る事が出来ますか? この方法が可能だと、バイクの名義変更した時に自賠責の名義と 同じになるのでどうなのかと思いました。 お分かりになる方、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>バイクを友人名義のまま私の名前で自賠責に入る事が出来ますか? 他にも回答がありますが、可能です。 自賠責は「車両に対しての保険」です。 >バイクの名義変更した時に自賠責の名義と同じになるのでどうなのかと思いました。 まぁ、一般的には保険証書の名義と車両の名義が同じだと安心ですよね。 >お分かりになる方、アドバイスお願い致します。 先に書いた通り、自賠責は「車両に対しての保険」です。 ですから、誰が自賠責保険に加入しても問題ありません。 迷っているのなら、質問者さまが保険料を出して「友人名義で自賠責に加入」する事も一考です。 1.管轄する陸運事務所で「名義変更」を行う。 2.その後、自賠責保険受け会社(〇〇損保)に出向いて「契約者名義変更」を行う。 これだと、バイク名義と自賠責名義が同じになります。

maotai1526
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の名前で保険に入り、その後名義変更をしようと思います。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

できます ちなみに自賠責の名前が違っても何も問題ないです。

maotai1526
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。