• ベストアンサー

自賠責の名義変更について。

来月友達の友達にバイクを売ることになったのですが、今私のバイクは故障していて動いていない&自賠責が切れています。 11/1に自賠責の申し込みに行こうかと思うのですが、バイク本体の名義が私なのに、自賠責の名義を買い手にする、というのは可能なのでしょうか? あと、ナンバーの変更をする際の書類のなかで、「譲渡証」というものが必要になるみたいなのですが、これは自作ではだめでしょうか?もし自作がOKだとしたら、どのような事を記載しなくてはいけないのでしょうか? ちなみにバイクは250ccです。

• poook
  • お礼率60% (497/817)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98er
回答No.3

自賠責は、車体に対して付けるのが原則です。 登録の時に保険契約者の名前が違っていても、それは譲渡されたという事で大丈夫です。 まぁ、売る相手が決まっているのでしたら、その相手の名前で自賠責を契約するのが、一番確実で問題のない方法です。 もちろん、道義的には相手の了解を貰うべきですけど… で、軽二輪の自賠責の契約に、所有者の項目なんて、ありますか? 保険契約者の項目は、相手にしてください。 なお、契約はナンバープレートの番号ではなくて車体番号で契約してください。 新しいナンバー登録は、新しい使用者の所で行います。 世田谷区でしたら、品川ナンバーになります。 登録する軽自動車検査協会は、田町の駅からちょっと離れた、海岸側にあります。 なお、登録は新しい所有者だけが行うのが原則です。 元の所有者は、譲渡証明書を渡したら、後は必要はありません。

poook
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます! 自賠責の契約者の名義は買い手の名前にする、ということは一応了承をえています!

その他の回答 (2)

• TOURER_S
回答No.2

自賠責の名義変更のときナンバーの登録書が必要で契約者と使用者が一致していることが求められます。昔親所有のマシンの自賠責をつけるのに間違って自分の名前を書いたらしっかりと親の名前に直されました。たぶん盗難を防ぐなどの理由だと思います。したがって、マシンの所有者と自賠責の契約者は同一人物でなければなりません。あと、ナンバーの変更ですが名義変更のことですよね。 250は軽自動車検査協会というところが管理してます。陸運局に言っても軽自動車協会に言ってねといわれます。(去年やってしまいました)確か譲渡証は決まった様式でした。これはけいじどうしゃ協会で売ってます。50円ぐらいでした。 売主、買い主双方のはんこが必要です。あとはナンバー登録書も必要です。 これがなくても手続きはできますが、なんだか面どいです。このおかけで 何度も軽自動車協会に行く羽目になりました。 ナンバーの名義変更でもっと詳しいことを知りたいなら軽自動車協会に問い合わせるといいと思います。自分で持っている書類を言って変更に必要な書類、 必要な道具、名義変更に行く人などを言ってみるといいと思います。 確かめないでいくと往復は必死です。 軽自動車協会へリンクはっときます。 http://www.keikenkyo.or.jp/

参考URL:
http://www.keikenkyo.or.jp/
poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます! TOURER_Sさんはどちらのお住まいでしょうか?私は神奈川で、買い手の方が東京都(世田谷区)です。軽自動車協会で譲渡証を買いに行くときには、東京と神奈川どっちの方に行ったらいいのでしょうか?? バイクの名義と自賠責の名義が一緒でないといけないようなので、その人には名義変更の際に一緒に手続きしてもらうように伝えておきます。

• tunauni
回答No.1

こんにちは。  バイクを友人に譲る場合、ナンバーを持参、その他に譲渡者の印鑑の押した 譲渡証明書、友人の方の住民票、印鑑などが必要になります。  陸運局の手続きが必要になるので、管轄の陸運局の方で自賠責保険の手続きを 新たに所有する人の名義で手続きを一緒にすれば良いのでは?  下記のURLは譲渡書の様式の参考です。 必要な内容が記載されていれば、手続きできますよ。 http://www.city.tama.tokyo.jp/tetsuzuki/dl/kaz2.htm (1)譲渡証明書(原動機付自転車・小型特殊自動車) (jouto1.pdf)

poook
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 えっと、その買い手の人には、自賠責は私が払って、整備費&ナンバーの名義変更は向こうがやってもらう、という条件で売ったのですね。 それで、私が自賠責の手続きをして、それからバイクやさんに押して持っていって、整備が完了したら買い手が直接取りにきて持っていっちゃうわけなのです。(必要な書類は後日贈る) 私名義で自賠責を1年分申し込んで、それで買い手の方には陸運局でナンバー&自賠責の名義変更をしてもらう、という方法の方が面倒がないのでしょうか? 譲渡証は、URLのものを参考にして作ってみます!!