解決済み

警〇

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9484538
  • 閲覧数109
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (104/104)

警察が、あえて警〇とか〇察になっている文を読んだことがあるのですが、
警察って、隠さなければいけない言葉なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (817/4068)

国語の問題と同じで、その伏せ字が使われた前後の文章が
ないと正確にはわからないところもあります。

たとえば、伏せずに書くと犯罪予告として取られる、
犯罪に抵触する書き込みの時に、万が一の保健として伏せる。
もしくは伏せることにより、やばめの書き込みをしている雰囲気や
バレバレの伏せ字に面白みを狙った、などです。
2chなどのあまり品の良くない掲示板なら、そういった場で
名前を出すのは失礼なので配慮したとも言えます。

まぁ、そういうのは雰囲気で察するところです。
お礼コメント
magnus4

お礼率 100% (104/104)

ご回答ありがとうございます。
>国語の問題と同じで、その伏せ字が使われた前後の文章が
ないと正確にはわからないところもあります。

恥ずかしいので実例を挙げなかったのですが、
この伏字、エロ漫画でばかり見かけるのです。
ほかの文脈では、わざわざ警察を伏字にする例は見たことがありません。

正確にはわかりませんが、
>伏せずに書くと犯罪予告として取られる、
犯罪に抵触する書き込みの時に、万が一の保健として伏せる。
もしくは伏せることにより、やばめの書き込みをしている雰囲気や
バレバレの伏せ字に面白みを狙った
これらのどれかが該当しているかもしれません。
投稿日時 - 2018-05-06 15:34:32

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (350/784)

他カテゴリのカテゴリマスター
公共性のある言葉ですから、隠さなくてはいけない言葉ではありません。

誰にでも連想できる単語を伏せ字にするのは、言葉遊びとして存在しますが、警察を伏せ字にする人の心理は、警察になんらかの恨みや嫌悪感を感じている人が、敢えて伏せ字にすることによって自分が正確に表記するまでもない、取るに足らぬ存在であるということを表現した、幼稚な発想であると推測されます。
お礼コメント
magnus4

お礼率 100% (104/104)

ご回答ありがとうございます。
取るに足らぬ存在であるということを表現
そういう表現の仕方もあるのですね。
投稿日時 - 2018-05-06 15:24:15
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2713/8335)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
組織の丸ごと腐っているので などと悪口に見える評論を書くときなどは
彼らに目をつけられないように 伏字にする。
ということはあるでしょう。
お礼コメント
magnus4

お礼率 100% (104/104)

ご回答ありがとうございます。
>彼らに目をつけられないように 伏字にする
どう見てもバレバレなので、目をつけられないようにという目的は無理かと思いますが、
「そんなに本気じゃないんだよ」という意思表示にはなるかもしれませんね。
投稿日時 - 2018-05-06 15:27:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (206/1299)

質問にのみ答えます。

>警察って、隠さなければいけない言葉なのでしょうか。

いいえ。そんなことはありません。
隠さなければならないのなら、この質問をしたあなたも、回答に警察という言葉がある私もいけないことをしたことになりますね。
お礼コメント
magnus4

お礼率 100% (104/104)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-05-06 15:27:29