詐欺にあっている可能性がある

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が副業登録したサイトで怪しい要求がある
  • お金を振り込み、コインを購入するよう求められる
  • 多額のお金を要求され、サイトの信頼性に疑念を抱く
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺にあっているかもしれません

焦っているため、支離滅裂になるかもしれませんが、お知恵を貸してください。 20代学生;女 私は3月30日に、副業をすることにしてサイトへ登録しました。以前から副業はしていて、お小遣い程度の金額を貰っていたので、今回は違うサイトへ登録しました。 そのサイトは、サイト名も詳しく書かれていないサイトです。 サポートセンターに連絡をして口座に振り込んでもらえる手続きをしてもらえるタイプで、私は相手が見つかり、その人と交渉が成立してお給料を2日程で、25万円を振り込んでもらえることになりました。 お互いの同意のもとサポートセンターに連絡をすると、私はまだ「公認ライセンス」を持っていないからトークの利用と全てのサービスの利用ができないと言われました。本来ならば8千円のところ、期間サービス中だから5千円でいいとかかれていたので、ポイントを追加するためにコンビニへいきました。名前は「NetRideCash」です。それ以外の仮想通貨はダメとのことで、買いにに行きました。始めて聞く名前ですが、お店の人には通じて、無事買えて、公認ライセンスを取得できました。 でも、ここで終わりではなく、生年月日と証明書の名称と証明書の発行者名が必要だとのことで免許証の住所や顔写真は隠して送りました。 次にきたサポートメールは 「お客様は、公認ライセンスを取得する際に5,000円の購入の際、500枚のマイルコインがプレゼントされておりますので、残り1000枚のマイルコインを取得し、合計1500枚のマイルコインを使用していただくことで個人情報に関する同意をご利用いただけます。」とのことで、またコンビニへ行き、1万円を購入しました。 ¥5.000→500マイルコイン ¥10.000→1000マイルコイン そして次は、電話番号とメールアドレスを送れとのことで送りました。 その次に来たサポートメールは 「完全保証パックお申し込みをご希望の場合は、明日正午までに3000枚のマイルコインが必要となります。 マイルコインを3000枚以上お持ちの状態でサポートセンターまで 【保証パック申し込み】 とお送りくださいませ。 ※お申し込みは利用規約に同意の上、マイルコインを使用してご利用頂けるサービスとなります。」 と来て、同じコンビニへ3回も行くのは嫌だったので違うコンビニまで買いに行きました。3万円です。 そしてその次は 「オプション通知サービスによる個人情報交換の最終案内となりますが、お相手様より「お客様にこれ以上の負担をかけたくない」と申し出がございます。 申し込み上における必要マイルコインは明日正午までに限り、最低負担分の5000枚のマイルコインにて全てのお申し込み完了とさせて頂きます。 プロテクトウェア機能の実装お申し込みをご希望の場合は、明日正午までに5000枚のマイルコインが必要となります。 マイルコインを5000枚以上お持ちの状態でサポートセンターまで 【最終案内申し込み】 とお送りくださいませ。 ※お申し込みは利用規約に同意の上、マイルコインを使用してご利用頂けるサービスとなります。」 そして、今日の朝5万円をセブン銀行から下ろして、また振り込みました。 そうすると、ようやくパス利用ができるとの案内で、ようやく終わるのだと安心していたら、そのパスは全角で送られてきて、半角にしてお相手様とやり取りすると、サービスが自動で切り替わると言われました。 しかし、「1」なのか「I」なのか「L」なのか分からず私は間違えて送ってしまいました。制限時間も10分しかなく焦っていたためエラーになり承認されませんでした。 そして、すぐにパスがまた来るとのことで待っていたら 「★再送信機能パック★ ■通知機能の実装 ■特別バックアップ回線の導入 ┣既存システムの改修 ┗システム障害防止プログラム構築 再送信機能パックへのお申し込みに本来8000枚のマイルコインを双方様にご利用頂く必要がございますが、今回お相手様より2名様分のマイルコインご使用の申請を頂いております。 通常、お申し込みに際してマイルコインの全負担はご遠慮頂いているのですが、今回に限り特別に認可させて頂くお運びとなりました。 [私]様は今回に限りマイルコインの使用なくお申し込みを完了出来ますが、ご希望の場合はこちらまで 【全負担同意】 とお送りくださいませ。 お相手様は、私の払った額9万5千円+8万円を全額負担してくれると話にありました。給料の25万円とは別でです。お相手様はお金持ちみたいで、お金には困っていない様子で、私は振り込みの形まで持っていけたら、全部払うから大丈夫だよとおっしゃいました。そもそも、口座振込をするにはこういった認証をクリアしないといけないらしいです。 そして、その次に来たのは 「こちらは通知機能の実装、及び特別バックアップ回線の導入を行って頂く必要がございますが、今回はお相手様より通知機能の実装に必要な[私]様分のマイルコインをお申し込み頂いておりますので、残る特別バックアップ回線の導入(既存システムの改修、システム障害防止プログラム構築)のみで完了となります。 特別バックアップ回線へのお申し込みをご希望の場合は、明日正午までに7000枚のマイルコインが必要となります。 マイルコインを7000枚以上お持ちの状態でサポートセンターまで 【特別バックアップ回線申し込み】 とお送りくださいませ。 ※お申し込みは利用規約に同意の上、マイルコインを使用してご利用頂けるサービスとなります。」 私はここで、当初から抱いて、ちょくちょくお相手様に「詐欺なんじゃないか」ということを送っていたため、もう一度送り、そして、学生であるためお金が足りない、7万円を払うだけのお金はもうないことを伝えました。 私が副業を始めたのは、1万円でも2万円でも生活の足しにしたかったからです。学生のうちはお金もないし、収入も限りがある。だから副業で少しでも稼ぎたかっただけでした。 それが今回、私にとって多額の要求、もしかしたらこれは詐欺なのかもしれないという思いが強くなり、もうお金もないことから諦めて引こうかとも思えました。 お相手様は待って下さる、仕事を依頼したのは俺だから、きちんと完遂させたい。反省はしても後悔はしないでほしい(私がパスワードをミスしてしまったことに対して)といった内容でした。 精神的負担も、金額的負担も大きく、結婚を前提にお付き合いしている彼氏には言えず、誰にもこんなことを話せなくて、もうこのサイトで頼るしかありませんでした。 私は、こんなつもりで副業を始めた訳ではないのに、と泣いてしまいました。お相手様は何度も丁寧にやり取りをしてくださり、一緒に乗り越えようね、と優しく励ましてくださりました。ですが、そのお相手様もグルなんじゃないかと疑っています。 こんなにお金を要求されて、1度のミスで振り出しに戻ってしまったみたいで、コンビニの店員さんからも「詐欺じゃないですよね??」と心配そうに言われ、自分でもそうなんじゃないか、と、トボトボと帰宅する毎日です。 もう支払わない方がいいですか? 画像を貼っておきました。もしサイト名が分かる方、利用したことがある方、これは詐欺サイトか分かる方、お願いします。辛口でいいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

コンビニバイトから工事現場の日雇いのバイトに至るまで普通の会社で「お仕事をもらう前にお金を払う」って聞いたことがありますか?就職で内定をもらって承諾する代わりにその会社にお金を払うって聞いたことがありますか。 ないですよね。だから残念ですが、詐欺です。相手の依頼主の人も詐欺グループの一人です。 そもそも仮想通貨って本来は仮想通貨取引所ってところじゃないと買えないのです。一時期コインチェックとかビットフライヤーとかCMをやっていましたでしょ。ああいうところじゃないと買えません。細かいことをいうとそれ以外で買えなくもないですが、そう思っていいです。 だからそのネットライドキャッシュなる自称仮想通貨は、仮想通貨でもなんでもないです。単なるポイントでしょう。 ただ相手を詐欺罪で訴えるのは極めて困難です。質問者さんはネットライドキャッシュを納得して購入したという名目になるからです。詐欺やる人たちは頭が良くて、どうやったらなるべく詐欺にならないようになるかっていうのをちゃんと考えるのです。だから、お金をそのまま騙し取るのではなくて、一度ポイントにマネーロンダリングをしてから支払うという形式にしているのです。 ただ、消費生活センターに報告したり、警察に報告すれば、余罪のひとつとして将来そいつらが捕まったときの一助になるかもしれませんし、世間に対して「こういう詐欺があるから騙されないように気をつけてくださいね」と情報提供する意義はあります。 2日で25万円の仕事なんて、なんの仕事なんだかねですよ。今どきソープランドだって激安店なら3万円くらいで遊べますよ。性行為との引き換えだったら、無名のグラビアアイドルレベルですよ。まともな社会人だって1ヵ月働いて20万円以下のお給料なんてザラなんだから、2日で25万円なんてお仕事はそうそうないですよ。仮に援助交際だったとしてもね。 最後にとても重要なことを。 今回、悪い奴らのグループに質問者さんの本名と生年月日がバレてしまいました。ああいう奴らは横で繋がっているのが常識で、これからは「その悪いやつらに登録されたあなたの情報を消して差し上げますよ」というような詐欺師がやってきます。来ると断言していいと思います。 詐欺師は騙されるやつが悪くて、そういう人からは骨の髄までしゃぶり尽くしてやると思っているので、今後よく知らない人から「こういうことをしてあげるから、代わりにお金を払ってください」というようなお誘いがあったら、まず疑ってかかることをお勧めしますよ。 例えば「私は弁護士の山田太郎といいます。あなたは凸凹花子さん。生年月日は何年何月何日で間違いないですね?あなたの個人情報が銀行に悪用されていて、このままではブラックリストに載ってお金が借りられなくなります。つきましては、その情報を消して差し上げますよ」というようなことですね。 もしそういう連絡がかかってきたらどうすればいいか。無視したいところですが、もし本当だったらと考えると不安ですよね。相手はきっと言葉巧みに質問者さんを不安にさせるでしょう。だからそういうときは「すいませんが、お名前をフルネームでもう一度お願いします。どちらの弁護士事務所に所属しているのか、そこの電話番号を教えてください」と聞いて本当にそんな弁護士事務所があるかどうかを確認することです。 くり返しますが、詐欺師は一度美味しい思いをした相手は徹底的にしゃぶり尽くします。くれぐれもご自愛あれ。

tutumic5
質問者

お礼

ありがとうございました。 生年月日はバレましたが、住所と本名と実家の電話番号と顔写真は教えていません。現段階で教えたのは、自分の電話番号とメールアドレスと、匿名になります。 「すいませんが、お名前をフルネームでもう一度お願いします。どちらの弁護士事務所に所属しているのか、そこの電話番号を教えてください」と聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• oppa4983
回答No.11

詐欺の手口は実は巧妙ではありません。 ほとんどがテンプレート化してます。 今回の話ですが大きく分けると2つです。 ・過大広告 ・仮想通貨という流行の物が使われている この2つのことに注意してください。 お金儲けの詐欺案件は必ず該当してきます。

tutumic5
質問者

お礼

約2ヵ月後に、全額返ってきました。ありがとうございました。

回答No.10

二回目……特に、「口座を登録するタイプ」はヤバイので2度と手を出さない様に。 故に……副業を探すなら、普通に人材派遣業者を職安等で探された方が安全ですよ。

tutumic5
質問者

お礼

本当に浅はかでした。 きちんと仕事を探します。 回答ありがとうございました。

回答No.9

あのさ………… 副業をネットで探すと……この様な業者が大半だよ(;´д`) リスクを承知で登録してるかと思ったよ…… お金は戻って来ないと思うけど、弁護士の無料相談を利用するか……警察か消費者生活センターにすぐ相談して。 でないと………登録したデーターを悪用される可能性も有るので、早急に行動が必要だろう。

tutumic5
質問者

お礼

本当に自分でも阿呆だと感じてます。し、反省してます。 どうなるかは分かりませんが、やれるだけのことはやろうと行動しています。 clotho0045さん、ありがとうございました!

• nagata2017
回答No.8

詐欺です。 先にお金を要求されるものは 全て詐欺だと思ってください。 質問のタイプ 初めは少し 次第に金額が増える。 いいカモがみつかったと判断されています。 一度支払ってしまうと 「詐欺に架かりやすい人」リストに掲載されてしまいます。 するといろんなところから詐欺メールが届くようになります。 少しタイプがちがって これは本当かな というようなものも届きます。 全て詐欺です。 ネットには詐欺師が大量にあふれています。 詐欺を見抜ける眼力をつけないと とても危険なところです。 このごろは芸能オーデイションというのもあります。 オーデイションに合格すると すぐに仕事が・・・というものですが そのサイトのページの一番下のほう 「特定商取引」のところをクリックすると 金額38万円~(税別)などという数字が出てきます。 芸能人になりたい人を集めてお金を取るサイトです。 〇〇のレッスンのコース料金 ひとつでもお金を払うと 次はこっちのレッスンと どこまでもお金を取られるだけで デビューなどできない。 いろんな詐欺があります。

tutumic5
質問者

お礼

分かりやすく書いてくださり、助かります。 普段の私なら全部スルーしていました、しかし今回は、目がくらんでしまった。お金欲しさに。 自分がみじめで情けないですが、ずっとこうしていても何も解決しないので、消費者ホットラインに電話をしてやりとりをしています。 全額返金は無理だと思っていますが、行動しないと変わらないと思ったので。 nagata2017さん、ありがとうございました!

• ahoabe
回答No.7

貴女が伝えた貴女の個人情報はすでに他の詐欺グル-プに回覧されている。

tutumic5
質問者

お礼

そうですよね。 電話番号とメールを変更するだけでも危ないかもしれないですね。 回答頂き、ありがとうございました。

• ahoabe
回答No.6

ネットのバイトや副業でお金稼ぐのにお金を出せと言うのはすべて詐欺だよ。 振り込め詐欺が毎日テレビで放送し注意を喚起ているのに人ごとのように見聞きしているから詐欺に引っかかるんだよ。 70代の年寄りが電話で毎日息子を名乗り会社のお金を無くしたとか取られたととか言って弁済しなければ成らないから都合してと言い会社の上司を行かすから渡してと言って年寄りは顔も知らない上司に数百万円も渡してしまう。 今は人を見たら泥棒と思えで無くて人を見たら詐欺師と思えだよ。

tutumic5
質問者

お礼

その通りです。厳しく言ってくださってありがとうございます。 きちんと彼氏にも話しました。今は消費者ホットラインに電話をしています。やれるだけのことはやりたいと思っています。 ahoabeさん、ありがとうございました。

• bardfish
回答No.5

まず、ページトップに「体験談」みたいなものがあるサイトはかなり怪しいです。 私ならその時点でサヨナラです。 URLがないのでなんとも言えませんが、aguse.jpというサイトでドメインを調べてみましょう。 https://www.aguse.jp/ 自分の端末のIPアドレスなどを対象サイトに知られることなくドメイン情報を調べたりページ内容を確認できるところです。 マルウェアなどが仕込まれていないか知ることも出来ます。 こちらで調べてもsafeしかないからといって真っ当なところとは限らないのでそのへんは留意してくださいね。 あくまでも判断材料の1つを得られると言うだけです。

tutumic5
質問者

お礼

ヒットしました。日本ではありませんでした。 バカみたいですよね。本当に。 ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.3

警察へ行って下さい。 詐欺です。

tutumic5
質問者

お礼

消費者ホットラインというところへ電話をしてやり取りしております。 回答頂き、ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

「手続きがなんたらかんたら」とたたみかけてきて何回も料金をとるのは,詐欺でしょう。このサービスに関連するキーワードでネット検索すると,被害の報告がでてくるんじゃないですか。地域の警察や消費者センターにも相談するといいでしょう(しかしお金は返ることは期待できません)。

tutumic5
質問者

お礼

その通りですね。祖父が警視なので相談してみたら同じことが返ってきました。頭が冷えました。お金に目がくらむとロクなことがないですね。ありがとうございました。

• agehage
回答No.1

典型的な詐欺です この「お相手」というのも詐欺です 残念ですがこれ以上振込みされても「お仕事」は出来ませんし、このお金が帰ってくることもありません 詳しく書かれていませんが警察に相談できる内容でもない気がします 世の中には悪い人がいっぱいいます まっとうに生きていないと餌食になります

tutumic5
質問者

お礼

今回で身に沁みました。祖父が軽視なのですが、とりあえず警察に証拠を持って行くだけ行ってみるといい。お金は戻ってこない可能性が高いと、厳しく言って頂きました。ありがとうございました。