• ベストアンサー

コンゴで文明が発生しなかったのはなぜですか?

コンゴで文明が発生しなかったのはなぜですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

発生しなかったのではなく発達しなかったということです。 コンゴ川よりも北のニジェール川の周辺にはある程度発達した文明がありました。 ニジェール川流域は北側のサハラ地帯の影響で草原が広がっていたことが文明の発達を促しました これに対してコンゴ川周辺熱帯雨林が発達していて人間の能力を越える速さで樹木が繁茂していました。 人間の能力を超える熱帯雨林の繁茂はコンゴに限らず、カンボジアのアンコールワット遺跡などにも見受けられます。 通常世界の四代文明と呼ばれる地域にはコンゴのような熱帯雨林がありません。 中南米のマヤ文明やアスティカ文明も近くのアマゾン川流域の熱帯雨林の影響を受けない地域で発達していました。 このような自然条件の違いでコンゴに遺跡として残るような文明が育ちませんでした。

その他の回答 (3)

• hekiyu2
回答No.3

文明というのは農業化して、豊かになることが 必要です。 農業で豊かになったので、工業化が可能になり ますます豊かになり、文化文明が発達したのです。 ああいうところは、狩猟採集で生きていける わけです。 だから、農業したり、工業したりする必要が ありません。

• eroero4649
回答No.2

農業が生まれなかったからでしょうね。最近は教科書ではあまりいわない四大文明はすべて河川沿いで生まれていますが、農業の灌漑とセットとなっています。農業が生まれることで生産物の保存が生まれ、それが富を生み出して文明となったわけです。 あとはコンゴ川の特性が関係したかもしれませんね。Wikipediaを読んでみたら、コンゴ川って下流に急流の地域があるそうです。そこで船を使うことはできないとか。黄河もインダス川もチグリス・ユーフラテス川もナイル川も船でそのまま海に出ることができるので、その海を使っての海上交易が可能です。でもコンゴ川は急流が妨げになって海上交易ができない。文明の発生には他の地域との交流(交易)も必要ですから、それも文明を生まなかったネックになったのかもしれませんね。

• 4017B
回答No.1

欧米至上主義から見て、彼らのルーツである古代ギリシア・古代ローマ・キリスト教発祥の地とされる中東地中海圏のみを "文明" と定義したいからです。それ以外の場所に存在したモノは何らかの理由をこじつけて「独自の文化が花開いたが文明とまでは言えない」となります。