• 締切済み

花粉は昼夜で飛散量差がありますか

今年は花粉飛散量が以上に多いと聞きました 実際に自宅周辺での飛散量は多いと思います 夜間は気温が下がるので飛散量は少なくなるでしょうか 風の影響は同じ条件として どうでしょうか 夜間に洗濯を干した方がいいと思ったので質問します

  • 79713
  • お礼率78% (468/595)

みんなの回答

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (196/572)
回答No.2

花粉、飛散量、時間帯などのキーワードで検索するといろいろ情報出てきます。 一日の間で花粉が多い時間帯は、夜明け前・正午~15時ごろ・日没後の3回あるそうです。 まず、杉やヒノキなどの木から直接飛ぶ花粉は、夜明けとともに気温が上がると飛び始め、お昼過ぎまで飛び続けます。 夕方以降気温が下がると木から飛ぶ花粉は収まるのですが、今度は空気中に漂っている花粉が落ちてきます。これを吸ってしまったり服に付きます。 なので夜でも外で干すのはあまりオススメしないです。

79713
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました 参考にさせていただきます

noname#235426
noname#235426
回答No.1

>夜間は気温が下がるので・・・ 気温と言うより、朝日と共に花が開くとイメージして下さい。 気象予報士が、夜間は花粉の飛散が少ないので、洗濯物を干すなら、夜に洗濯して外に干して、朝には取り込んで下さいって言ってました。 たぶんなんですけど、杉やヒノキは、陽が出てる時に花びらが開き、陽が沈むと閉じるのではないでしょうか? 私は花粉症ですけど、うちは花粉のこととは無関係に、カビの関係を優先して、夜に使ったバスタオルや、朝から使ったタオルを濡れたまま、そのまま放置すると黒カビが生えてしまった経験から、夜に洗濯してます。 夏場は夜にほしまして、朝の日焼けからも防げますし・・・。 しかし、この花粉症の季節は、外干しは昼に洗濯した大きなものしかしません。 ベランダの床やら、屋根の上やら、道路やら、諸々にすでに積もった花粉が、そよ風でもまた飛びますので、念の為です。

79713
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 花粉の飛散 夜は少ない? 寒くても飛んでる?

    花粉の飛散について疑問におもっております。 アトピーがあるので、できれば、外に洗濯ものを干したくはないのですが、 (1)昼間大量飛散していても、夜であれば、飛散量は少ないのか? (2)気温の高低は飛散に関係ある? 寒い日でも、多く飛散したりするのか? (3)雨が降ると飛散量は少ないといわれるが雪の場合は? 花粉予報としては、飛散量「非常に多い」となっていますが、今、神奈川では雪が降っています。こんな日は飛散は少ないのでしょうか?

  • 飛散量と花粉症

    飛散量と花粉症 数年前から花粉症を自覚し、市販の各種の薬を頼ってます。 一般的に雨の日や雪の日などは、花粉の飛ぶ量が少ないといわれていて、 去年までは私も天候によって症状が穏やかな日があり、飲み薬を飲まなくても過ごせるほどでした。 ところが今年は、飲み薬の回数や量が自然に増えていってます。 ここ数日の関東は雪や雨でしたが、やはりつらくて飲む回数や量に変化がありません。 一度花粉症になるというか自覚してしまうと、 1日あたりの飛散量の目安はあまり関係なくなってしまうものですか?

  • 花粉の飛散量について

    よくテレビなどで「今年の花粉はすごい!!!」とかいってますけど、あれってなんで飛散する前から量がすごいとかわかるんですか?木なんてそんな一年で急に生えたりするわけじゃないから総数は変わらないはずですよね?どうも薬局と耳鼻科の陰謀としか思えません。だって毎年必ず言ってますよね?今年はすごいとかいいながらあんまりたいしたことないし。 それと、なんでスギ花粉がすごいってわかってるのに木を切らないんですか?一気に切っちゃえば良いのに。もうスギの木なんて国外から安い輸入木がたくさん手に入るんじゃないんですか?

  • TDSの花粉飛散状況

    春休みにシーに行く予定ですが、花粉の飛散状況は都心と比べて少しはマシということはあるでしょうか? 「海からの風が強いから花粉が少ない。」という人がいましたので...本当でしょうか? 毎年つらいですが、特に今年は花粉症ひどいです。 シーの予定をキャンセルするか悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 来年の花粉飛散予測って何を元に伝えられるのでしょうか?

    質問をお願いします。 毎年これからの季節になるとメディア等で今年の花粉予測は○倍等と 聞くようになりますが。 これらの飛散予測情報は何を元に今年は○倍とか例年より少ない、と 伝えられるのでしょうか? そろそろ花粉症に備えての対策を考えねばならないのですが どうも気持ちの問題でもあるようでメディアに○倍等と言われると 必要以上に恐怖を感じてしまいます。 宜しくお願いします。

  • 花粉症

    今年の花粉症はいつもよりキツイですか。また、飛散量がすごく多いので今年から花粉症を発症された方はいますか? 私は今、一日ごとに症状が悪化していていつもよりしんどいです・・・

  • 花粉症に効くもの

    毎年花粉に悩まされるのですが、今年は例年の2倍~3倍の飛散量ということで、すでに現時点でもかなりやられています。 持病もちで色々な薬を服用している上 花粉の薬も飲んでいます。これ以上薬を増やしたり外科的処置はしたくないので何か自然食品等で花粉に効果的なものがあれば教えてください。また、なぜそれが効くのかも知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 花粉情報飛散状況を地域別・日別でデータ化しているサイトはありませんか?

    今年は、例年の30倍の花粉が飛散していると聞きます。 しかし、街中でマスクをしている人をあまり見かけません。 実際30倍の花粉があっても、まだ飛散していないのかも知れません。 そこで、花粉情報飛散状況を地域別・日別でデータ化しているインターネットサイトはありませんか? よろしくお願いします。

  • 花粉症対策(漢方)

    今年の花粉の飛散は相当なものと聞いてます。何で聞いたかわからないのですが、その対策としてマスク等で吸わない様に予防することが一番ですが、前もってお薬を飲んでると症状もましだとか聞いたのです。ちなみに、私はまだ花粉症にはなっておりませんが、今年の花粉の飛散量からだと・・・それで、私は鎮痛剤等では蕁麻疹が出来る体質なので、漢方のお薬を探してるのですが何かあれば教えて頂ければ・・・宜しくお願いいたします。

  • 花粉

    一昨日から、鼻水鼻づまり、喉が腫れた感じの花粉症状が出ています。 私は毎年1月半ばより対策で甜茶を飲んで症状が軽く済むようにしていますが、それは飛散の最低二週間以上前でないと効き目がありません。 今年もいつも通り飲んでいますが、早くも症状が出てしまい、いつもより早い飛散なのかとがっかりしました。 しかし花粉情報を見たら、まだ飛散前との事。 他の花粉症の片はどうですか? もう花粉は飛散してるのでしょうか。

専門家に質問してみよう