• 締切済み

花粉は昼夜で飛散量差がありますか

今年は花粉飛散量が以上に多いと聞きました 実際に自宅周辺での飛散量は多いと思います 夜間は気温が下がるので飛散量は少なくなるでしょうか 風の影響は同じ条件として どうでしょうか 夜間に洗濯を干した方がいいと思ったので質問します

• 79713
  • お礼率78% (468/595)

みんなの回答

• jack-a3
回答No.2

花粉、飛散量、時間帯などのキーワードで検索するといろいろ情報出てきます。 一日の間で花粉が多い時間帯は、夜明け前・正午~15時ごろ・日没後の3回あるそうです。 まず、杉やヒノキなどの木から直接飛ぶ花粉は、夜明けとともに気温が上がると飛び始め、お昼過ぎまで飛び続けます。 夕方以降気温が下がると木から飛ぶ花粉は収まるのですが、今度は空気中に漂っている花粉が落ちてきます。これを吸ってしまったり服に付きます。 なので夜でも外で干すのはあまりオススメしないです。

79713
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました 参考にさせていただきます

noname#235426
noname#235426
回答No.1

>夜間は気温が下がるので・・・ 気温と言うより、朝日と共に花が開くとイメージして下さい。 気象予報士が、夜間は花粉の飛散が少ないので、洗濯物を干すなら、夜に洗濯して外に干して、朝には取り込んで下さいって言ってました。 たぶんなんですけど、杉やヒノキは、陽が出てる時に花びらが開き、陽が沈むと閉じるのではないでしょうか? 私は花粉症ですけど、うちは花粉のこととは無関係に、カビの関係を優先して、夜に使ったバスタオルや、朝から使ったタオルを濡れたまま、そのまま放置すると黒カビが生えてしまった経験から、夜に洗濯してます。 夏場は夜にほしまして、朝の日焼けからも防げますし・・・。 しかし、この花粉症の季節は、外干しは昼に洗濯した大きなものしかしません。 ベランダの床やら、屋根の上やら、道路やら、諸々にすでに積もった花粉が、そよ風でもまた飛びますので、念の為です。

79713
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました 参考にさせていただきます