P9X79 Deluxeのボタン電池ソケット修理

このQ&Aのポイント
  • 自作PCが突然シャットダウンし、しばらく時間を置くと(約1日)起動するが、またシャットダウンを繰り返し、最終的に起動しなくなりました。
  • CMOSクリア用のボタン電池が切れたかもと思い、入れ替えようとした時に、ソケットごと取れてしまった。+と-の小さい端子が有るが、 自分で半田付け等は無理っぽい。
  • 現在考えている方法は、1)同じマザボの別自作PCが有るので、バックアップを取って入れ替え、今回故障したPCの必要なファイルを取るのと、マイクロソフト オフィス2016とAdobe Web Premium5.5のライセンス解除して この故障したマザボは廃棄する。2)半田付けに挑戦してみる。3)メーカーに修理依頼してみる。見積もりもわからないが、1万円以上ならしないつもり。
回答を見る
  • ベストアンサー

P9X79 Deluxeのボタン電池ソケット修理

自作PCが突然シャットダウンし、しばらく時間を置くと(約1日)起動するが、またシャットダウンを繰り返し、最終的に起動しなくなりました。 最初電源を疑い、他PCの電源を入れ替えてみたが、同じだった。 CMOSクリア用のボタン電池が切れたかもと思い、入れ替えようとした時に、ソケットごと取れてしまった。+と-の小さい端子が有るが、 自分で半田付け等は無理っぽい。 中古品、オークション等を探したが、現時点では無かった。 現在考えている方法 1)同じマザボの別自作PCが有るので、バックアップを取って入れ替え、今回故障したPCの必要なファイルを取るのと、マイクロソフト オフィス2016とAdobe Web Premium5.5のライセンス解除して この故障したマザボは廃棄する。 2)半田付けに挑戦してみる 3)メーカーに修理依頼してみる。 まだ、問い合わせ等はしていません。見積もりもわからないが、1万円以上ならしないつもり。 等を考えていますが、ほかに諸先輩方の良き案があればご教示ください。 構成 CPU:CORE i7 3930K RAM:コルセア 8GBx4 マザボ:これ SSD:インテル128GBx2 RAID0 HDD:WD 2TBx2 GPU:ELSA Quadro FX380 PSU:コルセアAX860i →AX850(入れ替えたもの)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ボタン電池ソケットを再取り付けできたところで、そもそもM/Bの劣化で動作しなくなっている可能性も高いのでは... 半田クラックを起こして熱膨張が進むとダウンとか、そんな感じに思いました。だとすれば修理の線はなく廃棄です。 ソケットのはんだ修理について、名の知れた業者に依頼して1万円以下はないかと... メーカー修理も半田修理はしないはず。それ以前に7年前の製品なので受付自体してくれないと推測。 はんだ付けは可能に見えます。半田を溶かして吸い取り、基盤に刺さったままの足を抜き取り、新しいボタン電池ソケットを半田付けし直せばよいのでは? 足を抜き取るときにプリントパターンを剥がして壊してしまう可能性はあります。

blarabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 M/Bの劣化ということもあり得ますね。6年以上使ってますし。 修理不可の可能性大なら、自分でやってみるしかないですね。 チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14203/27686)
回答No.2

まぁ廃棄することも考えているなら写真と同じような電池フォルダはネットなどで検索すれば出てくるので購入することは可能なのではんだ付けにチャレンジするのも良いのでは? ただCMOS電池が原因ではない可能性もあるのでその場合はM/Bそのものがダメなこともありえます。 メーカーに修理に出すと実際に見積もりを出さないとどの位の費用になるかはわかりませんが最低でも5千円~1万円位は取られそうな気はします。 しかも修理期間は1カ月以上掛かる可能性もあります。 購入されたマザーボードの販売代理店がどのかわかりませんが場合によっては国内で修理せず本国に送るって事もあるので。

blarabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 M/B自体がダメな可能性もありますね。 修理に出しても1万円以上かかりそうですし、1か月は長すぎます。 自分ではんだ付けにチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • (至急回答求む!!)電源ユニットの導線

    Corsair CMPSU-850AXを買って、今使っているPCの電源と交換しようと思ったら、 マザボに刺す24ピンのケーブルの電源に刺す側のピンうちの1つが 抜けていて銀色の導線がむき出しになっていました。 初期不良で交換したほうがいいと思うのですが、 できれば今すぐ使いたいので、なんとかならないですかね? とりあえず、導線をピンの中に無理やり突っ込んでみましたが 電源入りませんでした。 ハンダとかは持っていないのでできません。

  • P5Q-Deluxe

    P5Q-Deluxeを購入してPCを組み立てたところ、問題が起きました。VGA未検出のビープ音が鳴り、画面が映りません。そこで別のPCI-Explessのスロットに差し込んだところ問題なく映りました。スロットの不良かな?と思い購入店に持ち込んで確認してもらいましたが、購入店の動作チェックでは問題なく画面が映りましたので、交換はしてもらえませんでした。こういった場合、どういった原因が考えられるのか教えてください。単純に相性の問題や他パーツの故障とかだと別スロットで起動するというのがどういうことなのかわかりません。 参考に構成書いておきます。 M/B:P5Q-Deluxe CPU:E6600 Memory:Corsair CM2X1024-5400C4 VGA:GeForce8800GTS 320MB 電源:SEASONIC SS-600HM よろしくお願いします。

  • 起動トラブル:電源が入りません。

    電源が入らないです。 初自作のものです。OSのインストール中の再起動中に落ちてそのまま起動しなくなりそれ以降電源ボタンを押してもきどうしなくなりました。これの原因はやはりマザーボードでしょうか?一回起動しているので配線のミスはないと思われます。 電源ケーブルをつけるとマザボのLEDは光りますが、FANはすべて動きません。またグラボ、CPUクーラー、マザボ、メモリ、電源、CPUをつないだ状態で確認しましたがこれも起動しませんでした。またCMOSは試しました。(これもいきませんでした。) アドバイスおねがいします。 スペックは CPU i7-2600k マザボ p8z68-pro cpuクーラー 峰 グラボ radeonのhd6950 メモリ corsairの4G×2 電源 銀石のsst-st75f-p になります。

  • 起動トラブル;電源が入らないです。

    電源が入らないです。 初自作のものです。OSのインストール中の再起動中に落ちてそのまま起動しなくなりそれ以降電源ボタンを押してもきどうしなくなりました。これの原因はやはりマザーボードでしょうか?一回起動しているので配線のミスはないと思われます。 電源ケーブルをつけるとマザボのLEDは光りますが、FANはすべて動きません。またグラボ、CPUクーラー、マザボ、メモリ、電源、CPUをつないだ状態で確認しましたがこれも起動しませんでした。またCMOSは試しました。(これもいきませんでした。) アドバイスおねがいします。 スペックは CPU i7-2600k マザボ p8z68-pro cpuクーラー 峰 グラボ radeonのhd6950 メモリ corsairの4G×2 電源 銀石のsst-st75f-p になります。 よろしくおねがいします。

  • マザーを買い替えか電源を買い替えか、または他なのか

    グラボを差し込むとPCが不安定になって再起動しまくります。 ブルースクリーンはでません。 PCを新品パーツで組み立てて以来毎日、日に何度もです。 グラボを抜くと大丈夫です。 グラボは新品を2つ持っていますがどちらでも同じくダメです。 なんでしょうか。 それと、グラボを挿してもUbuntuというものを使用してPCを起動すると再起動しません。 が、OSを入れなおしてみても症状は変わりません。 マザーのグラボスロットを良く見てみると大きめの半田のごみのようなものがスロット内で発見しました。このごみを排除して解決かと思いきや同じでした。。 マザーの不具合かと思って買い替えようと思いましたが、これでダメだとすると電源→メモリ→CPU→→→・・OS となっていきそうで怖くなりました。 Ubuntuで再起動が起こらないということはOSに不具合があるとかありますか? なんでしょう・・もういろいろ考えてますがわけがわからなくなりました。 CPUの不具合でグラボさして再起動とかもあるんでしょうかね・・・・・・ グラボさえ挿さなければ何の問題もないのですがね なんで自作PCなんてしてしまったんでしょう。大後悔です。 OS---------windows7 Ultimate 64bit CPU--------CORE i5 3550 マザボ------GIGABYTE H61M USB3H 電源--------Corsair CX430M メモリ-------UMAX DDR31333 4GBx2枚 グラボ------GT640

  • 元々グラボは故障じゃなかった?電源の故障だった?

    Win11自作デスクトップパソコンを使用中。Corsair AX850 850W電源の不具合の可能性を指摘され、代理店10年保証を使い、CORSAIR HX1000i 2022に無償交換して頂きました。以前の電源ではAMD RX580シリーズのグラボを使用すると、時々モニターに一瞬の乱れが生じていましたが、新しく電源を交換することで、解消しないか検証中です。電源が原因だったなら、元々グラボは故障していなかった可能性はありますか?3日間乱れは生じておりません。 https://www.links.co.jp/item/hx1000i-2022/ CORSAIR HX1000i 2022 https://www.asus.com/jp/Motherboards-Components/Graphics-Cards/Dual/DUAL-RX580-O8G/ DUAL-RX580-O8G

  • VRAMの容量で迷ってます

    基本FPS派ですが、ごく最近からSkyrimというRPGにもハマっています。 このたびGTX560ti死亡につき、グラボ買い替えを検討中です。 候補は3万5千円前後の、 ・GTX770 (2GB) ・R9 280X (3GB) GTX770の4GB版は、どう頑張っても予算的に無理です。 本音は2万円台のGTX760にしたいくらいですが、グラボ買い替え後にはBF4も購入を予定しています。 そこで質問なのですが、 最近のゲームは、2GB以上のVRAMを要求しますか? Gefo、Radeのこだわりは特にありませんが、 値段と性能が同程度なら、今まではなんとなくGefoを選んできたので、今回もGTX770を買おうかと思ったのですが、 もし、280XのVRAM 3GBが有効に作用するならば、値段も若干安いですし、そちらを選ぶのも有りかなと考えているところです。 ぜひ詳しい方のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。 ちなみに現在の自分の環境は、 CPU i7 2600K OC 4.8Ghz (夏は定格に戻します) M/B Asrock Z77 extreme6 (先月、ASUS P8P67から交換) RAM PC3-10600 4GBx2枚 (増設検討中です) SSD Intel510 120GBx1台、Samsung830 128GBx1台 HDD WD Blue 1TBx1台、Green 2TBx1台、東芝の2TBx2台 PSU Corsair HX750

  • 自作PCの勝手な起動

    現在自作PCを使っているのですが、ここ最近、シャットダウンしても何故か勝手に起動するという現象が出てきております。それがマザーの故障なのか、電源装置の故障なのか判断がつきません。 もし、お解りの方がいらっしゃいましたら、ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • 電源交換でグラボは蘇る?

    電源交換でグラボは蘇る? Win11自作デスクトップパソコンを使用中。Corsair AX850 850W電源の不具合の可能性を指摘され、代理店10年保証を使い、CORSAIR HX1000i 2022に無償交換して頂きました。以前の電源ではAMD RX580シリーズのグラボを使用すると、時々モニターに一瞬の乱れが生じていましたが、新しく電源を交換することで、解消しないか検証中です。電源が原因だったなら、故障したと思われたグラボを使用して、画面が乱れる症状が解消するって事あり得ますか? https://www.links.co.jp/item/hx1000i-2022/ CORSAIR HX1000i 2022 https://www.asus.com/jp/Motherboards-Components/Graphics-Cards/Dual/DUAL-RX580-O8G/ DUAL-RX580-O8G

  • ノート用GPUの接続

    ノートPCのGPUはマザボに半田付けされているようですが、 BTOに対応しているメーカーなら変更することができるんですか? メーカー側が半田付けをするんでしょうか。 それともMXMという規格を使っているんですか?

専門家に質問してみよう