• ベストアンサー

なんでダスキンのミスタードーナツのドーナツは1日で

なんでダスキンのミスタードーナツのドーナツは1日で破棄しないといけないのに、スーパーで売られているドーナツは13日も同じ感触で食べられるんですか? 何が違うんですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

これは油の問題です。 ミスタードーナツは、別に1日でダメになることはありませんが、買ってきてわざと2日経過したものを食べてみればわかります。 別に腐っているわけじゃありませんが、じっとりべとべとしているのです。 理由は植物油を使っているからです。油がどろどろした状態のままで生地にしみこむんですね。 スーパーのものも、厨房で揚げたものは同じことです。 袋に入っている、パン屋の既製品のものは、不思議に何日も食感も落ちません。 これは袋の場合脱酸素剤が入っていたりして鮮度が保たれるのと、作成法が全く違う2種類があるからです。 作成法のひとつは、揚げないことです。あの感触のものをつくるにはローストでも可能です。ただ油分がなさすぎるといけないので、卵をオリーブオイルで混ぜたものを周辺に塗って焼くのです。 オリーブオイルは、はっきり油なんですけど、いわゆる植物油として使うナタネ油に比べ、さらりとしています。生地に滲み込むとしても濃厚なのでさほど中に入り込んでべっとりさせず、あまりじっとりしない傾向があります。 作成法のもう一つは、動物油で揚げることです。ラードを混ぜたものを熱してそこにくぐらせるのです。 動物脂肪は、熱すると水みたいな状態ですけど、常温では固まります。 つまり、動物油で揚げたものはいつまでもカラリサクサクなんです。 これは、トンカツ屋がほとんどラードで揚げていることで理解できると思います。有名なトンカツ屋が揚げたものをパンにはさんでカツサンドとして売ったものは、あまりにうまくて皆驚きますが、それは皮がカリカリシャリシャリ指定るのに冷たいからです。 往々にその2種類で作成したドーナツを、脱酸素剤とともにパックすれば、半月ぐらい平気で同じように食べられます。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (2)

• GENESIS
回答No.2

会社のルールなんでしょうね。 ミスドのドーナツもスーパーで売られているドーナツも、添加物や保存料は入っていますから、ある程度の保存は可能です。 ミスドが賞味期限1日ということについては、あるサイトに管理人が直接問い合わせた際の回答が載っており「保存はできず、当日食べることを想定して作っている」ということだそうです。作った当日が一番美味しいのと、安全?を考えてのことなのかも知れませんが…。スーパーは一般的な賞味期限なのかも。 ちなみにコンビニの弁当も時間までに売れないと廃棄となりますから。昔知り合いの若い子がコンビにでアルバイトをしていて、時間切れの廃棄弁当を沢山貰ってきたのを覚えています。今はたぶんダメかもしれません。 ミスドも含めて一般的にドーナツは油で調理されているので、時間が経てば油が酸化するため、当然味は落ちますし、食感も変わってくると思うのですが…。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• cowmow779
回答No.1

スーパーでは売ってません。